==スポンサーリンク==

=================

 

 

私は動物が好き。

人も好き。

こどもが好き。

 

いろいろな人と話をするのも好きだし

ひとりでのんびりしているのも好き。

 

旅行が好き。

 

見知らぬ土地に住むのも好き。

 

地元も好き。

 

食べることが好き。

 

ご当地の名物料理を食べ尽すだけでは飽き足らず、

旅行先ではスーパーへ行って日常のご当地品を探したりする。

 

お酒が好き。

 

日本酒も焼酎も洋酒も好き。

 

できれば毎日呑んでいたい。(笑)

 

好きな物が多いので「幸せだな」と感じる瞬間がたくさんある。

 

とってもありがたいこと。

 

獣医師になって、かわいい動物に囲まれて、

楽しそうなご家族とお話をして、

毎日が充実していた。

==スポンサーリンク==

=================

 

楽しいな、かわいいな、元気になってくれてよかった。

 

なんて思いながら忙しく仕事をしていれば

当然、逆に、つらいこともたくさん起きる。

 

”病・老・死”

 

最大の課題であり、動物病院と切っても切れない事象。

 

最前線で最善を尽くしても、あらがえないことはある。

 

飼い主さんのもとで安らかに・・・

 

そう願っても、そうできないこともある。

 

それが動物病院。

 

子供のころからやりたいと思っていたことを人生の仕事にした。

 

幸せと楽しさと同時に、たくさんの「しんどい」がやってきた。

 

割り切りがヘタな私は、たくさんの「要領の悪さ」を実感した。

 

まだ獣医師になるずっと前、

少し成長した気で想像力を働かせた。

 

現実を目にする機会も増えて、

私の目指す仕事は「楽しいことだけじゃないんだよね」と知っていたつもりでいた。

 

でも現実に、

全力を注いでも目の前で閉ざされる命が在って、

そこにたくさんの悲しみが在ると、

すごくすごく「しんどい」。

 

じゃあやらなければいいじゃん?

 

って、そういうわけにもいかない。

 

この幸せとしんどさと永くつきあっていくことが

私の人生の仕事。

 

「やりたいことがそのまま仕事になる。」

 

というのは、こういうこと。

 

そこに、私はもうひとつの仕事をプラスしようとしている。

 

”旅人”

 

そんなの職業じゃない

 

と言われるかもしれないけど、

 

旅人として世界をまわって、したいことをすることで、

食べていく。

 

得られたものを今後の仕事に生かしていく。

 

生きていく術がそうなのだから、これも仕事だと思う。

 

皆さんはどんな仕事をしていますか??

==スポンサーリンク==

=================

 

↓↓ぽちっと押してもらえると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

==スポンサーリンク==

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA