==スポンサーリンク==

=================

 

皆さんこんにちは。

あにとらです。

 

 

 

 

 

大阪で15年ぶり(くらい?)に

兄に再会し、

 

 

翌日には「またね〜。」と言って

軽くバイバイして、

 

 

友人の仕事場を

見学させてもらって、

 

 

その翌日には

京都に向かうことにしました。

 

 

 

↓↓ここまでの話はこちらから。

【日本プチ縦断 in 近畿】大阪で実の兄に15年ぶり(?)に再会しました。

【日本プチ縦断 in 近畿】奈良の東大寺の大仏と春日大社。やっぱり鹿まみれ。

 

京都1日目の目的は

共通の友人の安産祈願のお守りを

一緒に買うこと!!

 

 

 

 

 

前日までは

==スポンサーリンク==

=================

ヒッチハイクで向かおう!!

と話していたのですが、

 

 

友人はお仕事でお疲れ気味なので

体力温存のためにも

電車で向かうことに。

 

 

 

 

 

大阪の北よりなら京都までは

¥400くらいで

行けるんですね。

 

 

 

 

 

なのに

こんなに雰囲気が違うのか、

というくらい

京都に入ると空気が変わります。

 

 

ガソリンスタンドも

景観を損ねないよう、環境色。

 

 

 

他にもタイムズカーや、

コンビニまで。

 

 

 

色々なお店が、落ち着いた

カラーリングになっています。

 

 

 

友人と選んだ神社がこちら。

 

 

 

”市比賣神社”

 

 

 

いちひめ神社と読むそうです。

 

 

 

 

 

女人厄よけの神様として

有名なんだそうな。

 

 

 

 

 

昔から、何かと

心配事の尽きない彼女

(共通の友人)

のために、と選んでみました。

 

 

 

 

 

そういえば、学生時代に、

あまりに災難が続くもんで

一緒に厄払いしに行ったな〜。

 

 

 

 

 

私も

車のタイヤがバーストしたりとか、

お互いにちょいちょい

災難があったんですよね。

 

 

 

 

 

関係あるかは分かりませんが、

一応、厄払い後は

続いていた災難が

2人とも止まりました。

 

 

 

 

 

信じる者は救われる。

 

 

 

って、宗教違いますかね。

 

 

京都ランチ。

“mumokuteki”というお店に

連れて来てくれました。

 

 

 

 

 

おシャンティー。

 

 

 

私の好物の豆腐ハンバーグなど

ヘルシーメニューが揃ってます。

 

 

(別にヘルシーなものが好きなのではなく、好きな食べ物が多すぎるだけ。)

 

 

 

子供たちとも一緒に過ごしやすい

テーブルスペースもありました。

 

 

 

 

 

食後にプレゼントも買いに行って、

本日のタスクは終了。

 

 

 

 

 

友人は大阪へ。

私は京都に残って、

ゲストハウスにチェックイン。

 

 

 

 

 

“Downtown Inn Kyoto”という

ところに泊まりました。

 

 

 

 

 

日本のゲストハウスは

清潔でクオリティが高くて

いいですね!!

 

 

 

カプセルタイプで個室感はありますが、

私以外に日本人は見かけませんでした。

 

 

 

 

 

まあ、日本人は静かなんで

居ても気付かなかっただけかも

しれませんが。

 

 

 

 

 

ベッドにロッカー付き。

立地も良いしオススメです。

==スポンサーリンク==

=================

 

 

京都はそこらじゅうに

歴史的な建造物が散在していて、

街歩きが楽しいです。

 

 

 

この日は

世界一周の途中で出逢った

ユカさんに再会しました。

 

 

 

写真は晩ご飯のドライカレー。

 

 

 

インドに行って

カレーのおいしさに

ようやく気付いたのですが、

 

 

日本のカレーも

おいしいではないか!!

 

 

 

と思ったご飯でした。

 

 

 

 

 

さて、ユカさんとは。

 

 

 

ブルガリアの

ヴェリコ・タルノヴォで

出逢って、

 

 

ルーマニアを

一緒に旅した人です。

 

 

 

 

 

話していても、

話していなくても良い

ペースの合った人で

 

 

料理も上手だし、

とても居心地が良かったなあ、

と。

 

 

 

↓↓その頃のブログはこちら。

ルーマニアのブラショフ観光!”黒の教会”黒くないじゃん!!

 

ブラショフから日帰りシギショアラ観光。ドラキュラの故郷って!?

 

日本で再会して改めて思ったのは

 

 

”どっか似てる”

 

 

ということでした。

 

 

 

 

 

私はユカさんほど

旅中毒ではないし、

美人でもないのですが、

 

 

考え方とかタイミングとかが

ちょうど良い感じ。

 

 

 

 

 

また一緒に

旅ができたらいいな〜。

 

 

 

 

 

というか、

食べ物の写真しかないじゃん、

って話ですよね。

 

 

 

 

 

撮り忘れたんです。

 

 

 

(ルーマニアの頃のブログのどこかにゆかさんの写真あるはず・・・たぶん・・・)

 

 

 

 

 

次回は

京都の町をウロウロします。

 

 

最近話題(?)の

クラフトビール屋さんにも

連れて行ってもらいました。

 


 

↓↓応援スイッチ。

1日1回ポチッと押してもらえると

ブログランキングが上がっていくので

とっても励みになります!!

ブログ村のサイトにジャンプしますが

無害なサイトです!(笑)

私のサイトのランキングアップを

応援してもらえると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

==スポンサーリンク==

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA