==スポンサーリンク==

=================

 

皆さんこんにちは。

あにとらです。

 

 

 

 

 

四国入りして4日。

 

 

 

四国4県全制覇!!!

 

 

 

 

 

ということで、この日は

しまなみ海道を通って

広島に入ります!!

 

 

 

 

 

高知からは

あーちゃんの車で快適移動♪

 

 

 

広島まで乗っけてもらいます。

 

 

 

↓↓ここまでの話はこちら。

今治の加計学園に行ってみた。獣医師として知っておいてもらいたい話。

【日本プチ縦断 in 高知】桂浜と四万十川とわら焼カツオ。

 

学生時代からの友人、

あーちゃんの実家は

以前、共通の友人たちと一緒に

泊まりに来たことがありました。

==スポンサーリンク==

=================

 

 

 

 

 

私が6年制の学科の

6年生の時。

 

 

 

 

 

皆は先に卒業して

社会人になっていましたが、

各地から集まって

愛媛まで遊びに行ったんです。

 

 

 

 

 

銭湯に行って、

あーちゃんの家で

皆で雑魚寝して。

 

 

 

 

 

朝起きたら、お父さんが

なほの車を洗車してくれていて

驚きました。(笑)

 

 

 

 

 

今回も、優しいお母さんと

かわいい双子の妹さんに

会うことができて、

 

 

同じ銭湯にも行って、

なんだか懐かしかったです。

 

 

(お父さんはシャイ?らしく、ご挨拶させてもらえなかった・・・笑)

 

 

そんな素敵な家を後にして、

あーちゃんの車で

しまなみ海道へ。

 

 

 

 

 

今治には大きな造船所があって、

私はこれを見るのを

四国に入って以来

とても

楽しみにしていたのです!!

 

 

 

 

 

瀬戸大橋の造船所の風景とは

少し違い、

 

 

私の好きな首長竜風の重機が

ニョキニョキしています。

 

 

 

 

 

素敵すぎます。

 

 

 

 

 

大きな船と造船所の重機は

私はずっと

見ていられるんですが、

 

 

残念ながら

あーちゃんは興味が無いので

一瞬で通り過ぎてしまいます。

 

 

 

 

 

車の中で騒いでいるのは

私だけです。

 

 

 

↓↓大きな船を見れて興奮していた話。(興味のある人だけ見てください。笑)

【世界の十字路 その1】パナマ運河。ミラフローレス閘門はこんなとこ。

 

【世界の十字路 その2】パナマ運河2日目。ミラフローレス閘門はこんなとこ。

 

 

 

気を取り直して・・・

 

 

 

しまなみ海道突入です!!

 

 

 

 

 

しまなみ海道は

瀬戸内海に点在する島々に

橋を架け、

愛媛と広島を結んだ道のこと。

 

 

 

 

 

全部の区間が開通したのは

2006年。

 

 

 

12年前にできた

新しい道路です。

 

 

 

 

 

本州と四国を結ぶ道路は

30年前の

瀬戸大橋が初めてらしく、

 

 

それまでは

船か飛行機でしか、四国に

陸できなかったそうです。

 

 

 

 

 

橋ってすごい。

 

 

しまなみ海道に架かる橋の造りは

少しずつ違います。

 

 

 

 

 

海に点在する緑の島々。

晴天のなか、

ステキな景色を見ながらの

ドライブ。

 

 

しまなみ海道の途中にある

伯方島(はかたじま)に

上陸することに。

 

 

目的はここ。

塩ラーメン屋さん。

 

 

 

 

 

伯方と言えば、

伯方の塩。

 

 

 

 

 

私の実家の塩も

伯方の塩です。

 

 

(高知のカツオとポン酢といい、やっぱり我が家は四国かぶれしているみたい。)

 

 

開店直後に行ったのに

既に行列ができていました。

 

 

 

番号札をもらって

ちょっと散歩。

 

 

 

漁港で魚を探します。

 

 

 

綺麗な色。

 

 

 

小魚はもちろん、

フグ、ボラ、チヌに

イシダイまでいました。

 

 

 

 

 

釣りしたい・・・

 

 

 

 

 

しばらく待って

ようやく店内へ。

 

 

こちらが

名物の塩ラーメンとタコ飯。

 

 

 

 

 

代々、塩屋さんだった

店主が開いたお店なんだそうな。

 

 

 

 

 

飲み干せそうなほど

さっぱりした塩味。

 

 

 

厚めのチャーシューも

塩ラーメンを邪魔しない味付けで

おいしかったです。

 

 

 

 

 

何度も言っていますが、

私はラーメンが大好きです。

 

 

 

 

 

この日本縦断で

いったい何杯のラーメンを

食べたことでしょうか。

 

 

 

 

 

そして、福岡に帰っても

どうせラーメンばかり

食べるのでしょう。

 

 

 

 

 

大丈夫かな、体重・・・(汗)

 

==スポンサーリンク==

=================

 

食後ドライブ。

 

 

 

漁港を見ているのも好きです。

 

 

 

 

 

特に何もないと言えば

そうなんですけどね。

 

 

 

なんで好きなんでしょうね。(笑)

 

 

チビ島。

上陸できるのかな?

 

 

伯方造船さんです。

 

 

 

さすが瀬戸内。

小さな島にもちゃんと

造船所があるんですね〜。

 

 

 

 

 

橋を渡っていると他の島でも

ちょこん、ちょこん、と

首長竜を見ることができます。

 

 

別腹タイム。

 

 

伯方の塩アイス。

 

 

ここで、伯方島に嫁いだ

あーちゃんの地元の友達に

会って、おしゃべり。

 

 

 

 

 

島に嫁ぐのって大変そうだけど、

島の雰囲気って

あったかくて素敵なんだな〜。

 

    

 

あーちゃんオススメのみかん

”きよみ”の100%ジュースと

ポンジュースのグミ。

 

 

 

愛媛っぽい。

 

 

伯方島を出て

再びしまなみ海道へ。

 

 

 

この橋のデザインいい感じ。

 

 

 

 

 

 

そういえば、

私がしまなみ海道を通った時は

 

 

今治の刑務所の

作業場でもある造船所から

脱走した人がいるということで

騒がれていた頃でした。

 

 

潜伏先と見られていた向島も

しまなみ海道の途中に

あるのですが、

 

 

海道の高速バス乗り場に

警官が立っていたり、

 

 

島の道路にも

警官が巡回していたり。

 

 

 

ちょっと

物々しい雰囲気がありました。

 

 

とはいえ、

漁港には中小の船が

出入りしているし、

 

 

車も多くなくて

道路脇の茂みから

簡単に道路に出れるし、

 

 

この時は

検問も無くなっていたし、

 

 

むしろ向島から

広島本土も見えてるし、

 

 

 

なんとも簡単に

脱出できそうな感じでした。

 

 

 

(とか思って広島市に入った日に、広島市で逮捕されるというタイムリーなことが起きたんですが。泳いだらしいですね。)

 

 

そんなこんな(?)で

広島突入です!!

 

 

 

 

 

私の地元”北九州”

道路標示に初めて出て来て、

テンションが上がりました!!

 

 

 

 

 

ついに日本縦断も

ゴールが見えて来ました!!!

 

 

この日は

あーちゃんと共通の友人、

ちーちゃん宅に泊めてもらって、

 

 

ジュニアと遊ばせてもらったり、

いっぱいおしゃべりしたり。

 

 

 

 

 

高知以降は

どの県にも友人が居てくれるので

助かります。

 

 

 

 

 

次は

広島で日本酒と鶏祭。

 


 

↓↓応援スイッチ。

1日1回ポチッと押してもらえると

ブログランキングが上がっていくので

とっても励みになります!!

ブログ村のサイトにジャンプしますが

無害なサイトです!(笑)

私のサイトのランキングアップを

応援してもらえると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

==スポンサーリンク==

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA