==スポンサーリンク==

=================

 

皆さんこんにちは。

あにとらです。

 

 

 

 

 

兵庫の東側で

高校時代の友人に再会し、

 

 

神戸巡りをした翌日は

兵庫の西を目指すことに。

 

 

 

 

 

兵庫、岡山は

共通の友人がいるので

友人の車で転々とする

という作戦です。

 

 

 

↓↓神戸までの話はこちら。

【日本プチ縦断 in 近畿】神戸を巡る。飲茶と震災と剥製。

【日本プチ縦断 in 近畿】伏見稲荷と新世界とタイランド。

 

 

 

まず姫路の手前で会ったのが

大学時代に

同じ研究室だった友人と息子くん。

==スポンサーリンク==

=================

 

 

 

旦那も同期ですが

この日は仕事で不在。

 

 

 

 

 

学生時代から飼っている

にゃんこのナナコは

 

 

息子くんと一緒に寝たり、

泣いたら近寄って行ったりと

 

 

しっかり子育てに

参加してくれているようです。

 

 

 

 

 

まだ手加減ができない息子くんに

しっぽを触られても、

毛を引っ張られても怒ることなく、

 

 

むしろ

自分から近づいて行く姿は

”さすがTちゃん一家”

と思わせる子煩悩さでした。

 

 

 

 

 

私が世界一周に出発する

その日に生まれた息子くん。

 

 

 

 

 

待望のご対面ができて、

しかもちょっぴし懐いてくれて、

とてもハッピーな時間でした。

 

 

さて。

Tちゃんの家まで

姫路の友人に迎えに来てもらい、

しばらく談笑した後、

 

 

岡山の共通の友人のところへ

向かうことに。

 

 

 

 

 

その前に、

姫路城に寄ってくれました。

 

 

 

 

 

あいにく入場時間は

過ぎていたので外観だけ。

 

 

 

 

 

でも私には十分!!

 

 

 

 

 

だって、姫路城と言えば・・・

 

 

この石垣でしょ!!

 

 

 

見てください!!!

 

 

 

この美しい石垣を!!!

 

 

 

 

 

どうやったらこのような

複雑な組み方ができるのか・・・

 

 

 

 

 

今でこそ機械で成形して、

コンピューターで丈夫に組んで・・・

 

 

といったことができますが、

そんな便利グッズの無かった時代は

 

 

人の手で、頭で

組み上げていったわけです。

 

 

 

 

 

そのへんの石ころを、

崩れないように積み上げるだけでも

かなり難しいことは

分かると思いますが、

 

 

これを地震にも負けないよう、

城の土台にするほど丈夫に組む

 

 

というのは

計り知れない技術ですよね!!

 

 

 

 

 

私は歴女でも

お城マニアでもないのですが、

 

 

こういうのを見ると

テンションが

ものすごく上がってしまいます。

 

 

 

やっぱり人間ってすごい!!!

 

 

 

 

 

 

 

さて。

落ち着け自分・・・

 

 

 

岡山の友人と合流した翌日、

全員休みということで

一緒に出かけることに。

 

 

 

 

 

運転手は

兵庫から乗っけてくれている

あゆちゃんです。

(ミラーに映ってる人。)

 

 

 

 

 

大学時代の終盤は

あゆちゃんとルームシェアしていました。

 

 

 

 

 

みそ汁を持ったまま寝るし、

 

 

キッチンの上の扉は常に

ちょっとだけ開けっ放しにするし、

 

 

部屋の電気は

常につけっぱなしだし、

 

 

 

なかなか突っ込みどころの

多い人ですが、

 

 

まあとにかく

ナチュラルにおもしろいので

一緒にいて飽きないんです。(笑)

 

 

 

 

 

マニュアルでトラックも

馬も乗り回せる

ハイスペック(?)な獣医さんです。

(お仕事は大動物&研究検査系)

 

 

岡山はのどかですね〜。

 

 

 

この道で合ってるの?

 

 

と思うくらいのどかだったり

狭かったりする道を通ります。

 

 

到着しました。

和気町。

目的はフジ祭です。

 

 

だそうです。

 

 

 

まあ、

フジは誤食するとあかん

有毒植物なので仕方ないのかな。

 

 

 

 

 

でも、

誤食しないよう口輪着用とか

ベビーカーならぬ

ドッグカーに入れてならOKとか

すればいいのに。

 

 

 

 

 

日本はわんことお出かけできる場所が

限られていて

ペットラバーにはつまらないですよね。

 

==スポンサーリンク==

=================

 

入場。

 

 

日本(と、ちょっと海外)のフジを

100種類以上集めてるそうです。

 

 

 

 

 

訪れた日はちょうど見頃。

天気もよくて最高な観賞日和です。

 

 

花垂れが長い品種。

 

 

地元福岡から。

 

 

白藤。

 

 

 

ピンク色も!!

これかわいいですね〜!!

 

 

 

 

八重かな?

ボタン状です。

 

 

 

 

記念撮影。

 

 

 

左が元同居人あゆちゃん。

 

 

右が元バンドメンバー(ドラム)の

まいちゃん。

 

 

 

顔が疲れて見えるのは

仕事の頑張りすぎと思われます。

 

 

 

 

 

まいちゃんは本当に

勉強も実務もストイックすぎて。

 

 

 

尊敬です。

爪の垢を何とやらしないといけないやつです。

 

 

 

 

 

でも頑張りすぎが心配です。

 

 

 

実は国家試験期間中、

諸事情あり、この3人で住んで

一緒に勉強していました。

 

 

 

 

 

そのときも

それはもうストイックで。

 

 

 

 

 

私は正直、

したくない勉強はしたくない

と思っちゃうので、

 

 

まいちゃんの勤勉さに

刺激をもらっていました。

 

 

 

 

 

無事に3人とも

国家試験に受かって本当に良かった・・・

 

 

3泊も泊めてもらうお礼に

朝夕はご飯を作ってみました。

 

 

 

料理得意じゃないんで

まりおいしくないものを

食べさせてしまってるんじゃないか・・・

 

 

 

という感じなんですが・・・

 

 

 

 

 

まいちゃんが仕事に集中しすぎて

ご飯をおろそかにしていそうだったので

野菜たっぷり。

 

 

 

 

 

引っ越してすぐとはいえ、

まさかの

レンジも炊飯器すら無いという・・・

 

 

 

始めて普通の鍋でご飯を炊いてみました。

メニューが大変・・・(笑)

 

 

「お互いの3年後が楽しみだね〜」

 

 

 

なんて話しつつ、

忙しい仕事の合間を縫って

相手をしてくれた

まいちゃんとあゆちゃんに感謝。

 

 

 

 

 

これからも良い刺激をくれる

友人でいてくださいな。

 

 

 

身体は大事にしつつ・・・

 

 

 

 

 

次は四国入りします。

初めての瀬戸大橋!!

 


 

↓↓応援スイッチ。

1日1回ポチッと押してもらえると

ブログランキングが上がっていくので

とっても励みになります!!

ブログ村のサイトにジャンプしますが

無害なサイトです!(笑)

私のサイトのランキングアップを

応援してもらえると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

==スポンサーリンク==

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA