==スポンサーリンク==

=================

 

皆さんこんにちは。

あにとらです。

 

 

 

 

 

 

クリスマスを終え、

次に控えるはお正月です!!

 

 

 

 

 

イギリスではクリスマスこそ

1年の終わり

 

 

と言わんばかりの

熱狂ぶりですが、

 

 

お正月は

そこまで重要ではないらしく、

街中も

 

 

”クリスマス終わった感”

 

 

しか漂っていません。(笑)

 

 

 

 

 

そんなときでも、

料理好きの姉は休まりません。

 

 

 

 

 

そう、

おせちを作るのです!!!

 

 

 

 

 

イギリスでおせちって

一体、何作るんだろう・・・?

==スポンサーリンク==

=================

 

 

 

今日はそんな話。

 

 

 

↓↓クリスマスの話はこちら。

 

イギリスのクリスマスはこんな感じ。私にもサンタさんがやってきた!!

イギリスで迎えたクリスマス。料理のおいしくない(?)国での過ごし方。

 

 

↓↓タイムリーなお正月の記事はこちら。

 

あけましておめでとうございます。

 

 

【今日のごはん】

 

春巻き&卵スープ!!

 

中華スーパーで春巻きの皮が買えるので、

たっぷり野菜を詰めて

揚げ焼きにした春巻き。

 

先に自分の分を確保しておかないと

あっという間に

無くなってしまいます。(笑)

 

 

 

クリスマスが終わったら大掃除。

 

 

 

いつもはおもちゃが散乱している

リビングもこの通り!!

 

 

 

 

 

姉の家は

子供の想像力を伸ばすために

 

 

お絵描き、折り紙や

レゴで遊ぶことがメイン。

 

 

 

 

 

スマホやゲーム、アニメは

特別な場合に限られています。

 

 

(知育系とかジブリとか。)

 

 

 

 

 

グラフィックデザイナーである

義兄の血なのか、

 

 

甥っ子の絵は

子供と思えないくらいに

上手なんです。

 

 

(ただのオババカではありません!たぶん。笑)

 

 

どんな想像力を発揮したのか、

 

 

ある日、下の甥っ子から

60ポンドのチケットをもらいました。

 

 

 

 

 

60ポンドっていうと

1万円くらい。

 

 

 

 

 

でも「使っちゃダメ」らしい。

 

 

 

どうすりゃいいんだ・・・

 

 

 

 

 

ちなみに私は宿代ということで、

キッチンを

少しずつ掃除していたのですが、

 

 

あっという間に

元通りになったので

諦めました。(笑)

 

 

 

子供の部屋も

いい感じに片付きました。

 

 

 

服用の収納しかない中、

4才にしては上出来!!

 

 

年末にどかっと雪が降りました。

 

 

 

姉の家のある

ウェストヨークシャーは

毎日0度前後と寒いのですが、

 

 

普段、

雪はそんなに降りません。

 

 

雪が降れば

子供と犬は大喜びするもの。

 

 

 

 

 

2人と一緒に

庭で雪だるまづくり。

 

 

 

 

 

最終的に、

丸い雪だるまではなく

 

 

スターウォーズのロボットキャラが

出来上がりました。

 

 

毎日、

ごはんづくりを手伝います。

 

 

 

 

 

どれもこれもおいしいのですが、

この日のごはんは、

 

 

 

なんというか・・・

 

 

 

意味不明なメニューでした・・・

 

 

 

 

 

どんぶりいっぱいのサラダ3種。

 

 

 

コレ全部、削ったんですよ、

 

 

 

 

 

私ひとりで。

 

 

 

 

 

ビートルート(紫の)を

5個くらいと、

 

 

にんじんと

 

 

リンゴと・・・

 

 

 

 

 

色合いはかわいいですよ。

おいしいし。

 

 

 

 

 

でも、こんな大量に

労力の要る削る系料理

しなくても・・・

 

 

ビートルートを削ると

手はこんな感じになります。

 

 

 

 

 

全て終わる頃には

手はぷるぷる。(笑)

 

 

 

 

 

ここは大型レストランのキッチンですか??

 

 

 

という感じでした。(笑)

 

 

 

 

 

「だから、(私が)いる時にこのメニューにしたんだよ。」

 

 

 

と姉に笑いながら

言われました。

 

 

 

 

 

さすが女王様です。

 

 

 

 

 

昔から姉には逆らえないんです。

 

 

 

これは幼少期の刷り込みですね。

怖い怖い・・・(笑)

 

 

この日のごはんは

フィッシュ&チップスと

3種のサラダ。

 

 

 

 

 

子供たちが大喜びで

サラダを食べてくれていたのが

何よりもの救いです・・・

 

 

 

 

 

さてさて。

 

本題。

 

おせちづくりです。

==スポンサーリンク==

=================

 

 

 

まずは黒豆。

 

 

 

夏に姉一家が

日本に帰国した時に買っておいた

 

 

北海道産の黒豆と

イギリスで手に入る

ブラウンシュガー。

 

 

 

 

 

毎年、

この時にしか使わない鉄ナスも

南部鉄器です。

 

 

 

 

 

ちなみに、私のおばあちゃんは

いつも年代物の

鉄くぎを鍋に入れていました。

 

 

 

圧力鍋と鉄くぎって

よく考えると

ヤバい組み合わせ・・・

 

 

南部鉄器 鉄茄子2本組 33003

 

 

 

 

次は昆布料理。

 

 

 

私が東北にいた頃に買って

プレゼントした日高昆布が

まだ残っていました。

 

 

 

(九州で買うより安い。)

 

 

 

どんこと一緒に

数時間水で戻して・・・

 

 

巻き巻き。

 

 

昆布巻きの完成。

 

 

他にも、結び昆布を作って

こんにゃく(先日、近くのお寿司屋さんで買ったもの)と一緒に

煮付けにします。

 

 

そして、私の大仕事。

 

 

 

今日もサーモンをさばきます。

 

 

前よりヘタクソだ・・・

精進せねば・・・

 

 

この日さばいたサーモンは

寄生虫対策で一旦、冷凍庫へ。

 

 

 

 

 

既に冷凍してあったサーモンで

再び北欧風の〆料理を作ります。

 

 

これがおいしいんですよ〜。

 

 

 

どピンクですけど、

ビートルートの色なので

自然の着色料です。

 

 

 

 

 

ちなみに、奥にある

”あやめ”は

我が家で生魚を食べる時に欠かせない

九州のさしみ醤油。

 

 

 

 

 

大分は天領日田の

醤油蔵のものです。

 

 

 

 

 

結局半分は

和風になるという・・・(笑)

 

まるはら うす塩さしみ醤油 あやめ 360ml

 

 

次回は

いよいよ大晦日とお正月!

ついでにリーズの街の様子も。

 


 

↓↓応援スイッチ。

1日1回ポチッと押してもらえると

ブログランキングが上がっていくので

とっても励みになります!!

ブログ村のサイトにジャンプしますが

無害なサイトです!(笑)

私のサイトのランキングアップを

応援してもらえると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

==スポンサーリンク==

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA