==スポンサーリンク==

=================

 

皆さんこんにちは。

あにとらです。

 

 

 

 

 

2017年3月にスタートした

世界一周。

 

 

 

 

 

2018年3月に帰国し、

 

 

以前住んでいた仙台から

地元の福岡に向けて

 

 

ヒッチハイクしたり、

人の家に泊めてもらったり

しながら

日本プチ縦断を開始しました。

 

 

 

 

 

その世界一周、日本縦断も

ついに完結間近。

 

 

 

 

 

この日は山口市から

関門海峡を渡って

地元の北九州を目指します。

 

 

 

 

 

前回登場したヨッシーが

下関に遊びに行くということで、

彼女さんの運転で

==スポンサーリンク==

=================

乗っけてもらうことに。

 

 

本州と九州をつなぐ街、

下関の関門トンネル手前の

幹線道路でヒッチハイク開始。

 

 

 

 

 

始めて10分以内くらいで

1台の車が停まってくれました。

 

 

 

 

 

ここまで来れば土地勘もあるので

交渉もスムーズです。

 

 

山口に午前中だけ遊びに来ていた

 

 

という、

中年令くらいの

ご夫婦の車に乗せてもらって

 

 

関門トンネル突入!!!

 

 

 

 

 

なんと、奥様は

昔ヒッチハイクしたことが

あるんだそうな。

 

 

 

 

 

一昔前の、

交通機関も十分でなくて

学生がお金を

持っていなかった頃は

 

 

ヒッチハイカーが多かったらしい

とは聞きますが、

 

 

やっぱり

乗せてくださる方のお話は

面白いです。

 

 

 

 

 

そして、

助手席のお母様に写真を頼んだら

左上の方、

指が写り込んでますね。(笑)

 

 

 

ありがとうございました!!

 

 

 

お二人の目的地付近に

降ろしてもらって

すぐの所にラーメン屋があったので

久しぶりの筑豊ラーメン!!

 

 

 

 

 

ちゃんと

豚骨をコトコト煮込んだ

においのするお店でした。

 

 

 

 

 

こういうにおいのするお店は

福岡・熊本以外では

あまりないんですよね。

 

 

 

なんだか安心感があります。

 

 

 

 

 

ちなみに、

福岡の田舎のラーメン屋さんは

 

 

”豚骨ラーメン”

 

 

とは

書いていないところが多いです。

 

 

 

 

 

”ラーメン”と書かれていたら

問答無用で豚骨です。

 

 

 

 

 

私はそのことを

県外に行くまで

知らなかったくらいです。

 

 

 

 

 

井の中の何とやらだった私は、

 

 

「そうか!ラーメンって豚骨以外もあるんだもんね!」

 

 

と思ったものです。

 

 

 

日本って面白いです。

 

 

 

 

 

 

 

さて。

腹ごしらえが済んだら

大通りに出てヒッチハイク再開。

 

 

 

 

次は実家近くの

分かりやすい地名を書きました。

 

 

 

これで最後の1本に

なりますように・・・

 

 

 

 

 

 

 

大通りとはいえ、

休日に田舎に向かう車は

そうそう無いなあ・・・

 

 

 

 

 

 

 

と長期戦を覚悟で

立っていたのですが、

 

 

そんな不安をよそに

15分ほどで

車が停まってくれました!!

 

 

 

 

 

西日本の

ヒッチハイク停まってくれる率、

涙モノです!!

 

 

 

 

 

小学校4〜5年生くらいの

少年たち5人を乗せて

”おじい”が運転していました。

 

 

 

 

 

なんでも少年たちが私を見つけて

おじいに乗せてくれるように

頼んだらしい。

 

 

 

 

 

「今日はおじいとトイザラスに行くんだ!!」

 

 

「方向違うけど、時間あるから乗って大丈夫だよ!」

 

 

 

とのこと。

 

 

 

 

 

この旅最後のヒッチハイク。

 

 

 

子供たちに囲まれて、

世界中の話をしたり、

日本の話をしたり。

 

 

 

とても楽しい時間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間。

家のすぐ近くまで

送ってもらって・・・

 

 

ゴーーール!!!

 

 

 

 

 

ついに実家に到着です!!!

 

 

 

世界一周スタートから

1年と38日間。

 

 

 

 

 

長かったようで

とても短かった1年・・・

 

 

ジュピちゃんただいま。

無事に帰って来たよ。

 

 

 

甥っ子たちのお供え物で

すっかり

埋もれてしまってるけど・・・

 

 

我が家では

何かお祝い事があると

昔なじみのお寿司屋さんに

出前を頼みます。

 

 

 

 

 

この日も久しぶりの

”寿司とし”のお寿司!!!

 

 

 

幸せだ〜〜!!

 

 

 

私が到着した日は

姪っ子の誕生日でした。

 

 

(間に合うように帰って来たからね!!)

 

 

 

 

 

しばらく見ない間に

すっかり背が伸びてました。

子供の成長って早いなあ。

 

 

恒例のオセロ&将棋大会!!

 

 

 

まだ負けません!!

 

 

 

とはいえ、そろそろ

定跡でも覚えないと負けそうだ・・・

==スポンサーリンク==

=================

 

 

父と兄は

同じ格好で真剣勝負。

 

 

 

最近は兄の勝率が

良くなってきてるみたい。

 

 

 

 

 

「お酒飲みながらやるから負けるんだよ。」

 

 

 

と父に言ったら、

 

 

 

「お酒飲んでないと頭が回転しないの!」

 

 

 

とか言う・・・

 

 

 

 

 

アル中か。

 

 

兄は将棋に凝り始めて

ついには駒を自作するほどに。

 

 

 

 

 

彫刻刀や漆の質について

熱弁しています。(笑)

 

 

 

 

 

今までは

ウイイレ(サッカーのゲーム)

ばかりやって

奥さんに怒られていた兄ですが、

 

 

父と将棋を指して

娘に教えるのが

最近の趣味らしい。

 

 

 

 

 

私と姪っ子が指している時も

横からヤイノヤイノ言ってて

ちょっとうるさいんですが、

 

 

まあ子供たちと

将棋のおかげ(?)で

丸くなったんだからいっか。

 

 

 

母は神経衰弱担当。

 

 

 

ボケ防止の脳トレになって

いいですね。

 

 

 

 

 

弱いけど。

 

 

1年間、

相棒として頑張ってくれた

バックパック。

 

 

 

 

 

カバーは

破れて、

縫って、

テープ貼って、

を繰り返して。

 

 

 

“Columbia”“Cdumbia”

みたいになってしまったけど。

 

 

 

 

 

南米で買った

帽子とボディバックが

日本で浮きすぎて。

 

 

 

開き直って、しばらく

「アディオス!!」

とか言ってたけど。

 

 

 

 

 

ずっと履いてた靴も

穴が開いてしまったけど。

 

 

 

 

 

何も失うことなく

帰って来れて良かった。

 

 

 

↓↓私の持って行った世界一周の荷物はこちら。

【世界一周の持ち物】全て公開!これさえ見てれば全てそろう!!

バックパッカーにキャビンゼロ(Cabin Zero)がおすすめな理由。

 

 

 

 

 

日本縦断に際しては、

人の家のリビングなどで

寝かせてもらったので

 

 

寝袋の下に敷くマットを

追加で買いました。

 

 

 

 

 

これも役に立ったので、

そのうちヒッチハイクか

何かの記事で特集しますね。

 

 

エアマット 自動膨張式 (グリーン)

 

 

次回は

世界一周ハイライト。

髪短い!!!

 


 

↓↓応援スイッチ。

1日1回ポチッと押してもらえると

ブログランキングが上がっていくので

とっても励みになります!!

ブログ村のサイトにジャンプしますが

無害なサイトです!(笑)

私のサイトのランキングアップを

応援してもらえると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

==スポンサーリンク==

=================


2 thoughts on “【世界一周&日本プチ縦断】いよいよ完結!!福岡に帰ります!!”

  1. >jiji-shiさん
    ありがとうございます。
    おかげさまで、元気なまま帰宅できました。
    長い目で見るとまだまだ放浪は続けるつもりですが、しばらくは一カ所に留まってみようかと思います。
    jiji-shiさんも元気でいてください。
    また会いに行きます!!

  2. お疲れ様です。でも、楽しそうでしたね。
    たしかに1年は短いです。
    とくに、年寄りには、時間の過ぎるの早いです。
    年取ると身体の動きも頭の働きも遅くなるから、何もしないうちに時間が経ってしまうのです。

    あなたは若干放浪者になったようですが、定着民になっても、心の中はいつも放浪していてください。
    世界一周の振り返りをやるようで、これからも、ブログは楽しみしています。

    では、元気で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA