==スポンサーリンク==

=================

 

皆さんこんにちは。

あにとらです。

 

 

 

 

 

人生初のヒッチハイクに成功して

東京入りしました。

 

 

 

 

 

東京では大学時代の

元バイト仲間の

なほ夫婦の家に泊めてもらって、

次に向かうは神奈川・川崎です。

 

 

 

 

 

朝、泊めてくれたなほに

駅でバイバイして、

日本橋近くの大通りに

向かいました。

 

 

 

 

 

なほは転勤族。

 

 

 

福岡にいつ帰ってくるかも

分からないし、

 

 

しばらく会えないのかと思うと

なんだかなあ〜・・・

 

 

 

 

 

そんな寂しさをよそに

今日も今日とてヒッチハイク。

==スポンサーリンク==

=================

 

 

 

神奈川に向かう車を探します。

 

 

 

 

 

大通りの端で、

車から見やすそう、

とか、

 

 

駐停車しやすそう、

というところを探して

 

 

”川崎方面”と書いた黒板を

掲げて立つこと20分。

 

 

 

 

 

1台のトラックが

停まってくれました!!

 

 

 

 

 

「ん?あれは納品かなにかでたまたま停まっただけかな?」

 

 

 

と思いつつ、

トラックに近づくと、

 

 

悩み顔の運転手さんが

反応してくれました。

 

 

 

 

 

「停まってくださってありがとうございます。

川崎に行かれますか?」

 

 

 

 

 

「それを今、悩んでいるんだよね。

社用車だし、乗せたら会社に怒られるかな、とか・・・」

 

 

 

 

 

「う〜ん。でもヒッチハイカーを乗せるのは人助けだと思ってるから、乗って大丈夫だよ。」

 

 

 

 

 

ということで乗せてくれた

優しいお兄さんがこの方。

 

 

ハジメさん。

 

 

 

 

 

同僚の方はよくヒッチハイカーを

乗せているそうなのですが、

ハジメさんが拾うのは

初めてとのこと。

 

 

 

停まってくれる勇気、

本当にスゴイし、ありがたい。

 

 

 

 

 

仕事帰りに川崎まで

乗せていってくれました。

 

 

 

「こういうことで逐一怒られるかも、

とか考える時点で日本って・・・

と思う。

人に親切にするのは当たり前のことなのに、

それがしづらい日本てなんか嫌だなあ。」

 

 

 

と、話してくれたハジメさん。

 

 

 

 

 

バイク好きらしくて

バイクの話をしたりして。

(私も学生時代はバイク乗っていたので。)

 

 

 

 

 

楽しい時間になりました。

 

 

 

 

 

そして、

こういう見返り無しの優しさで

 

 

拾ってくれる方に出逢える

というのは

とても嬉しいですね。

 

 

そんなこんなで

無事川崎に到着。

 

 

 

川崎で宿をお願いしている方の

アパートに乗り込み、

鍵をポストから出して

上がり込んでおりました。

 

 

 

 

 

家主が帰って来て

一緒にやって来たのが

こちらの居酒屋。

 

 

 

 

 

小島新田駅のすぐ近くにある

”鶴岡”というお店。

 

 

ここで、ペルーで逢った

ヒロキさんに再会しました。

 

 

 

ペルーの24時間バスで

一緒になった人です。

 

 

 

↓↓その頃のブログはこちら。

【世界遺産都市クスコ】歩いて行ける観光スポットへ。街歩きと本日のペルー料理。

 

 

 

なんと、ここ、

ヒロキさんのご実家だそうで、

 

 

美人なお母様が

刺し盛を

サービスしてくれました!!!

 

 

 

私は刺身がもんのすごく好き!!

本当にありがたい!!!(泣)

 

 

 

ホタルイカと

赤貝まで入ってる!!!

幸せだ!!!

 

 

鶏からとか、ふつうの並びに

カエルの揚げ物もありました。

 

 

 

カンボジアで

カエルを食べて以来、

味が好きだということで

 

 

また食べる機会を

うかがっていたのですが、

 

 

まさかの

日本で食べることになるとは。

 

 

 

淡白な味で弾力のある食感。

鶏肉に似てるけど、

もっとおいしいかも。

 

 

 

 

 

しかも、

カンボジアのときと違って

カエルフォルム丸出し

じゃないので

抵抗もあまり無いし。

 

 

 

↓↓カンボジアでカエルを食べた時。

カンボジア総集編。おもしろいこと。おどろいたこと。

==スポンサーリンク==

=================

 

↓↓カンボジアでは北○鮮レストランにも行きました。

カンボジアで食べたおいしいごはん。

 

結局すっかり

ごちそうになってしまいました。

 

 

 

優しくてすごく素敵なご家族が

経営されている、

文字通り

家庭的な雰囲気のあるお店。

 

 

 

川崎周辺にお住まいの方は是非。

 

 

 

 

 

でもって、

駅でヒロキさんとバイバイして、

本日のお宿へ。

 

 

 

インドで出逢った

コトミさんの家です。

 

 

 

 

 

2日間もお世話になったのに

写真撮り忘れているというミス。

 

 

 

 

 

コトミさんは

コルカタのマザーテレサの家へ

ボランティアをしに行った

時に居た、

長期ボラさん(ボランティアマネジャーみたいな感じ)

 

 

 

↓↓そのときの話はこちら。ここで登場する”看護師さん”がコトミさんです。

マザーテレサの”死を待つ人の家”でボランティア。その1。

マザーテレサの”死を待つ人の家”でボランティア。その2。

 

コルカタでは数日間

同じ宿の同じ部屋で、

 

 

ボランティア先でも

お世話になったのですが、

インドでも

なんでか写真がないんですよね。

 

 

 

なんでだろう。(笑)

 

 

 

 

 

そんな

インドで出逢っただけの人を

快く泊めてくれるコトミさん。

 

 

 

優しくて、真っ直ぐな

ステキ看護師さんです。

 

 

 

 

 

コトミさんの家に

2泊している間に、

いろんな方に再会しました。

 

 

こちらはカンボジアで出逢った

おじ様2人。

 

 

 

旅好きなお二人。

 

 

 

今まで行ったところで

オススメの場所などを

教えてくれたり、

 

 

(そして実際行ってみた。)

 

 

 

旅の間、

ずっとメッセージをくれて

応援してくれたりしました。

 

 

 

 

 

東京や神奈川の他のところから

わざわざ

川崎にやってきてくれました。

 

 

 

 

 

久しぶりにお話してみても、

やっぱりおもしろいですね。

 

 

 

いろんなことを知っていて、

今回も勉強させてもらいました。

 

 

前日は時間を忘れて

コトミさんと

遅くまでおしゃべり。

 

 

 

最終日の朝は

素敵な朝食プレートを

出してくれました。

 

 

 

おしゃれ!!!

そしておいしい(^^)

 

 

 

 

 

本当にお世話になりました!!

神奈川の皆さん、

また再会できることを

楽しみにしています!!

 

次は千葉へ向かいます。

 


 

↓↓応援スイッチ。

1日1回ポチッと押してもらえると

ブログランキングが上がっていくので

とっても励みになります!!

ブログ村のサイトにジャンプしますが

無害なサイトです!(笑)

私のサイトのランキングアップを

応援してもらえると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

==スポンサーリンク==

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA