==スポンサーリンク==

=================

ビクトリア州立図書館

 

皆さんこんにちは。

あにとらです。

 

現在地、オーストラリアはメルボルン。

 

メルボルンの属するビクトリア州政府は、本日16日正午にコロナウイルスに関しての緊急事態宣言を発出しました。

 

オーストラリア政府はすでに中国・韓国・イタリア・イランからの渡航者の入国を禁止しています。

 

(上記4カ国を出国してから14日間はオーストラリアに入国できない。)

 

さらに、昨日15日から全ての海外渡航者(いったんオーストラリア外に出た人全て)に対して14日間の自主隔離措置を義務付けました。

 

毎日のように何かしら発出されている中、ついに緊急事態宣言・・・

 

私の住むメルボルンでも感染者が出ており、この数日で急激に増えているため、早々に発令したものと思われます。

 

この緊急事態宣言により、500人以上が集まるイベント類は中止または延期となり、美術館や図書館、博物館も閉まります。

 

今働いている店も来店者数が目に見えて減って来ています・・・

 

街では閉店に追い込まれる店が、ちらほら出て来ているとのこと。

 

普段の生活への影響もさることながら、世界的な経済不安から円高も進んでいますね。

 

オーストラリアドルは、私が渡豪した時点で¥75〜80だったものが、今や¥65台です。

 

驚愕です。

 

リーマンショック以来じゃないですかね、ここまで下がるのは。

 

出稼ぎに来た意味よ・・・

 

そして、経済が落ち込みすぎてセカンドジョブも見つからず(最近は探してもない)、ボランティアの話も進まず。

==スポンサーリンク==

=================

 

同僚の一人が韓国に一時帰国した後に、韓国からの入国制限がかかってしまって帰ってこれず。

 

常にスーパーバイザーが1人足りない状況で、シフトを回すというハメに。

 

前にも後にも行けないこの状況。

 

今日ルームメイトに聞いたところ、スーパーからトイレットペーパーだけでなく米まで消えていたのだとか。

 

なんだか色々と落ち着かない状況ですが、とりあえず6連勤が終わって明日からの2連休。

 

やることがなくてどうしたもんかと・・・

 

つい最近美術館に行った時にはすでに人が少なかったので、また行こうかと思っていたのですが、美術館もしまっちゃったし・・・

 

仕事や買い物以外での外出も控える風潮にあるので、できるだけ家にいようかとは思いますが、

==スポンサーリンク==

=================

 

テレビもない本もない殺風景な家では本当に楽しみがないんです。(泣)

 

パソコンワークとか、

獣医療専門書を読むとか、

どっかから論文引っ張ってきて

勉強とか・・・

 

考えればやることはいくらでも見つかるけど、休みの日はリラックスしたいしな〜。

公園にでも行こうかな。

どうせ人はあまりいないんだし。

 

この緊急事態宣言はまず1ヶ月続くそうです。

 

皆さんのお住いの地域はどうですか?

 

いつ収束するかもわからないって困ったもんですよね。

 

 

出典:Australian government Department of Home Affair

https://www.homeaffairs.gov.au/news-media/current-alerts

==スポンサーリンク==

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。