==スポンサーリンク==

=================

 

皆さんこんにちは。

あにとらです。

 

 

 

 

 

大阪→京都→大阪と

ウロウロして、

 

 

世界一周仲間に再会し、

獣医の友人に甘えまくった上で

 

 

次に目指すは兵庫。

 

 

 

 

 

約束の時間に間に合うよう、

今回はヒッチハイクでなく

電車で向かいました。

 

 

(友人宅のかわにゃん田中と遊んでもらっていて家を出るのが遅れただけなんですが・・・)

 

 

 

↓↓京都・大阪での話はこちら。

【日本プチ縦断 in 近畿】伏見稲荷と新世界とタイランド。

【日本プチ縦断 in 近畿】京都2日目。街歩きとクラフトビールとタイランド。

 

この日、

兵庫でお世話になったのはこの人。

 

==スポンサーリンク==

=================

 

ほんわかした

しっかり者のあかねさん。

高校からの友人です。

 

 

 

 

 

高校時代は

一緒にラーメン屋のはしごしたり

5人前の横綱ラーメンを

2人で食べたり。

 

 

 

 

 

私以上に食べることが大好きで、

仕事も食品関係の会社に勤める

という徹底ぷりです。

 

 

 

そんなわけで

やって来たのが神戸の中華街。

 

 

 

もちろん”食”目当てです。

 

  

 

わりと小さめのお店に入ってみました。

 

 

 

飲茶セット12品。

メインの麺類が3種類から選べました。

 

 

 

 

 

私はフカヒレ中華麺。

うまし。

 

 

 

でもあまりフカヒレ入ってない・・・

 

 

他のメニューもおいしかったです。

 

 

 

数えたら11品だったんですが、

お茶を入れて12品てことなんかな。

 

 

 

 

 

十分すぎるほど

満腹になるんでまあいっか。

 

 

 

ということで。

 

 

満腹になったとはいえ、

やっぱり

食べたいものは食べたい。

 

 

 

 

 

屋台で売っていた

北京ダックのラップを

半分こして食べました。

 

 

 

 

 

中華はやっぱりいいなあ〜。

本場中国に早く行きたいなあ。

 

 

 

 

 

十二分に満腹になったら

テクテク開始。

 

 

金属でできた魚。

 

 

神戸港震災メモリアルパーク。

 

 

 

阪神淡路大震災の頃、

被害に遭ったそのままの状態で

残されている場所。

 

 

 

 

 

奥に見える高速は、

当然今は修復されていますが、

 

 

昔テレビで見たように

ガタガタになっていたのでしょう。

 

 

 

 

 

本当に日本はどこでも地震がある。

 

 

 

 

 

私の記憶にあるだけでも

阪神淡路大震災、

新潟中越地震、

東日本大震災、

熊本地震。

 

 

 

 

 

多くの人的被害のある地震が

起きています。

 

 

 

 

 

平均寿命まで生きるとして、

人生の折り返しにも来ていないのだから、

これからも

まだまだあるんだろうなあ・・・

 

 

 

 

 

私は運良く

大きな地震を避けるように

移動生活していますが、

 

 

いつかは自分の身にも

起きるかもしれない。

 

 

 

 

 

後悔しないように

備えておかないと・・・

 

 

メモリアルパークの奥は

メリケンパーク。

 

 

天気が良いので

デートや家族連れ、

観光客の人たちがたくさん。

 

 

モアイかと思ったら

違ったらしい。

 

 

 

 

 

メリケンパークからは

神戸周遊バスに乗って

異人館エリアへ。

 

 

狭い範囲に洋風の建物が並んでいて、

それぞれに

特色ある展示などがあります。

 

 

 

 

 

ただ、入場料が若干高い・・・

 

 

 

 

 

ということで

気になる家だけ入って

あとは景観を楽しむことに。

 

 

入ってみたのはベンの家。

動物の剥製だらけの家です。

 

 

 

シロクマ、トラ、鹿、

バッファロー、鷹など

==スポンサーリンク==

=================

 

 

多くの動物たちが

剥製になって飾られています。

 

 

 

セイウチの頭蓋骨。

 

 

 

 

 

剥製といった文化は

 

 

動物の死体を弄ぶような、

 

 

と言ってしまえば

抵抗のあることですが、

 

 

私は

 

 

「やっぱり美しいな。」

 

 

と思ってしまいます。

 

 

 

 

 

動物の骨格、筋、毛並み。

 

 

 

どれをとっても

人間には無い美しさがあるなあ、

と。

 

 

ベンの家を見て、

有名なうろこの家も

外観だけ見て

小高い丘に登って来ました。

 

 

 

 

 

北野天満神社です。

 

 

外国人観光客がたくさん。

 

 

 

イスラム教徒の方も訪れていました。

世俗的なお国からいらしたのでしょうか。

 

 

 

 

 

あかねさんが

「京都にある北野天満宮と同じかな〜。」

と言っていたのですが

 

 

やっぱり同じく

菅原道真公を祀っている神社でした。

 

 

高いところから見る神戸は

やっぱり都会。

 

 

坂を降りて行きます。

 

 

 

道ばたのにゃんこ。

そこそこのおトシのようで、

猫風邪が辛そうでした。

 

 

 

 

 

ここで猫を飼っている方に

ちょっとだけアドバイス。

 

 

 

にゃんこの風邪は

人間の風邪とは違って、

 

 

原因によっては

一生付き合わないといけない

可能性のある病気です。

 

 

 

 

 

特に仔猫と老猫は

命に関わることもあるので、

 

 

「くしゃみはいつものことだから。」

 

 

なんて、油断は禁物!!

 

 

 

 

 

くしゃみ、鼻水、目ヤニは

放っておかず、

ちゃんと病院に通って

ケアしてあげましょう!

 

 

さて。

こちらはスタバの中でも

特殊な内外装の

”コンセプトショップ”らしいです。

 

 

 

神戸では結構有名なようですが、

人が多すぎたのでここはスルー。

 

 

消火栓がかわいい。

 

 

年始に境内を走って

福男を決める神社が

あかねさんの家の近くにある

ということで寄ってみました。

 

 

 

 

 

思いの外滑りやすそうな地面。

 

 

 

これを年始の

凍りそうな頃にやるなんて、

なかなかの行事だったんですね。

 

 

あかねさんの旦那さん。

フレンドリーで旅好き。

 

 

 

 

 

結婚式の時に

余興担当をさせてもらったのですが、

 

 

「サプライズしたい」

とビデオを送ってくれたり、

それはもう素敵な旦那さんです。

 

 

 

 

 

おいしいお酒とおいしいご飯。

たくさん話して

のんびり寝させてもらいました。

 

  

 

朝食はおいしそうなパン。

 

 

 

「お互い、昔より食べられなくなって来たね〜」

 

 

なんて言いつつ、

それでもよく食べるあかねさんに

安心しました(^^)笑

 

 

 

 

 

次は岡山に向かいます。

 


 

↓↓応援スイッチ。

1日1回ポチッと押してもらえると

ブログランキングが上がっていくので

とっても励みになります!!

ブログ村のサイトにジャンプしますが

無害なサイトです!(笑)

私のサイトのランキングアップを

応援してもらえると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

==スポンサーリンク==

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA