==スポンサーリンク==

=================

 

皆さんこんにちは。

あにとらです。

 

 

 

 

 

京都に着いて、

いろんな人に再会したり、

 

 

無料で行けるスポットを

巡ったりしながらの京都3日目。

 

 

 

 

 

この日も宿から

テクテクと散策しながら

 

 

京都御所に

行ってみることにしました。

 

 

 

↓↓京都での2日間の様子はこちら。

【日本プチ縦断 in 近畿】京都1日目。安産祈願とブルガリアとルーマニア。

【日本プチ縦断 in 近畿】京都2日目。街歩きとクラフトビールとタイランド。

 

 

 

まずやって来たのは

智積院総本山。

 

==スポンサーリンク==

=================

 

 

 

 

 

 

若いお坊さんが

挨拶しながら歩いていました。

 

 

西本願寺。

 

 

 

前日に東本願寺に行ったのですが、

この日は西の方に来てみました。

 

 

 

東本願寺のすぐ裏にあって、

見た目は似ています。

 

 

西本願寺をウロウロした後、

あまり食べたことのなかった

牛丼チェーン店に入ってみました。

 

 

(高級路線な人間というわけではなく、地元福岡ではラーメン屋かうどん屋ばかりに行っていたので。)

 

 

 

 

 

日本でこんなに安く

牛肉を食べていいのだろうか、

と思ってしまう値段。

 

 

 

おいしいんだけども。

まあ、もうしばらくは

行かないかな・・・

 

 

二条城。

ここは有料なので入りません。

前にも来たことあるので。

 

 

堀や石垣を見ているのは好き。

 

 

目的地の京都御苑に到着です。

 

 

御苑内に厳島神社がありました。

 

 

 

厳島神社といえば、

広島(安芸)の宮島が有名ですが

 

 

御苑内の立て札によると、

ここ御苑内の神社は

 

 

平清盛が安芸の厳島神社が

好きすぎるあまりに

京都にも作っちゃった

 

 

というやつらしいです。

 

 

 

随分とちっちゃいのですが、

橋は綺麗でした。

 

 

京都御苑は明治になるまで

天皇が住んでいた

”京都御所”のある公園のこと。

 

 

 

とにかく広いです。

 

 

テクテク。

 

 

 

京都御所は以前は年に数日間だけの

一般開放だったようですが、

現在は年中無料で

入れるようになっています。

 

 

 

 

 

京都御所の西側に

出入口があるのですが、

入口までが遠い・・・

 

 

さすが宮内庁管理なだけあって、

もんのすごく綺麗に保たれています。

 

 

 

こんなに綺麗ですが、

現在の建物は

1800年代中頃に

建てられたんだそうです。

 

 

 

 

 

==スポンサーリンク==

=================

 

 

 

 

 

「天皇、日中はここに座っていてくださいね。」

 

 

 

という台。

 

 

 

 

 

 

 

自由とは何ですか?

 

 

 

 

 

管理の良さに驚きつつ、

こんなところで生活していたんだな〜、

と考えつつ。

 

 

日が暮れるまで

御苑内を散歩したり

休憩したり。

 

 

 

 

 

中学生くらいの子供たちが

部活の走り込みをしていたり、

おじいちゃんが犬の散歩をしていたり。

 

 

 

のんびりした雰囲気。

 

 

 

 

 

東京の皇居は

お堀が立派なお城みたいなところだな〜

と思いましたが、

京都御所は少なくともお堀はなかったです。

(残ってなかっただけかな?)

 

 

 

↓↓皇居に行った時の話。

【日本プチ縦断 in 関東】築地と、インド。

 

日が暮れてから友人と合流。

 

 

この日泊めてくれたのは

高校時代の友人みく。

 

 

 

にかくよく笑う。

 

 

 

高校時代も箸が転げても・・・

というくらい笑っていましたが、

それは大人になっても健在でした。

 

 

 

 

 

2人でいると笑いが絶えなくて、

一緒にいるのが楽しくって

仕方ないです。

 

 

 

この日作ったのは水炊き。

 

 

(おつまみで作った無限ピーマンは食べかけなんですけども。)

 

 

 

 

 

東京のなほの家に泊まった時も

そうだったけど、

 

 

とりあえず福岡の人は

人が来ると

水炊きをしたくなるんですかね。(笑)

 

 

 

 

 

一緒に買い物に行って、

 

 

 

「なに作ろっか〜?」

 

 

 

「やっぱり水炊きかな〜?」

 

 

 

「いいね!決定!!」

 

 

 

とあっさり決まってしまいます。

 

 

なんでか

どんぐり飴の業務用ボックスが

2つもあったので

 

 

(プレゼント用に買って渡しそびれたらしい)

 

 

いくつかもらいました。

 

 

 

なつかしいな〜。

近所の駄菓子屋さんでよく買ってたな〜。

 

 

 

 

 

もう駄菓子屋さん自体が

無くなってきてて、

コンビニとかでしか

買えない時代ですよね。

 

 

ここだけの話。

 

 

 

あたりの飴は違う袋に入っていました。

 

 

 

お店の人、

いくらでもズルできそうだけども。

 

 

 

今までよく当たっていたから

やっぱり姑息なズルなんかしなかったんだ、

ってことなんですね。

 

 

 

 

 

次はまた大阪に戻ります。

 

 


 

↓↓応援スイッチ。

1日1回ポチッと押してもらえると

ブログランキングが上がっていくので

とっても励みになります!!

ブログ村のサイトにジャンプしますが

無害なサイトです!(笑)

私のサイトのランキングアップを

応援してもらえると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

==スポンサーリンク==

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA