==スポンサーリンク==

=================

 

皆さんこんにちは。

あにとらです。

 

 

 

 

 

 

移動移動つづきの日本縦断旅。

 

 

 

 

 

投稿頻度が

目に見えて落ちていますが、

ご了承ください。

 

 

 

 

 

旅優先。

旅の記録は隙間時間。

 

 

 

 

 

でも、ちゃんと

日本のどこかで生きています

 

 

 

日本はやっぱり安全みたいです。

 

 

 

 

 

さて。

 

 

 

神奈川県は川崎で

コトミさん(インド)

ヒロキさん(ペルー&ボリビア)

おじさま2人(カンボジア)と

再会して、

 

 

次に向かうは千葉!!

 

 

 

↓↓前回のお話はこちら。

==スポンサーリンク==

=================

【日本プチ縦断 in 関東】ヒッチハイクで神奈川は川崎へ。インドとペルーとカンボジア。

 

 

ヒロキさんのアドバイスで、

千葉に向かう

東京湾アクアラインの入口前で

ヒッチハイクすることに決定。

 

 

 

 

コトミさんと2人で

見送りに来てくれました。

 

 

 

 

 

ちなみに、

コトミさんとヒロキさんは

私が別々の国で逢っているので

お互い知り合いではありません。

 

 

 

 

 

なんか、私の川崎入りに

ムリヤリ合わせてもらって

会ってもらう感じに

なったのですが、

 

 

 

さすが旅人。

 

 

 

そういうワケ分からん状況も

難なくこなしてくれるので

ありがたかったです。(笑)

 

 

 

 

 

なのに、

 

 

寡黙イケメンのヒロキくんは

何故か写真載せるのNGだし、

 

 

美人看護師のコトミさんは

写真撮り忘れてるし。

 

 

 

 

 

食べ物の写真ばかりで

イメージしづらいですよね。

すみません・・・

 

 

でもって、道ばたに立って

コトミさんが

黒板を振ってくれて、

私が道路に向かって親指立てて。

 

 

 

ヒッチハイクを始めて5分ほど。

早速、車が停まってくれました。

 

 

 

 

 

明るい声のお母様が

 

 

「同じ方面だから乗って行きな〜。」

 

 

とのこと。

 

 

 

 

 

なんでも、

娘さんを東京の病院まで

送って行った帰りだそうな。

 

 

 

 

 

娘さんが私と同じ年頃で、

娘さんのお友達にも

バックパッカーがいるから、

なんだか親近感が湧いたらしい。

 

 

 

 

 

おしゃべりが楽しい

お母様と一緒に

東京湾ドライブです♪

 

 

ここ最近の関東地方は

風が強いらしく、

 

 

東京湾も滅多と見ない(らしい)

白波が立っていました。

 

 

 

 

 

この前の日は風で

通行止めだったんだそうな。

 

 

 

 

 

アクアラインが通行止めになると

千葉の人は東京湾を

ぐるっと回って

帰らないといけないから

とても大変なんだそうです・・・

 

 

東京湾アクアラインは

半分くらいがトンネルで

半分は橋。

 

 

 

 

 

橋の上では

直に風の強さが伝わって来て、

 

 

これは確かに

強風時は危ないな・・・

 

 

という感じでした。

 

 

 

 

 

ステキお母様は

 

 

「人が乗っててくれた方が重みで安定するから助かったわ〜。

ありがとうね〜。」

 

 

なんて言ってくれてました。

 

 

 

 

 

ヒッチハイクに乗せてくれる人、

今のところ

優しすぎる人が多いです。

 

 

アクアラインを抜けて

すぐの木更津。

 

 

 

有名だし、

もっと都会かと思ったら、

そんなこと無かった。

 

 

 

という雰囲気の場所を通って、

目的地の君津へ。

 

 

(街中を通れば普通に都会なのかもしれないけど。)

 

 

 

 

 

素敵なお母様は

私のペルーでの足の捻挫を

気遣って、

 

 

叔母の家のすぐ近くまで

乗せていってくれました。 

 

 

 

ありがたや・・・

 

 

 

でもって、叔母夫婦と再会。

 

 

 

おいちゃん、

しばらく見ない間に

痩せてた・・・

ちょっと心配・・・

 

 

 

叔母は

相変わらず優しくて元気そう。

 

 

 

お好み焼きを焼いてくれたり、

抹茶を立ててくれたり。

 

 

 

 

 

昔は千葉って遠い

と思っていたけど、

 

 

今となっては

そんなことない気がして。

 

 

 

また来たいな〜。

 

 

 

 

 

数時間、

ごはんをごちそうになったり

おしゃべりしたりして

 

叔母さんたちとバイバイ。

 

 

 

午後は千葉の友達に

近くまで

迎えに来てもらいました。

 

 

きゃなこさん。

 

 

 

就職が決まる前、

病院の実習(兼面接)で

仙台を訪れていた時に

 

 

滞在していたゲストハウスで

出逢いました。

 

 

 

 

 

もう4年くらい前に

なるのかな〜。

 

 

 

そのとき、きゃなこさんは

宿のスタッフとして

働いていたんです。

 

 

 

 

 

内定が出たときも

そこの宿にいて、

祝ってもらったな〜。

 

 

 

 

 

おもしろい人たちが

集まっていたりするので、

就職後もそのゲストハウスに

たま〜に遊びに行っていました。

 

 

 

 

 

私自身は

きゃぴきゃぴ感ゼロだし、

コミュニケーションに

そんなに積極的ではない

と思うのですが、

 

 

私の仙台での交友関係は

広いとは言わずとも狭くもなく。

 

 

 

 

 

本来、

知り合いが皆無だった仙台なので

 

 

その拡がり方は

若干ナゾがられていましたが、

 

 

こういうところからも

拡がっていくもんです。

 

 

 

 

 

人のつながりって

おもしろいですね。

 

 

そんなわけで、

数年ぶりの再会を果たした

きゃなこさんの運転で

千葉をぐい〜ん!と北上。

 

 

 

 

 

オランダ村(?)に

連れて来てもらいました。

 

 

 

風車とチューリップ。

 

 

 

 

いろんな種類の

チューリップを見れて、

 

 

「キレー!いいねー!!」

 

 

なんて話していたんですが・・・

 

  

 

風強い!!

 

 

 

砂埃ヤバシ!!

 

 

 

そして寒い!!

 

 

 

 

 

ということで

さくっと退散しました。

 

 

 

 

 

天気ぽかぽかなら

もっとステキだろうな〜。

 

   

 

その後は成田山へ。

 

 

 

節分とかで有名人が

豆まきしてるところらしいです。

 

 

 

 

 

お相撲さんとか、

海老蔵さんとかが

やってるやつかな?

 

 

 

なんかよく知らないんですが、

とりあえず有名らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不動尊のお寺のようです。

 

 

 

本堂の中は撮影できないですが、

 

 

立派で厳かな雰囲気のある本堂に

蛍光イエローの袈裟という

何とも

ミスマッチな感じでした。(笑)

 

 

日が暮れる頃に

連れて来てくれたのは

成田空港が見える公園。

 

 

 

頭の真上を飛行機が飛びます。

 

==スポンサーリンク==

=================

 

公園の桜は

葉桜になりかけていますが、

これはこれで色合いが綺麗。

 

 

なんだか、

きゃなこさんに任せっぱなしに

してしまっているんですが、

 

 

これまた夕食に

オススメという焼き肉屋さんに

連れて来てもらいました。

 

 

ユッケ!!!

好物の生もの!!!

 

 

とろける!!!

これ、本当においしかった!!

 

 

 

お肉って

こんなにおいしいんですね・・・(泣)

 

 

超豪華すぎる焼き肉を

ごちそうになって

しまいまして・・・

 

 

 

 

 

たいそうなご恩です。

必ず福岡に来てもらわねば。

何でもします・・・!!

 

 

オススメの焼き方が

あるんだそうで、

きゃなこさんは

すっかり鍋奉行に。

 

 

 

本当に何から何まで・・・

 

 

 

牛肉は滅多と食べない

(単に高いから)

けれど、

こんなに美味しいんですね・・・

 

 

 

広いきゃなこさん宅は

敷地内に使っていない

一軒家があるそうで、

 

 

そこを貸し切りで

使わせてくれました。

 

 

翌朝撮影。

一軒家とはこんな感じ。

広いです。

 

 

タオルやら、寝巻やら、

気の利きすぎるきゃなこさんが

色々と準備してくれていました。

 

 

 

本当にありがたい!!!

 

 

きゃなこさん宅。

 

 

 

こういう古民家に住みたい。

 

 

 

梁とか

カッコいいんだろうな〜・・・

 

 

 

あこがれです。

 

 

庭にはタケノコ。

毎年採れるらしい。

うらやましか。

 

 

翌朝、千葉市内に向けて

ドライブです。

 

 

 

朝ご飯に準備してくれていた

抹茶スコーンと

レモンシフォンがおいしかった。

 

 

 

 

 

ていうか、おしゃれ。

 

 

 

おしゃれで

おいしいものを知ってるって

凄いな〜。

 

 

 

女子力というかな、こういうの。

 

 

 

 

 

私はオヤジ系だから、

こういうセンス

ないんだよな・・・

 

 

九十九里浜に向けて

ドライブ途中、

 

 

 

「この近くにガラス屋さんがあってね〜。

仙台にもお店があったんだよね〜。」

 

 

 

なんて言っていたので

寄ってもらいました!!

 

 

 

 

 

なんと、

私も持ってる(持ってた)

スガハラの工房が

あるんだそうな!!

 

 

 

 

 

“sghr”

 

 

 

プレゼントでもらって

すごく気に入っていた

グラスがあるんですが、

 

 

薄造りで丸めのフォルムで

すごくタイプだったんです。

 

 

 

 

 

東北のお酒が

おいしく呑めるので、

 

 

仙台に住んでいたときは

ほぼ毎日使っていました。

 

 

工房見学もできます。

(写真撮影は不可)

 

 

 

 

 

職人さんたちが

まっ赤になったガラスを

吹いたり、

くるくるしたりして

形づくっています。

 

 

 

カッコいいなあ〜・・・

 

 

 

 

 

ガラスづくりの体験も

できるそうな。

 

 

 

いつかまた来よう。

 

 

薄造りのグラスコーナー。

 

 

 

買って帰りたいけど、

さすがにバックパッカーには

無理だなあ・・・

 

 

 

 

 

というか、

そもそも高いんで

無職の人間が買って良いものじゃ

ないですね。(笑)

 

 

見ているだけでもほれぼれ。

絶対絶対また来よう。

 

 

併設カフェもあります。

 

 

 

この地域の子供たちは

小学生の頃に

社会科見学に来るらしい。

 

 

 

地域に開かれた工房。

 

 

 

素敵ですね。

 

 

 

 

 

sghrのお店は

全国各地にあるので、

近くで見かけたら

是非のぞいてみてください。

 

 

 

とても素敵ですよ。

(仙台は定禅寺通りにお店があります。)

 

 

なわけで、棚ぼた的に

テンションダダ上がりする

sghr見学を終えて、

九十九里浜へ。

 

 

 

 

 

海も大好きなので

ここでもテンションが

上がっております。

 

 

 

千葉、好きです。

 

 

はまぐり。

 

 

 

 

海って、ほんと、いいですよね。

 

 

 

絶対勝てない。

 

 

 

人間てちっぽけって

すごく分かる。

 

 

 

すごく綺麗。

 

 

千葉駅に送ってもらう途中で

お城を通りましたが、

 

 

桜祭り(もう葉桜なんだけど)で

駐車場がないみたいだったので

寄らずにスルー。

 

 

 

 

 

2日間たっぷり

至れり尽くせりで

千葉の魅力を教えてくれた

きゃなこさんと

駅の改札でバイバイしました。

 

 

 

また会おう!!!

 

 

 

次は東京に戻ります。

 

 


 

↓↓応援スイッチ。

1日1回ポチッと押してもらえると

ブログランキングが上がっていくので

とっても励みになります!!

ブログ村のサイトにジャンプしますが

無害なサイトです!(笑)

私のサイトのランキングアップを

応援してもらえると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

==スポンサーリンク==

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA