==スポンサーリンク==

=================

 

皆さんこんにちは。

あにとらです。

 

 

 

 

 

岡山の友人宅で

のんびりさせてもらった後、

次に向かうは四国。

 

 

 

初めて瀬戸大橋を渡って

香川に入ります。

 

 

 

 

 

香川には

旅行で行ったことはあるし、

 

 

東北に働きに出る時に

瀬戸内海を通るフェリーに

乗ったので

 

 

瀬戸大橋も下からなら

見たことがあります。

 

 

 

 

 

でも”橋を渡る”のは初めて。

 

 

 

楽しみです。

 

 

 

↓↓岡山までの話はこちら。

【日本プチ縦断 in 中国】兵庫で石垣に見惚れ、岡山でフジを愛でる。

==スポンサーリンク==

=================

【日本プチ縦断 in 近畿】神戸を巡る。飲茶と震災と剥製。

 

 

 

岡山の東側の田舎から

南西方向にある瀬戸大橋を通って

香川へ・・・

 

 

 

 

 

一発では行けないだろうと、

まずは瀬戸大橋を目指して

ヒッチハイク開始。

 

 

 

 

 

でも、通る車の多くは

農家トラックに乗った

おじいちゃんおばあちゃんたち・・・

 

 

 

 

 

これはなかなか

難しいかもしれないぞ・・・

 

 

 

 

 

しばらく立っていても

全く車が停まってくれないので、

 

 

せめて岡山市まで電車で行こうか

と、地図とにらめっこ。

 

 

 

 

 

でも、ここから駅までも遠いし、

本数も少なくて、

 

 

香川での約束の時間に

間に合わないかもしれない・・・

 

 

 

どうしたもんか・・・

 

 

 

 

 

悩んでいたら、

1人のお兄さんが

声を掛けてくれました。

 

 

 

 

 

「瀬戸大橋の手前の町までなら乗せていけるよ〜。」

 

 

 

とのこと。

 

 

 

 

 

何でもこのお兄さん、

昔アメリカに

住んでいたことがあるらしい。

 

 

 

 

 

こういった旅スタイルを

訝しがるより先に

 

 

「おもしろそう!」

 

 

と思ってもらえるのは

本当にありがたい!!

 

 

 

 

 

 

更にその上、

 

 

今日香川行き予定かも?

 

 

という仕事仲間に

電話をかけてくれて

次の車も探してくれました。

 

 

 

 

 

結局、香川行きの車は

もう会社から出発してしまって

いたようですが、

 

 

次の車を見つけやすそうな場所を

考えて降ろしてくれました。

 

 

瀬戸大橋に向かう大通りの

コンビニ前。

 

 

 

ここで次は

香川行きの車を探します。

 

 

 

 

 

私の

短いヒッチハイク経験によると

 

 

やっぱり一般道では

大通りの駐車場付きコンビニ前が

一番見つけやすいです。

 

 

 

 

 

インターチェンジ手前でやっても

車を停められる場所が

無くて通り過ぎてしまうので、

 

 

更に一歩手前の

コンビニの出入口付近でやるのが

一番。

 

 

 

 

 

狙い通り、

次の車は10分ほどで

停まってもらえました。

 

 

 

 

 

そのうち実際にやってみて分かった

ヒッチハイクのコツなどを

まとめた記事書きたいと思います。

 

 

香川の高松の会社に戻るところだ

と言うお兄さんの車に乗って

初の瀬戸大橋!!

 

 

 

 

 

天気はあいにくですが、

私のテンションは

かなり上がっております!!

 

 

 

 

 

乗せてくれたお兄さんも

昔ヒッチハイクで

旅をしていたことがあるんだそうな。

 

 

 

 

 

世界一周の最後は南米だった、

 

 

という話をしたら、

 

 

ブラジルにサッカー留学をしていたんだ

 

 

という話も出て来たりして。

 

 

 

 

 

人生それぞれ。

 

 

 

ヒッチハイクだと

色々な人に出逢えて

もしろいなあ〜。

 

 

瀬戸大橋で香川に入るあたりには

川崎重工の造船所らしきところが

ありました。

 

 

 

 

 

私は造船所を見ているのが

大好きなんですが、

 

 

この瀬戸内地域には

たくさんの造船所があるようで、

もうワックワクです!!

 

 

 

 

 

この陸橋のような形の

重機も好きですが、

 

 

やっぱり首長竜みたいな重機が

一番カッコいいんですよね。

 

 

 

 

 

これはまた四国旅で

後々出てくるのでお楽しみに♪

==スポンサーリンク==

=================

 

 

(楽しいのは私だけ?笑)

 

 

高松駅まで乗っけてもらって、

琴電という

香川の地方電鉄に乗ります。

 

 

 

 

 

今日向かうのは

アメリカでも使った

カウチサーフィン(無料の宿システム)

でオファーをくれた

農家さんのお宅。

 

 

 

↓↓アメリカでカウチサーフィンをしていた頃の話はこちら。

サンフランシスコで初めてのカウチサーフィン!ミューア・ウッズ国定公園に連れて行ってもらった!

フレモントの湖と、日本食プレゼントと、カウチサーフィン最終夜。

自由の女神をタダで見る方法と、NYでの衝撃カウチサーフィン体験。

 

 

 

ローカルの単線は

趣があっていいですね。

 

 

教員職の娘さんが

コンタクトを取る形で、

 

 

ご家族で住まわれている

古民家の一室を

貸してもらえました。

 

 

夕飯もごちそうになりました。

 

 

自宅の畑で取れたホウレンソウや

飼っている鶏の卵を使っていて。

 

 

 

贅沢体験でした(^^)

 

 

 

 

 

兄弟揃って

世界中を飛び回っている

ご一家のお話は

とても刺激的で、

おもしろかったです。

 

 

庭もステキ。

 

 

 

もう9年間くらい?

カウチサーフィンで

ホストをしているらしく、

 

 

ゲストのほとんどが

外国人らしいのですが、

 

 

こういった昔ながらの

日本の家に泊まれるのは

嬉しいだろうな〜と思います。

 

 

 

 

 

私も

おばあちゃん家を思い出して

懐かしくなりました。

 

 

 

 

 

ちなみに長年ホストをやっていて、

日本人も女一人旅も

ほとんどいなかったそうです。

 

 

 

そんなもんなのかな。

 

 

 

 

 

確かに、海外でも

女一人旅をしているのは

日本人女性くらいなもんで

 

 

女性バックパッカーと言えば

カップルばかりだったような・・・

 

 

(たま〜には女性ひとりも見かけるけど。)

 

 

 

 

 

明日はうどんを食べに行きます。

 

 

 

つづく。

 


 

↓↓応援スイッチ。

1日1回ポチッと押してもらえると

ブログランキングが上がっていくので

とっても励みになります!!

ブログ村のサイトにジャンプしますが

無害なサイトです!(笑)

私のサイトのランキングアップを

応援してもらえると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

==スポンサーリンク==

=================


2 thoughts on “【日本プチ縦断 in 香川】ヒッチハイクで香川へ。日本で初めてのカウチサーフィン。”

  1. >jiji-shiさん。

    うどん屋さんでお酒が出るんですか??
    それは知らなかった・・・

    私もうどんが大好きです。
    という話をちょうど書いたところでした。(笑)

    骨付き鳥は食べたこと無いです。
    つぎ行ったら食べてみますね!!

  2. 香川は得意科目です。昼間からうどん屋に行って天麩羅を肴に酒を飲みたいなあ。それから骨付き鳥、うまいよ。今度いったらやろう。では、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA