==スポンサーリンク==

=================

 

2018年。

あけましておめでとうございます。

 

 

 

 

 

イギリスはつい先ほど

2018年を迎えたところです。

 

 

大晦日や正月は

クリスマスほど重要ではないそうで、

 

 

大晦日も普通に

街に買い物に出て

 

 

ちょっと近場の修道院跡と

公園に寄って帰ってきました。

 

 

今年は大好きだった仕事を辞め

 

 

世界一周の旅に出る、

 

 

という

幼い頃からの夢を追いかける年。

 

 

そして、

 

 

 

私の人生の指針である

==スポンサーリンク==

=================

ジュピタを失った年。

 

 

 

(なので、我が家は喪中なんですが・・・謹賀新年は伝えたくて・・・)

 

 

 

 

 

あまりにも色々なことが

この1年の中で起きて

 

 

本当に濃い、濃い

2017年となりました。

 

 

 

 

 

 

 

でも、やっぱり

旅に出て良かった。

 

 

 

 

 

日本でも得られることは

たくさんあるけど、

 

 

旅に出て初めて得られたことが

たくさんある。

 

 

 

 

 

世界中の問題も、いい所も、

 

 

 

日本の問題も、いい所も。

 

 

 

自分自身の問題も、いい所も。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

自分の目指す”寛容さ”

 

 

世界中の人々と文化に触れることで

教えてもらえています。

 

 

”世界一周”だなんて

思い立ってしまった幼少期の自分と、

 

 

 

”世界一周”を叶えるために

行動して来た自分と、

 

 

 

”世界一周”に

実際に踏み込んだ自分、

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

何よりそんな自分を

優しく見守ってくれている家族、

 

 

 

応援し、支えてくれている

全ての人たちに

 

 

 

感謝しています。

 

 

イギリスの家族の元で迎える

2018年。

 

 

薩摩焼酎を飲みながら

皆で年越しそばと天ぷらを食べて、

==スポンサーリンク==

=================

 

 

テレビで

ロンドンの花火を見ていたら

 

 

いつの間にか

年を超していました。

 

 

 

(カウントダウンとかないらしい。笑)

 

 

 

 

 

 

 

少しずつイギリスを離れる日が

近づいています。

 

 

 

 

 

このまま無事に行けば

3月には帰国予定。

 

 

 

 

 

2018年は私の身に

いったい何が起きるのでしょうか。

 

 

残りの地球半周は

南北アメリカ大陸。

 

 

 

 

 

目標は

 

 

”生きて帰る”

 

 

こと。

 

 

 

 

 

このブログを

読んでくださっている

皆様にとっても

 

 

美しく、

 

 

進歩のある、

 

 

充実した2018年となることを

祈念しております。

 

 

 


 

↓↓応援スイッチ。

1日1回ポチッと押してもらえると

ブログランキングが上がっていくので

とっても励みになります!!

ブログ村のサイトにジャンプしますが

無害なサイトです!(笑)

私のサイトのランキングアップを

応援してもらえると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

==スポンサーリンク==

=================


2 thoughts on “あけましておめでとうございます。”

  1. >jiji-shiさん。

    寒いです。イギリス。
    暗さと風が更に寒さを助長していますね・・・

    できるだけ細かく書いて、同じ目線で世界を見てもらえるように意識していますが、そう言って頂けるととても励みになります。

    私は飛行機の中はほとんど寝てしまうのですが、電子書籍ででも見つけたら読んでみたいと思います。

    jiji-shiさんもこの寒い季節、特にご自愛くださいね。

  2. 明けましておめでとうございます。
    なんかイギリスって寒そう。日本も十分寒いですけど。
    此処まで随分長い旅でしたね。
    一緒に行った気分に少しなりました。
    これからアメリカ大陸に行くとか。
    長い飛行時間でしょうが、その間、ベネディクト・アンダーソンの『想像の共同体』を読まれることをお勧めします。
    原題では『 Imagined Communities』な筈、たぶん、南アメリカの見方が全く変わると思います。
    では、良い旅を!!
    早々

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA