==スポンサーリンク==

=================

 

みなさんこんにちは。

あにとらです。

 

現在地はオーストラリア。

Australia Dayなるもので、3連休となっております。

今年は春節(Chinese New Year)も被っていて、お店もあまり開いてないし、開いていても人が多いのでこの3連休は就活もひと休み。

(レジュメ持って行っても相手にされなかったら意味ないですからね・・・)

 

そんなわけでちょっと時間ができてしまったので、旅人としてよく聞かれる質問に答えてみたいと思います。

その質問とは、

 

”今まで何カ国くらい行ったの?”

”どこの国が一番好き?”

 

この2つ。

 

これらはほんっとーによく聞かれるのですが、特に国の数についてはあまり気にしていなかったので覚えていないんですよね。

(もしかしたらどこかのタイミングで数えていて、以前のブログに載せていたりするかもしれないですけど・・・覚えてない。汗)

 

==スポンサーリンク==

=================

そんなわけで改めて数えてみたいと思います。

誰が興味あるんやろうか。という内容ですが、覚書として・・・

 

 

【世界一周前に行った国】

1.イギリス 2.イタリア 3.フランス

4.ベルギー 5.ドイツ 6.韓国

7.タイ 8.ニュージーランド

 

【世界一周中に行った国】

(8.5 タイ) 9.カンボジア 10.ベトナム

11.ラオス 12.ミャンマー 13.シンガポール

14.マレーシア 15.スリランカ 16.インド

17.カタール 18.ギリシャ 19.トルコ

20.ブルガリア 21.ルーマニア 22.セルビア

23.モンテネグロ 24.アルバニア 25.スペイン

26.ポルトガル (26.5 イギリス) 27.アイルランド

28.アメリカ 29.パナマ 30.ペルー

31.ボリビア 32.チリ 33.アルゼンチン

 

【世界一周後に行った国】

34.オランダ 35.スウェーデン 36.中国

(36.5 アメリカ) 37.ニューカレドニア 38.オーストラリア

 

*トランジットのみの滞在は除く

 

ということで、これまでの人生で訪れたことのある国は

38カ国!!

のようですね。

 

(忘れてる国があったら誰か指摘してください。)

 

 

あれ・・・?

意外と少ない・・・?

 

よく覚えていなかったので、いつも「だいたい40カ国くらいかな〜?」なんて答えていたのですが、40行ってないじゃんね。

 

姉が住んでいるのもあってイギリスにはちょくちょく行っていたから、

海外旅行は手馴れたもの♪

みたいな気持ちでいましたが、実際の経験値はそんなに高くなさそうですねこれは。

 

それでも真面目に毎日仕事をしていたら、こんなに行くことはないでしょうから、やっぱりよく遊んでいる方なのかも。

 

次の質問は

”どこの国が一番好き?”

ですね。

 

これはいつも

「インド」

と答えています。

 

 

実際はそれぞれの国でいいところがあって、興味深くて、楽しかったので、優劣をつけることは出来ないのですが、あえて答えるとするなら”インド”です。

 

インドは本当に面白かった。

人も、景色も、根付いている文化も。

 

私の当たり前は、私だけの常識だったんだ。

==スポンサーリンク==

=================

と、気付かされました。

 

”人間として”もだし、

”生き物として”どのように生きて行くか。

 

その厳しさと自由さを教えてもらいました。

 

あらゆる常識がくつがえされた気がします。

 

インドはまた行きたい国ですね。

前回はたった3週間で広いインドのごく一部を廻っただけだったので、今度はもっとしっかりどっぷりインドに浸かりたいなあ。

 

そんなこんなで今日は旅人あるあるの質問に答えてみました。

 

他にも質問があればコメントいただけたら答えます!!

 

こちらの記事もよければ参考にしてください。

==スポンサーリンク==

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA