==スポンサーリンク==

=================

 

皆さんこんにちは。

あにとらです。

 

 

 

 

 

京都2日目。

 

 

 

この日はひたすら

京都をぷらぷら歩いて、

夜に人と会う約束をしていました。

 

 

 

 

 

といっても、

京都は既に何度か来ていて

有名どころは抑えているし、

 

 

逐一、入場料が

シャレにならない額なので

 

 

今まで行ったことがない

(かもしれない?)

無料で行けるところばかりを

巡ろうという作戦です。

 

 

 

↓↓昨日までの話はこちら。

【日本プチ縦断 in 近畿】京都1日目。安産祈願とブルガリアとルーマニア。

 

 

==スポンサーリンク==

=================

 

この日は清水寺の麓にある

”サンティアゴゲストハウス 京都”

という宿に移りました。

 

 

 

 

 

前の宿も良かったのですが、

2泊目が同じ安値で取れなかったのと、

他のゲストハウスも試してみよう、

と思ったからです。

 

 

 

 

 

この宿のダントツで良いポイント。

 

 

 

 

 

ウェルカムドリンクとして

グラスになみなみと

日本酒をもらえたことです。

 

 

(上の写真。ひとつはやわらぎ水。)

 

 

 

 

 

共有スペースも居心地良かったし、

ちろん清潔だし。

 

 

 

 

 

強いて言うなら

チェックインが16時からで、

それまではカフェスペースしか使えない

というのが

ちょっと不便でしたが・・・

 

 

 

 

 

こちらもカプセルタイプ。

ロッカー付き。

 

 

 

やっぱり日本人は見かけませんでした。

なんでだ。

 

 

 

 

 

さて。

チェックインまでの間、

ぷらぷらします。

 

 

 

 

 

まずは清水寺周辺から。

清水寺には行きませんが。

 

 

産寧坂(三年坂)です。

 

 

 

 

 

ちなみに。

 

 

 

昨日会ったばかりのゆかさんが

清水寺の麓のお店で働いている

ということで

冷やかしに行き、

 

 

タダで巡れるスポットを

教えてもらいました。

 

 

 

 

 

さすが旅人。

そういうところは抑えてます。

 

 

産寧坂を降りたところの街並み。

古い建物ばかり。

 

 

こちらは二寧坂(二年坂)。

 

 

雰囲気ありますね。

 

 

 

 

ここはスタバらしいです。

一見すると気付かないですね。

 

 

 

建物の上の方に

木でできた看板が見えます。

 

 

ちょっと高いところに

登ってみました。

 

 

そしたら、

どでかい観音様がいらっしゃいました。

 

 

 

ビビるわ。

 

 

八坂神社。

 

 

花見小路通り。

 

 

 

舞妓さんや芸妓さんが

歩いてたりする通りらしいです。

 

 

 

 

こちらの方々は観光客。

 

 

 

 

安国寺。

 

 

 

 

読めません。

 

 

 

 

東本願寺。

 

==スポンサーリンク==

=================

 

 

 

東本願寺を建てる時、

日本各地から献木があったそうです。

 

 

 

大木を切り出し、

雪道でも運んだソリ。

 

 

 

道中の雪崩で

たくさんの方が亡くなったことも

あるそうです。

 

 

こちらは髪でできた縄。

 

 

 

通常の縄より耐久性があり、

縄が切れて起きるような事故が

減ったのだとか。

 

 

 

この髪も献上物だそうです。

 

 

住宅地にあった小さな神社。

 

 

 

こういったところも大事に、

そして綺麗に守られています。

 

 

 

鴨川。

あいにくの天気。

 

 

無事に宿にチェックインした後、

ある人と再会して

クラフトビールのお店に

連れて来てもらいました。

 

 

大学時代に働いていたバーに

よく来てくれていたMさん。

 

 

 

”ビール好き好き団”の

団員だそうです。

 

 

 

 

 

私はお酒では

ジンが昔から好きなんですが、

 

 

Mさんは当時では珍しく

ジンに興味を持ってくださっていて、

私のマニアックな話にも

付き合ってくれていました。

 

 

 

かなりお久しぶりです。

 

 

 

 

 

そしてここからはビール祭。

 

 

 

京都の地ビールや、

このお店オリジナルなお茶のビールも。

 

 

(これが存外おいしかった!!)

 

 

 

 

 

 

色々なビールを試しながら、

お酒がどーとか、旅がどーとか、

昔の楽しかったバー時代の話がどーとか

という話で盛り上がりました。

 

 

おつまみもレベル高いです。

ベーコンがオススメ。

 

  

 

Mさんはタイと日本をベースに

お仕事をされています。

 

 

 

ということで

タイグッズを頂きました。

ありがとうございます!!

 

COCOTHAI (ココタイ) Pure Honey ロンガン 110g ロンガンの花の純粋はちみつ (非加熱 農薬不使用)

 

 

このはちみつが

すごくおいしかった!!

 

 

 

お湯いれて飲んだり、

そのまま舐めたり。

 

 

 

 

 

タイでよく見かける

”ロンガン”という

ライチの兄弟分のようなフルーツが

使われています。

 

 

 

 

 

ちなみに

ライチバージョンもありますが、

これは福岡帰着後に

ゆっくり試したいと思います。

 

 

 

 

 

 

豆もドライフルーツも

わりとすぐ食べてしまったんですが、

さすがMさん。

チョイスがいい感じです。

 

 

 

 

 

ちなみに、左下のやつは日本では

男性向けに売られていることが

多いらしいですが、

タイでは万能薬。

 

 

 

成分的には女性の肌に

すごくいいらしいですよ。

 

 

 

 

 

次回、京都3日目は

通年無料開放となった

京都御所に行ってみたいと思います。

 

 


 

↓↓応援スイッチ。

1日1回ポチッと押してもらえると

ブログランキングが上がっていくので

とっても励みになります!!

ブログ村のサイトにジャンプしますが

無害なサイトです!(笑)

私のサイトのランキングアップを

応援してもらえると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

==スポンサーリンク==

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA