==スポンサーリンク==

=================

 

皆さんこんにちは。

あにとらです。

 

 

 

香川、徳島で

カウチサーフィンで見つけた家に

お世話になり、

 

 

それぞれの県の良い所を

発見できました。

 

 

 

 

 

次に向かうは高知!!

 

 

 

徳島に続き、

(たぶん)初めての高知です!!

 

 

(もしかしたらおちびの頃に来たことがあるかもしれないらしいです。私の記憶に残っていないので初めてということにしておきます。)

 

 

 

↓↓香川と徳島の話はこちら。

【日本プチ縦断 in 四国】徳島ラーメンと阿波踊りと不思議な出逢い。

 

【日本プチ縦断 in 四国】香川でうどんを食べて、栗林公園を歩いて、またうどんを食べる。

 

今日も今日とてヒッチハイク。

 

 

 

普段ならヒッチハイクで

車が停まってもらえなかった時のために

==スポンサーリンク==

=================

 

 

公共交通機関でのルートを

調べておくのですが、

 

 

徳島〜高知間の移動は

なんとも大変そう!!

 

 

 

 

 

電車で香川県に戻れば

高知行き電車に

乗れるらしいのですが、

 

 

前日までいた香川に

わざわざ戻るのは

なんか嫌だ・・・

 

 

 

 

 

日に数本は高速バスも

出ているようなのですが、

本数が少なすぎて・・・

 

 

 

 

 

徳島と高知は隣り合っているし、

すぐに行けるもんだろう

と思っていたのですが、

甘かった・・・

 

 

 

 

 

でもって、

車でのルートもたった2つ。

 

 

 

1.室戸岬を通る、公共交通機関がほぼ無いルート。

 

 

2.愛媛県に一旦入らないといけない高速道。

 

 

 

 

 

室戸岬まで行ってみたい気持ちも

あったのですが、

 

 

車が通ってなかったら

終わりやな・・・

 

 

ということで断念。

 

 

(私が訪れた時はゴールデンウィーク前の平日だったんです・・・)

 

 

 

 

 

そんなわけで、

徳島でのカウチサーフィンの

ホストSさんに

 

 

徳島自動車道の

インターチェンジ前まで

連れて行ってもらい、

そこでヒッチハイク開始。

 

 

 

 

 

30分ほど待っても

高知行きの車は見つからないので

 

 

まずは徳島自動車道に

乗ってしまおうと、

 

 

愛媛や香川、高知に向かう

ジャンクションの手前の町

”三好”に書き換えて再トライ。

 

 

 

書き換えから10分ほどで

1台の車が停まってくれました。

 

 

 

 

 

「あんなところでずっと立ってるの大変でしょ〜?

乗って大丈夫ですよ〜。」

 

 

と、お姉さんが

声を掛けてくれました。

 

 

ということで、

仕事関係で三好方面に

向かっているらしいお二人の車に

同乗させてもらいました。

 

 

 

 

 

なんとものどかな道です。

 

 

 

 

 

ここで、

にわかに不安がよぎります。

 

 

 

 

 

高速に乗ってしまえば

高知行きの車も見つかるだろう

 

 

と甘く見ていたのですが、

 

 

 

なんと徳島自動車道・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

車があまり走っておりません!!!

 

 

 

 

 

なんてこったい!!!

 

 

 

 

 

これ、次の車見つかるんかな、

大丈夫なのかな・・・

 

 

 

 

 

と不安になりつつ、

三好のサービスエリアで

降ろしてもらいました。

 

 

 

 

 

「他に何もしてあげられないから・・・」

 

 

 

と言って、

乗せてくれたお姉さんが

サンドイッチとお茶とお菓子を

買って来てくれました。

 

 

 

 

 

何も、って

ここまで乗せてくれたし・・・

優しい人たちばかり・・・

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

このサービスエリアなら

高速バス乗り場があるし、

 

 

もしヒッチハイクで

停まってもらえなくても、

きっと高知行きバスがあるよね。

 

 

 

 

 

と思い時刻表を見てみたら、

朝の9時台に1本あるだけ。

 

 

 

 

 

あれれれれ?? 

 

 

 

 

 

借り物のポケットWiFiは

高速に乗ってからずっと圏外で、

他のルートも調べられない・・・

 

 

 

 

 

 

 

でも、まあ仕方ない。

 

 

ヒッチハイク

がんばるっきゃない!

 

 

 

 

 

と思って黒板を準備していると

ひとりのお兄さんが

声を掛けてくれました。

 

 

 

 

 

「徳島のインターチェンジでヒッチハイクしてた人だよね?」

 

 

 

 

 

このお兄さん、

私に気付いてくれていたようですが、

 

 

最初は”高知”と書いていたので

そのまま通り過ぎた模様。

 

 

 

 

 

お兄さんの行き先は

愛媛らしいのですが、

 

 

ヒッチハイクで車が

見つからない時のために、

 

 

と下道でのバスの行き方を

調べてくれました。

 

 

 

(SAから歩いて出られる出口の側に乗り継ぎで高知に行けるバス停があったらしい。)

 

 

 

 

 

本当に皆さん、優しいです・・・

 

 

 

 

 

でもって、バスの時間までは

ヒッチハイクをしてみようと

 

 

利用者の少ない

サービスエリアで待つこと

10分。

 

 

 

 

 

大きな黒いバンが何台も

ドドドッ!

と入って来ました。

 

 

 

 

 

なんだなんだ・・・

ちょっと怖い系の車だなあ・・・

 

 

 

 

 

と思っていたら、

私の地元”北九州”ナンバーでした。

 

 

 

 

 

地元なら見慣れてるから

何とも思わないけど、

 

 

県外で見るとちょっと

印象良くないもんなんですね。(笑)

 

 

 

 

 

そのうちの1台のお兄さんが

 

 

「乗って行きますか〜?」

 

 

と声を掛けてくれたのですが、

 

 

お兄さんがトイレに行ったのか

お店に入ったのか、

しばらく戻って来ない間に、

 

 

もうひとりお姉さんが

声を掛けてくれたので、

そちらに乗ることに。

 

 

(お兄さんすみません・・・)

 

 

 

 

 

車の台数が少ない割には

次の車がすぐに見つかりました。

 

 

 

四国ステキ。

 

 

そんなわけで、

岐阜から里帰りしているところだ

というお姉さんの車で

高知を目指します。

 

 

 

 

 

お姉さんは

 

 

「岐阜は海が無いの!!海が見たい!!」

 

 

と何度も言っていました。(笑)

 

 

==スポンサーリンク==

=================

 

徳島から高知への高速は

とにかくトンネルだらけ。

 

 

 

四国は山だらけなんでしょうね。

 

 

 

これじゃあ交通網も

発展しづらいわ・・・

 

 

高知駅に到着です!!

 

 

 

高知から先はどの県にも

知り合いがいます。

 

 

 

ここにさえ来れば

しばらく移動も宿も

困りません(^^)

 

 

 

高知市は

路面電車が通っているようです。

かわいい。

 

 

有名らしい”はりまや橋”

近くに滞在することに。

 

 

 

どんな橋なんだろう、

と思ったら、

あの奥の赤い小さいヤツが

そうらしいです。

 

 

 

教えてもらうまで

気付きませんでした。

 

 

タイミング悪く、

高知の友人は旅行会社の添乗で

不在だったので

この日はゲストハウス泊。

 

 

 

”はりまや橋ゲストハウス”

 

 

 

日本のゲストハウスは

クオリティが高くて良い感じ。

 

 

 

コーヒー飲み放題です。

 

 

私の他に

台湾人2人フランス人1人、

イタリア人1人の

泊まり客がいました。

 

 

 

 

 

皆さんお遍路さん途中。

 

 

 

このゲストハウスは

お遍路さんが多いようですが、

日本人より外国人の方が

多いみたいですね。

 

 

 

 

 

「足に良さそうだから温泉に行こう!」

 

 

 

と、皆で温泉に

行こうとしていましたが、

イタリア人の彼は

日本の温泉初めてとのこと。

 

 

 

 

 

「全部脱がないといけないけど、大丈夫??」

 

 

と聞くと、

 

 

「オンセンってローマバスみたいなやつでしょ?大丈夫!!」

 

 

 

と言っていました。

 

 

 

 

 

ローマの温泉って

タオル着けて入れるんじゃ

なかったですかね?

 

 

 

まあ、

大丈夫て言ってるからいっか。

 

 

 

 

 

フランス人の彼は

何度も温泉に入っていて、

なんとなくルールを

知っているようで、

 

 

一所懸命、

腕のタトゥーを隠していました。

 

 

 

 

 

台湾から来た2人は

ベジタリアンらしく、

日本は食べられるものが少ない・・・

と言って悩んでいました。

 

 

 

 

 

そして、

ゲストハウスのスタッフさんも

英語は得意では無さそう。

 

 

 

 

 

フランス人の彼は

お遍路の次のエリアが

日本語での電話予約のみの宿しか

無さそう・・・

 

 

ということで困っていました。

 

 

(色々代わりに探していたら、ちょっと離れたところに良さげなゲストハウスが見つかったので、どうにかなりましたが・・・)

 

 

 

 

 

日本って日本人にとっては

生きやすくても、

 

 

外国から来た人にとっては

生きづらいんだろうなあ・・・

 

 

泊まった宿の近くの商店街が

レトロな雰囲気で良い感じでした。

 

 

宿の前のコロッケ屋さん。

 

 

高知名物の

カツオをたっぷり使った

カツオコロッケ。

 

 

 

カツオのコロッケなんて

初めて見た・・・

味はどうなんだろう・・・

 

 

 

と思ったんですが!!

 

 

 

 

 

カツオコロッケ、

アリアリです!!

 

 

 

 

 

名物だから作っちゃいました♪

では済まされないくらい、

バッチリおいしかったです(^^)

 

 

翌日は友人と合流して

桂浜、四万十川を巡ります。

 

 


 

↓↓応援スイッチ。

1日1回ポチッと押してもらえると

ブログランキングが上がっていくので

とっても励みになります!!

ブログ村のサイトにジャンプしますが

無害なサイトです!(笑)

私のサイトのランキングアップを

応援してもらえると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

==スポンサーリンク==

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA