==スポンサーリンク==

=================

 

カンボジアで出逢った

ペットパートナー・シロ”さんの

ユウスケさんとサトシさんに

何度かごはんに連れて行ってもらいました。

 

 

クメール料理のおいしいお店を教えてもらったり。

 

 

 

”ロックラック”はクメール料理の中でも

嫌いな人がいないじゃないかな?

 

という味。

 

 

 

貧乏パッカーの私には

なかなか手の届かないレストランに

連れて行ってもらったりもしました。

 

(むしろ日本にいても、そうそう無いかも。)

 

 

 

なので、その自慢をさせてください。(笑)

 

 

モッツァレラと生ハム、生バジルたっぷりのピザ。

 

 

チーズをたっぷりかけてくれる

ロメインレタスのサラダ。

==スポンサーリンク==

=================

 

 

とまらないおいしさ・・・

 

 

東京から来たショットバー

”オーディン”さんに連れて行ってもらったり。

 

 

久々においしいジンを呑めた・・・!!!

 

 

まさかの

ピョン○ンレストラン!!!

 

 

 

カンボジアと北○鮮は、

実は仲が良いらしいです。

 

 

(何かのコードに引っかかると怖いから○付きで。笑)

 

 

店内は撮影禁止なので外から。

 

 

 

北○鮮の伝統芸能ぽい踊りから

ギターやドラムを使った演奏まで

 

絶えず色々なステージが繰り広げられる中、

冷麺とキムチをいただきました。

 

 

 

麺が黒っぽくてもっちり、

スープはあっさり味。

 

 

 

おいしかったです!

(のってたお肉以外は。)

 

 

 

ちなみに、

踊り子たちが合間にステージから降りて

接客するのですが、

 

お客さんのスマホを

慣れた手つきで扱っていました。

 

 

 

いったい、どんな生活をしているんだろう・・・

 

 

 

普通に会話できるけど、答えられない質問には

 

「答えられません。」

 

とストレートに言うんだそうです。

 

 

”シャングリラ”というお店でラーメン!

 

久しぶりのラーメン、

節が効いてておいしかった〜〜!!!

 

(ここで、未だかつてしたことの無いカレーと餃子の組み合わせにトライ。

飢えていたのか普通に完食しちゃいました。笑)

 

 

マンゴスチンも、

日本ではなかなか見かけませんね。

 

 

 

ライチのような、そこまで強い味はしないような・・・

 

 

私は好きな味。

 

 

 

ここからは、リミッターが外れた私の食べ歩き写真。(笑)

 

 

 

カンボジアでは3回もお腹壊してるから!!

安全そうなもの食べないと!!!

 

 

 

と、自分に言い聞かせながら

食べたい物を食べてしまいました。(笑)

 

 

プノンペンで豚骨ラーメン♪

 

 

 

”翁さん”というお店です。

 

 

 

愛センターのスタッフさんや子供たちが作る

“AI noodle”を使っているお店。

 

 

 

麺を作っている人のことを知っているというのは、

おいしさが倍増する気分です。

 

 

 

しっかりした歯ごたえの麺で、

くさみのない豚骨スープにあっていました。

 

 

(どうやって作ってるんだろう?

というくらい豚骨のコクがあるのに、臭くないスープ。)

 

==スポンサーリンク==

=================

 

プノンペンには”丸亀製麺”がありました!!!

 

 

1番人気らしい”釜玉肉うどん”。

 

 

味が濃いめに感じたけど、

そもそも日本でこれを食べたこと無いから

比べられない。(笑)

 

 

”ビーフキムチ焼うどん”

って日本にもあるの・・・?

 

 

スタイルは日本と一緒!

 

 

注文してからゆでてくれて、

釜揚げスタイルで提供してくれます。

 

 

とり天は日本で食べた時より

柔らかくてジューシー。

 

 

ズッキーニ天は初めて見ました。

 

 

とんかつは日本にもあるのかしら・・・?

 

 

ネギ、ショウガ、出汁はご自由に。

 

 

というスタイルも一緒。

 

 

店内はとてもキレイです。

 

 

 

プノンペンなど、カンボジアの主要都市は

私の地元の北九州水道局が

整備支援をしたそうです。

 

 

 

それ以来、

劇的に上水道はキレイになったそうなので、

 

「街中は飲み物に氷を入れても安心だよ〜。」

 

 

と、在住日本人の方々はおっしゃっていました。

 

 

 

なんか、うれしい。

 

 

 

でも、郊外などは

”その後の管理”が難しいそうで、

 

水道管が錆びていたり、

穴があいてしまったり・・・

 

 

 

大丈夫とはいえ、

一応、郊外は注意が必要そうです。

 

 

なんども食べた、屋台の揚げバナナ。

 

 

 

カンボジアはバナナ料理が多彩です。

 

 

普通にボールペンでなんか書いてる

”1回使った紙”を使うのもご愛嬌。

 

 

ボランティア先の学校の前のお店の

シンプルな豚丼がおいしくて。

 

 

 

しかも、

つけあわせを入れても¥110と安い!!

 

 

 

何度も食べちゃいました。

 

 

 

カンボジアもおいしかったな〜〜。

 

以上。

今日は気軽な日記。

ただの食べ物紹介でした〜。


↓↓やる気スイッチ。

1日1回ポチッと押してもらえると

励みになります!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

==スポンサーリンク==

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA