==スポンサーリンク==

=================

 

皆さんこんにちは。

あにとらです。

 

 

コロナ事変により失職してから1週間と少し。

 

この期間の過ごし方についてお話していきたいと思います。

 

 

まず、私の現在滞在しているオーストラリア・メルボルンで非常事態宣言が発令されたのは3月16日

 

この日から、自体は急速に進んでいきました。

 

 

出入国制限や、美術館などの公共施設の閉鎖、イベントの中止などが実施され、

 

 

市民に対してより一層の注意と対策を促すようになりました。

 

 

そして、3月22日の夜。

 

 

飲食店やジムを含む「必要不可欠でない店舗や施設」に対して、事実上の閉店勧告を出しました。

 

 

テイクアウェイは可能とされていますが、実際のところ突然テイクアウェイにしたところで、街に人がいないので収益にはなりません。

 

 

結局は閉店となる、というのが実際。

 

 

私の働いていたお店も23日の正午から一旦テイクアウェイを開始しましたが、

 

結局採算が取れないということで3日ほどで閉店となりました。

 

 

私は、22日まで普通に働いていて、帰り際に「明後日までに店を閉めないといけない」と聞き、

 

 

お店の閉まる直前の23日の午後にチップの山分け分などの現金賃金を受け取りました。

 

 

何もかもが急展開すぎて、オーストラリアの対応の速さには驚きました。

 

 

それでいても、現在もなおオーストラリア国内の感染者は日に数百人ずつ増えています。

 

 

もし対策をしなかったら、と考えると本当に恐ろしいです・・・

==スポンサーリンク==

=================

 

 

日本も早くロックダウンしないと、取り返しのつかないことになりそう・・・

 

 

東京以外でも、です。

 

 

無症状のうちに人に移して相手が亡くなる。

 

 

自分が生物兵器化してしまうのが怖いですよね・・・

 

 

 

さて。

 

 

私がオーストラリアに来た目的の一つは動物シェルター巡りとボランティア経験を積むことでしたが、こうなってはそれもできません・・・

 

 

実はボランティア面接を翌日に控えていたその時に、この措置が敢行され、面接は中止。

 

 

どのシェルターも必要最低限のスタッフのみでの運営となったのです。

 

(ボランティアに面接があるという時点で驚きですが!)

 

 

そんなわけで、仕事もボランティアもなく、やることのない私のダラダラした生活と、ロックダウンされた街の様子を紹介していきたいと思います。

 

 

 

「家でダラダラするだけで人の命が救えるんだ!この機会にみんなしっかりダラダラしよう!!」

 

 

ニュージーランド警察はこんな風に言っていたらしいです。

 

最高ですね。

 

 

実はこれを書いている前々日(3月30日)から、さらに制限が厳しくなって、

 

・自宅待機を強く要請(罰金はないけど、外出禁止令に近い)

・屋外でも屋内でも3人以上一緒にいたらダメ(家族除く)

 

ということになりました。

 

今回の写真は、そうなる前のもうちょっとゆるい時期の様子です。

 

 

 

日本と台湾に帰るルームメイトのためのホームパーティー。

この2人も何度もフライトがキャンセルされたけれど、フライトが完全になくなる前に脱出できました。

 

 

リクエストがあり、人生初、カンガルー肉を焼きました。

脂身はほぼなく、水分たっぷり。

超ヘルシー。

焼きすぎたみたいで硬かった・・・

 

ちなみに、カンガルーは狩猟によって捕獲されます。

倫理的な問題が私の中ではっきりしないので、今後も食べるかは未定。

 

 

カンガルー肉とマレーシアンカレー(同居人の1人がマレーシア出身)と、カレー用のナン(チャパティに近い?)。

カレーおいしすぎる!!!

インドカレーに近い感じ。

 

 

 

ケーキも買って来てくれた。

こっちのケーキはめちゃ甘い。

おいしいんだけど、甘いものが苦手なので2回に分けて食べる。

 

 

最終出勤日のラーメン。

まかないでは滅多と出ないつけ麺に、大量の具を乗せてくれました。

具材も残してたって腐るだけですしね。

 

 

街はこんな感じで全然人が歩いて無いです。

 

 

普段ならかなりの人が往来している通りもこの状態。

一応、デパートとか服屋さんとかは開いてます。

人は入ってないけど。

 

 

明日から街が閉まる、ということでルームメイトたちと買い出しへ。

陽にも当たれなくなるかも、と広場でしばらく日光浴。

その様子を撮影。

ソーシャルディスタンス守ってるの私だけやないか!!

 

 

メルボルンの一風堂の前はいつも行列ができていましたが、流石にもうそんなことはないです。

 

 

テイクアウェイのみと書いてあるけど、ラーメン屋で何をテイクアウェイできるんだろうか・・・

 

 

マスクが5枚入りで¥1300くらい。

円高でこれなので、普段なら¥1600くらいするのかな。

どっちにしろ高い・・・

 

 

オススメのアジアンマーケットを教えてもらいました。

日本のラーメンたくさんある!!

この前日まではラーメンが食べられなくなるというショックが大きかったですが、なんとか持ち直しました。

 

 

味噌の種類まで選べるという素敵さ。

 

 

購入。

$3.8(¥250くらい)

メッッチャ安い!!と思ったんだけど、日本と比べたらそんなに安いわけでは無いらしいですね・・・

 

マレーシアカレーのお礼に日本のカレーを作ろう!!

日本のカレーはかなり独特で、日本にしか無いんですが、味的には誰でも受け入れられそうな王道もんだろうと思います。

 

 

ルーから作るのは人生で3回目くらい?

恥ずかしながら、日本のカレーをまともに作ったことはほぼ無いんです。

 

タンドリーチキン風の何かとか、スパイス使うことはあるんですけど。

スパイスボックス(インドの家庭には必ずあるスパイスを小分けにしてすぐ使えるボックス)も持ってるし・・・

 

日本人のくせに日本のカレーが作れないなんて・・・!

 

牛肉を食べられない人が2人いるので、今回はチキンカレー。

(多分、宗教的にってことでは無いと思うけど、深く聞いてない。)

 

 

分量に玉ねぎ585gとか書いてて、細かすぎるよ!!と困惑しました。

結局水の量だけしか守ってない・・・

 

==スポンサーリンク==

=================

 

その割には美味しくできました。

ミルクパウダーとはちみつ入れてみたのは正解でした。

 

ちょっと味をしめたので、また挑戦してみようかな。

 

 

人との距離を保てる場所、ということで近くのボタニカルガーデンにやって来ました。

 

 

が、閉まってました・・・

その前日まで開いているというのをホームページで確認したんですが、やはりオーストラリアの対応は早い!

そしていつも事前連絡が無い!!

 

 

仕方なく帰ります。

帰り道の謎のもの。

 

 

駅もこの通り。

 

 

全然人がおりません。

 

 

電車の中もガラガラ。

 

 

暇がすぎるので、滅多とやらないおかし作りにも挑戦。

人は暇だと思いもよろないことを始めます。

 

 

おいしそー!!!

 

 

お邪魔したのはかわいいにゃんこのいるお家です。

 

 

眠いらしい。

 

 

眠すぎるらしい。

 

 

できた!

背景に注目。

 

 

砂糖の量を減らしたので、甘いものが苦手な私には最高の味でした。

 

 

おやつの後は夕飯作り。

時間があるなら面倒くさいことをしよう!ということで揚げ物。

 

 

できたのは唐揚げと麻婆茄子。

ブラウニーと唐揚げと、麻婆茄子。

茶色すぎる。

料理センスよ・・・(泣)

 

 

僕も夕飯の時間。

お手もできる。

 

 

ちなみに、お邪魔したお家の旦那さんは韓国出身のオーストラリア育ち(あれ、逆だっけ?)なのですが、

韓国でのウェディングフォトの撮影って8時間以上かかるらしいですよ!!

 

屋内外にすごいセットがあって、そこで丸1日がかりで撮影するそうです。

卒業アルバムを3倍くらいにした厚さのアルバム。

背景が真っ白の氷の壁(本物)だったり、こんな感じのヨーロッパの素敵な街角(を再現したセット)で撮影したり。

本気度ヤバし。

 

 

癒されました♡

 

 

こんな感じで日々過ごしてます。

 

 

ほんと暇人だな。という感じですが、仕方ない。

ダラダラしながら人を救うことに集中します!

 

 

もちろん、家でできるお仕事もしつつ、他のことにも挑戦はしています。

 

 

なんだかんだ、じっとしていることはできない性質なので。

 

 

その発表はまたいつかになると思うので、楽しみにしていてください!

==スポンサーリンク==

=================


2 thoughts on “【オーストラリア近況報告】コロナへの対策で生活がどうなっているかについて。”

  1. >Scene_Sniperさん。
    はい、おかげさまで元気です!
    外に出られないとなるとやることは制限されますけど、そのなかでやれることを探すのも新しい発見です。
    22日でも早い方なんですね!
    福岡はもう咲いているそうです。
    ここ数年、桜を見られない年も多くて、あまり実感がわかないです・・・

  2. あにとらさん、退屈そうですね。でも、元気なら、いいやっ。札幌付近は今日の最高気温が15.9度。週末は下がるらしい。
    桜の開花予想も22日前後かもといっていました。観測至上最速かも、らしいです。桜は日本では3月1日からの累積最高気温が500℃になると、開花するらしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA