==スポンサーリンク==

=================

 

皆さんこんにちは。

あにとらです。

 

 

 

 

 

ここ何回かは

緊急帰国前までの旅のお話として

 

 

タイのチェンライ編

 

 

をブログに書いてきていました。

 

 

 

 

 

が、

現実の私は

まだ日本にいます。

 

 

 

 

 

今日は、

名古屋に家族で訪れたときのお話を少し・・・

 

 

 

 

 

 

 

名古屋には

叔父が住んでいます。

 

 

 

 

 

叔父は随分と昔から

消化器や肺など

何度も癌を繰り返していて、

 

 

遠方で滅多と会えないのもあってか、

 

 

毎回会うたびに

 

 

「これが最期かねえ。」

==スポンサーリンク==

=================

 

 

なんて

冗談にもとれないようなことを言います。

 

 

 

 

 

今回は3年ぶりに会えました。

 

 

 

 

 

手術で胃を取ってしまっているので

固形物があまり食べられないらしく、

 

 

大好きな日本酒で

カロリーを摂っているとのこと。

 

 

 

 

 

東北の日本酒を取り寄せて

おみやげに持って行くと、

とても喜んでくれました。

 

 

叔父に会った翌日は

甥っ子たちの大好きな

鉄道の博物館へ。

 

 

 

 

 

電車に乗って海沿いをガタゴト。

 

 

”レゴランド”が近くにできたらしく

 

 

電車の他の乗客は

レゴで装飾された電車を楽しんでいましたが、

 

 

我が甥っ子たちの心の中は

レゴどころではありません。

 

 

 

 

 

甥っ子たちは3年前に

この名古屋の”リニア・鉄道館”

来ているそうで、

 

 

「名古屋のJRはくぶつかんに行きたい!!」

 

 

としきりに言っていました。

 

 

 

 

 

私はこの博物館に来るのは初めて。

 

 

 

 

 

正直、

鉄道にはそんなに興味はありません。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

がしかし!!!

 

 

 

 

 

入場してすぐの部屋の

この展示!!!

 

 

かっっっっっっっこいいぃ〜〜〜!!!!!

 

 

 

 

 

新旧、

時代を象徴する鉄道が並んでいます。

 

 

300K新幹線に

右はリニア!!!

 

 

 

リニア見れるなんて!!!

 

 

展示を進んでいくとこんな感じ。

 

 

 

 

 

車や家なども、

古い物のフォルムが大好きな私。

 

 

 

 

 

ワクワクです。

 

 

新旧、さまざまな鉄道が

勢揃い!!!

 

 

中に入れる電車もあります。

 

 

 

 

 

もーー、ね!!

 

 

 

古い車両の内装が

かわいくって。

 

 

東南アジアの電車は

扇風機だったな〜〜・・・

 

 

 

 

 

そういえば、

 

 

JRの引退車両が

ミャンマーのヤンゴンに

寄贈されていて

 

 

現役で走っていたりしたな〜。

 

==スポンサーリンク==

=================

 

昔の車両は

灰皿つきだったんですよね。

 

 

 

バスとかも、小さい頃は

灰皿が付いてた記憶があります。

 

 

0系!!!

 

 

 

かわいいいい!!!

 

 

0系時代のドクターイエロー!!!

 

 

 

かわいいいいいいいい!!!!!

 

 

結構広くて、

 

 

新旧鉄道の外観・中を

見て回れるだけでなく

 

 

エンジンや電気、

運行管理システムに関してなど、

 

 

見応えのある展示ばかり。

 

 

 

 

 

リニアの展示のゾーンは

”電磁石の仕組み”などを

 

 

子供たちが理解しやすいよう

 

 

体験型にしてくれていました。

 

 

 

 

 

今まで

 

 

「N700系!」

「ドクターイエロー!!」

 

 

と言っていた甥っ子が

 

 

 

「リニア!!!」

 

と言うようになり、

随分と夢中になっていました。

 

 

ジオラマの演出を

一所懸命見つめるおにいちゃん。

 

 

 

 

 

ジオラマは大部屋ひとつ使っていて

 

 

とても大きく、

仕掛けも凝っていました。

 

 

私は

鉄道にそれほど

興味はないというつもりでしたが、

 

 

子供たちと一緒に

結構楽しんじゃいました。

 

 

 

 

 

結局、ここだけで5時間くらい。(笑)

 

 

 

 

 

甥っ子たちといると

すぐに時間が過ぎてしまいます。

 

 

 

 

 

次回も名古屋編。

 

 

 

 

 

なんと!

 

 

 

 

 

世界一周の途中で出逢った

あの人”

名古屋で再開したときのお話です!

 


 

↓↓やる気スイッチ。

1日1回ポチッと押してもらえると

ブログランキングが上がっていくので

とっても励みになります!!

ブログ村のサイトにジャンプしますが

無害なサイトです!(笑)

私のサイトのランキングアップを

応援してもらえると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

==スポンサーリンク==

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA