==スポンサーリンク==

=================

 

皆さんこんにちは。

あにとらです。

 

 

 

 

 

やっとブログが

クリスマスに入りました。

 

 

 

 

 

日本のクリスマスは

恋人と過ごすことになっているようですが、

 

 

イギリスのクリスマスは

家族と過ごすもの。

 

 

 

 

 

ということで、

クリスマスシーズンを狙って

イギリスにやって来た私。

 

 

(甥っ子の学校も休みになるので。)

 

 

 

 

 

姉一家と過ごすクリスマスは

こんな感じでした。

 

 

 

という話。

 

 

 

↓↓タイムリーに書いているクリスマスのブログもあります。(なので、今回は一部はしょってます。)

 

イギリスで迎えたクリスマス。料理のおいしくない(?)国での過ごし方。

 

 

↓↓クリスマスイブはこんな感じ。

==スポンサーリンク==

=================

 

【イギリス・ブラッドフォード】こんなところでマリオカート!?国立メディア博物館に行って来た。

 

 

さて。

今日はクリスマスです。

 

 

 

 

 

昨晩はなかなか寝付けずに、

朝も

起きて来れないんじゃないかな~・・・

 

 

 

なんて思っていたのですが、

そんなことはなく

結局すぐに爆睡した模様。

 

 

 

 

 

朝の7時ごろには

 

 

「ねえ、ラウンジに行っていい??プレゼント開けてもいい??」

 

 

と2階で騒ぐ声が聞こえていました。

 

 

クリスマスイブの夜に

サンタさん用に準備した

ミンスパイとシェリー酒、

 

 

トナカイのルドルフ用のニンジンは

いい感じに無くなっていました。

 

 

 

(ラウンジで寝ていたくせに私も気付かなかった・・・)

 

 

でも、

そんなことには目もくれず、

 

 

甥っ子たちは

プレゼントを見つけて大興奮!!

 

 

 

 

 

母の手作りの

ちっこいクリスマスツリーの下には

たくさんのプレゼントが!!!

 

 

 

 

 

上の甥っ子は

 

 

「最近おりこうさんじゃ無かったから、サンタさん来なかったらどうしよう・・・」

 

 

と寝る前に

心配そうにしていたらしいのですが、

ちゃんと来ていました。

 

 

 

 

 

まあそんなもんですよね。

 

 

 

 

 

サンタさんのハードルは

意外と低いもんです。(笑)

 

 

バリバリと豪快に袋を破って、

次々に開けていきます。

 

 

 

 

 

絵本、

ムーミンのコップ、

スターウォーズのパジャマ・・・

 

 

 

 

 

私からは

スターウォーズとニンジャゴ(忍者のレゴ)のLEDライト。

 

 

 

 

 

母からは折り紙や

スケッチブックのセット。

 

 

 

 

 

私が気に入ったのはこれ。

 

 

”にほんご多読ブックス”

日本語のレベル別の絵本セットです。

 

 

日本語を勉強中の人や

子供にちょうど良さそう!!

 

 

 

 

 

なんでも母の親族の方が

いくつか執筆しているんだそうな。

 

 

 

ということで、ご贔屓に(^^)

 

 

 

↓↓私のサイトのAmazonリンクから何かしら買って頂けると、私に旅の食費が入るのでとてもありがたいです。(ちゃっかり宣伝。笑)

 

 

にほんご多読ブックス vol. 1

 

 

なぜ、

日本からもプレゼントが届くか

というと・・・

 

 

 

 

 

小人さんがラッピングを手伝ってくれて、

サンタさんが異国の地から

運んでくれるんですね~。

 

 

 

 

 

イギリスでは親族のほぼ全員から

プレゼントが贈られます。

 

 

 

 

 

両親、祖父母はもちろん、

叔父、叔母、

従兄弟、友達・・・

 

 

 

 

 

クリスマスカードに

追われるのはもちろん、

プレゼントの量も膨大。

 

 

 

 

 

そんなわけで、クリスマス前は

買い物シーズンのピークらしく、

 

 

車の中に蓄えられているだろう・・・

 

 

というのを狙って

車上荒らしまであるらしいんです。

 

 

 

 

 

日本人の花見以上の

熱狂ぶりかもしれないですね・・・

 

 

 

 

 

「今までのクリスマスの中で最高だよ!!」

 

 

 

と大喜びの甥っ子。

 

 

 

 

 

 

 

「それ、毎年言ってるよ。」

 

 

 

と姉にツッコミを入れられていました。(笑)

 

 

そしてなんと!!

 

 

私にもプレゼントが届いていました!!

 

 

 

 

 

このトシにして!!!

イギリス素敵やな!!!

 

 

中身はチョコレート!!!

==スポンサーリンク==

=================

 

 

 

レモン&カルダモン。

 

 

おいしそ~~!!

 

 

 

 

 

ライム&チリ。

 

 

 

おおおいしそ~~~!!・・・?

 

 

 

 

 

チリ・・・??

唐辛子・・・??

 

 

 

 

 

サンタさんの好みが

よくわかりません・・・(笑)

 

 

クリスマスクラッカーで遊んだり、

 

 

もらったプレゼントを持って

公園で遊んだり、

 

 

素敵なクリスマスご飯を食べたり。

 

 

お肉に見えるけど、

ベジタリアン向けの大豆ミート。

 

 

北欧風の〆サーモン。

美味。

これは日本に帰っても絶対つくる!!

 

 

 

↓↓クリスマスの食べ物はこちらの方が詳しく書いてます。

 

イギリスで迎えたクリスマス。料理のおいしくない(?)国での過ごし方。

 

無塩ポップコーンを食べながら、

 

 

ハリーポッター観たり。

 

 

ホームアローン観たり。

 

 

クリスマス後は

一気にセールが始まるので、

 

 

それをお目当てに

スポーツ&アウトドア用品のお店へ。

 

 

 

 

 

姉が誕生日&クリスマスプレゼントを

買ってくれるらしい!!

 

 

(年下ってお得ですね。)

 

 

馬術具がたくさん置いてあるのも

イギリスっぽい。

 

 

 

 

 

 

これは、寒い季節、

馬さんが着るコート。

 

 

 

 

 

昔、ルームシェアしていた

馬術部の同級生がこれを見たら

大喜びしそう(^^)

 

 

 

ということで、

¥1000くらい(安い!!)の

寝袋を買ってもらいました。

 

 

 

中に潜り込んで

遊ぶ甥っ子たち。(笑)

 

 

 

 

 

この寝袋、それはそれは

各所で大活躍しております。

 

 

 

 

 

次回はおせちの準備〜♪

イギリス、食べ物の話ばかりだな・・・(笑)

 

 


 

↓↓応援スイッチ。

1日1回ポチッと押してもらえると

ブログランキングが上がっていくので

とっても励みになります!!

ブログ村のサイトにジャンプしますが

無害なサイトです!(笑)

私のサイトのランキングアップを

応援してもらえると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

==スポンサーリンク==

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA