==スポンサーリンク==

=================

 

皆さんこんにちは。

あにとらです。

 

 

 

 

 

広島の友人の家を渡り歩いて、

次に向かうわ山口県!!

 

 

 

 

ここにも学生時代に

お世話になった人たちに

たくさん会える予定。

 

 

↓↓広島の話はこちら。

【日本プチ縦断 in 中国】広島で日本酒&鶏祭。鶏の研究者って意外と少ないんです。

 

日本の鶏事情。バタリーケージとか、平飼いとか、動物福祉とか。

 

 

 

広島で泊めてくれた

さゆりちゃんと一緒に

山口までドライブ。

 

 

 

 

 

「次、山口なんだけど、一緒行く??」

 

 

 

 

 

と前日に軽く聞いてみたら、

本当に乗せてってくれることに。

==スポンサーリンク==

=================

 

 

 

楽チンで助かります♪

 

 

(ヒッチハイク休業中。笑)

 

 

松島のサービスエリアで

とんこつ醤油のラーメン。

 

 

 

濃いっす。

豚骨はあっさり派。

 

 

 

 

 

そんなこんなで山口に着いて、

さゆりちゃんと共通の

恩師の先生にご挨拶。

 

 

 

 

 

何やら、

先日学校で行なわれた

就職説明会で

 

 

同級が何人か

母校を訪れていたので、

私の所在がバレていたようです。

 

 

 

 

 

一般の大学生より

時間制約も、

決まり事も多い学科でしたが、

 

 

そんな中でも、こちらの先生は

自由奔放(?)に、

個性を尊重してくれていました。

 

 

 

本当に有り難かったです。

 

 

 

 

 

心配もご迷惑も

お掛けしていただろうに、

 

 

こんな放浪者を未だに

応援してくださっているのは

励みになります。

 

 

 

 

 

自分の経験とスキルを

社会にフィードバックさせて

いかなければ、

と改めて思いました。

 

 

さて、この日の夜は

学生時代に

6年間バイトさせてもらった

バーの店長のお店へ。

 

 

 

 

 

お店に行く前に

当時お世話になっていた

常連さん2人も交えて

高級和食店でご飯を頂きました。

 

 

(またもや人に食べさせてもらってばかり・・・汗)

 

 

 

 

 

自分では手の届かないものを

頂いてばかりで、

 

 

いつかお返しする事が

できるのかしら・・・

 

 

 

私は本当に

周りの人に恵まれています・・・

 

 

 

 

 

 

 

店長とは、当時、

一緒に出張(と称して、県外で呑み歩いていた。)

させてもらったり、

 

 

県外の買い付けにも

同行させてもらったり。

 

 

 

とても良くしてもらいました。

 

 

 

 

 

とだけ言うと、

ただの呑兵衛みたいな

印象を受けますが。(笑)

 

 

 

 

 

ここでとにかく厳しく

育ててもらったおかげで、

働く事への忍耐力は

人一倍付いたように思います。

 

 

(前の男性店長はミラクル理不尽な時もありましたが、今の女性店長は厳しいながらも、ちゃんと理にかなった指導をしてくれました。)

 

 

 

 

 

そんな素敵店長、

お店に着くなり、大好きなジンを

ずらっと並べてくれました。

 

 

 

 

 

私はジンの担当(自称)

だったのですが、

 

 

数年間お酒界を離れているだけで

こんなにも変わるのか・・・

 

 

という感じ。

 

 

 

 

 

昔は日本のクラフトジンは

あまり好みでないな〜

と思っていたのですが、

 

 

今やジンも流行となり、

国内でもクオリティの高いものが

バンバン出て来ているようで

面白かったです。

 

 

 

 

 

当時はお客さんに

 

 

「あれ?このお店に就職するんじゃないの??」

 

 

とまで

言って頂いていましたが、

 

 

 

そんな私も国家試験合格を期に

お酒界から足を洗ったんです。

 

 

 

 

 

苦渋の決断でした。←

 

 

 

 

 

卒後、マメな連絡などせずに

のらくらしていたのに、

 

 

「君はそんなもんって分かってるから。」

 

 

と言って

変わらず接してくれる

皆さんに感謝です。

 

 

翌日。

山口は萩に

海鮮丼を食べに来ました。

 

 

もとい。

友人に会うのが目的です。

 

 

 

学生時代のバイト

(ファーストフード店の方)

の元同僚キョーコちゃん。

 

 

 

 

 

しっかり

お母さんになっていました。

 

 

 

 

 

昔から大人っぽかったけど、

そのまんま

お母さんになっている感じ。

 

 

 

”お母さん”が似合いすぎです。

 

 

 

萩まで乗っけて来てくれたのが

同じく元同僚のヨッシー。

 

 

 

パーマでポニテの

バンドマンです。

 

 

 

 

 

しっかりしたお調子者(笑)で

話していてとても楽しい人。

 

 

 

思い出話に花が咲きます。

 

 

 

 

 

今までの

日本縦断中にも会った皆と

働いていた頃は、お店では

”黄金期”と呼ばれていました。

 

 

 

 

 

このあと、

前に働いていたお店で

主婦のバイトリーダーさんに

再会したのですが、

 

 

「黄金期があれ以来こないのよー!!」

 

 

と言っていました。

==スポンサーリンク==

=================

 

 

 

 

 

私は掛け持ちでの

バイトだったので

週2〜3日くらいしか

働けてなかったけど、

 

 

それでも皆と働くのは

本当に充実していて

楽しかったな〜・・・

 

 

 

 

 

そしてそこで出逢った人たちが

今も仲良くしてくれている。

 

 

 

嬉しい限りです。

 

 

おまけ。

 

 

萩のシーマートのレストランには

TOKIOの太一くんが

座った席があります。

 

 

(キョーコちゃんがたまたま座ってたとこ。)

 

 

 

お魚もおいしいので

萩にお立ち寄りの際は是非。

 

 

 

 

 

 

 

食後はそのへんをプラプラ。

 

 

 

学生時代、

萩には何度も来ているので、

観光地なんですが特に観光はしません。

 

 

萩焼まつり。

 

 

 

焼き物好き。

 

 

 

九州には素敵な焼き物処が

たくさんあるので楽しみです。

 

 

 

九州に帰ってから

追々紹介しますね♪

 

 

キョーコちゃんの

旦那さんが作っているイチゴ。

 

 

 

JAの何かの賞(売り上げ?)

をもらったそうです。

 

 

 

 

 

小粒で色濃くて、甘い!!

本当に、すごく甘いんです!!

 

 

 

榎谷農園さんのイチゴ。

ごひいきに。

 

 

山口の独特な風景。

黄色いガードレールに赤瓦。

 

 

 

なつかしいなあ〜。

 

 

 

この風景の中を

時に一人、

時にバイカーのおじちゃんたちと

一緒に

バイクツーリングしたりしていたんです。

 

 

 

学生時代は

お酒とバイクとカメラ。

 

 

 

オヤジ趣味なんです。

おかげさまでおじ様にモテます。(笑)

 

 

でもって、この日は

大学でお世話になった

研究室の教授のお宅に

泊まらせてもらいました。

 

 

 

 

 

既に退官されていますが、

変わらずお元気そうで何より。

 

 

 

 

 

大学の教授は

結構変わった人も多くて、

我が恩師も例外ではないのですが

 

 

他の先生方が

扱いに困るような人でも

研究室に受け入れてくださる、

寛大な方でした。

 

 

 

 

 

「実験動物を扱う研究はしたくない。」

 

 

 

「バイトとボランティアで忙しいので、

マイペースに研究させてほしい。」

 

 

 

 

 

という、

(学生の自由度も発言権も低かった当時で言えば)

無茶な要求も通してくれました。

 

 

 

 

 

私が実験動物の取扱いに対する

意見・行動で

一部の先生方の反感を買った時も

 

 

何を言うでも無く

見守ってくれました。

 

 

 

 

 

というか、

 

 

「先生に文句が行っても、私の問題なので気にせず放っておいてください。」

 

 

というメチャクチャな話を

軽〜く受け入れてくれたんですね。

 

 

(別に暴れたりとかしてないですよ。笑)

 

 

 

やっぱり私は

周りの人に恵まれてます・・・(泣)

 

 

 

 

 

若くて綺麗な奥様は

在学中の呑み会の後、

夜遅くにお邪魔したときも

 

 

「学生さんはたくさん食べないと。」

 

 

と言って、いつも

おにぎりやおつまみを

用意してくれていたりして・・・

 

 

 

 

 

なんというか、

”理想の大学教授とその奥さん”

という感じです。

 

 

 

 

 

先生、奥さん、

いつまでも元気でいてくださいね。

 

 

のどぐろを頂きました。

 

 

これまた自分じゃ

食べられない高級魚・・・

 

 

 

 

 

優しい人たちに囲まれて

伸び伸びと育ててもらった

山口まで、無事に

戻ってくる事ができました。

 

 

 

私は幸せ者です。

 

 

 

 

 

次回はついに

日本縦断最終回!!

地元、福岡に戻ります!!

 

 


 

↓↓応援スイッチ。

1日1回ポチッと押してもらえると

ブログランキングが上がっていくので

とっても励みになります!!

ブログ村のサイトにジャンプしますが

無害なサイトです!(笑)

私のサイトのランキングアップを

応援してもらえると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

==スポンサーリンク==

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA