==スポンサーリンク==

=================

 

皆さんこんにちは。

あにとらです。

 

 

 

前回のブログのつづき。

 

 

 

ピタブレッドで中東料理

ダンスしながらうどんをこねる

 

 

 

そんな

おもしろい粉もの週間の第2弾!!

 

 

 

 

 

今回は

ピザとたこ焼きを作ります!!

 

 

 

 

 

物価の高いイギリスでだって、

小麦は高くはありません。

 

 

 

 

 

粉もの料理は作る過程で

子供も楽しめる上に、

コスパ抜群!!

 

 

 

今日はそんな話。

 

 

 

↓↓前回までのブログはこちら。

イギリスで手作り粉もの祭!子供たちと一緒にピザやうどんを作るのだ!!その1。

イギリスにもおいしいご飯があるんですよ!という話。その2。

==スポンサーリンク==

=================

 

 

 

【今日のごはん】

 

フレッシュミンスパイ!!

 

イギリスのクリスマスは

ミンスパイという

甘く煮たドライフルーツののった

一口パイを食べます。

 

でも、それだと

あまりに甘すぎて子供向けじゃない

(私も得意じゃない・・・)

 

ということで作ったのが

フレッシュフルーツの

手作りミンスパイ。

 

ミンスパイの生地に

抹茶入りクリームチーズ。

ブルーベリーにマンゴーにザクロ。

 

デザートなんて高級品は

もってのほか!!

 

という生活から一変。

 

こんな素敵なものを

食べられる生活に・・・

 

イギリス万歳!お姉様万歳!!(笑)

 

 

さて。

今週は粉もの祭です。

 

 

 

次に作るは、ピザ!!!

 

 

 

 

 

この手作りピザは

姉の家では1~2週に1度は

作っているのだそうな。

 

 

 

 

 

ちなみに、

キッチンの端に置いた鍋が美しくて

 

 

しつこく写真を撮っていたら

姉にあきれられました。(笑)

 

(トップの写真)

 

 

 

写真に写っているは

ウォッカの”ABSOLUTE”。

 

 

 

 

 

クセもなければ特徴も無い

(と私は思っている)んですが、

 

 

このABSOLUTEシリーズの

他のフレーバーも

ハズレが無くてオススメです。

 

 

 

シトラス系なんかは特に。

 

 

 

 

 

ちなみに

私の一番好きなウォッカは

ズブロッカ(牧草入りウォッカ)。

 

サントリー ズブロッカ 700ml

 

なつかしい

桜餅の香りがします。(笑)

 

 

 

 

 

ズブロッカをソーダで割ると

存外日本食にも合うんです。

 

 

生地をこねて置いておいたものを

オーブンプレートに合うよう

ちょうどいいサイズに伸ばします。

 

 

その上に子供たちが

好きな具材をのっけていきます。

 

 

トマト、キノコ、

チーズにパプリカなどの野菜。

 

==スポンサーリンク==

=================

 

大量に作っても

すぐになくなってしまうので、

 

 

写真を撮ろうとしたころには

ピザは原型をとどめていません・・・(笑)

 

 

 

 

 

そんな楽しいピザ会から数日後。

 

 

 

お次はタコパ!!

 

 

姉が日本にいるときに

南部鉄器のたこ焼きプレートを

Amazonで

買っていたんですね~。

 

 

 

 

 

これが今も大活躍しています。

 

 

 

 

 

火力の違いか、

ガス火&鉄器で作ると

外はぱりっと、中はトロッと

本格的なたこやきができます!!

 

SE たこ焼器 角型 16穴 CA-30L 鉄イモノ

 

 

 

この製品。

業務用な書き方で”南部鉄器”とは

明言されていませんが、

 

 

及源というところの製品なので

南部鉄器です。

 

 

 

 

 

サラッと書かれていて

よく分かりませんが、

実際は質がいいんです!!

 

 

 

 

 

電気のプレートじゃ

やっぱりイマイチなんだよな・・・

 

 

 

と感じている

たこ焼き好きの方にオススメ!!

 

 

たこ焼き粉に限りがあるので、

調整のためにパスタ焼きそばも。

 

 

 

なんだか茶色いプレートですが、

味はまちがいなしです(^^)

 

 

イギリスでたこやき。

 

 

 

私は、関西人でもないのに

たこ焼きプレートが家にある、

というくらいたこやき好き。

 

 

(好きな物おおすぎるんですけど。笑)

 

 

 

そしてそれを

イギリスで食べられるなんて!!

 

 

 

なんて素晴らしい日・・・!!

 

 

 

 

 

ちなみに、

学生時代に愛用していた

たこやきプレートは、

当時、姉が実家に

持っていってしまいました・・・

 

 

 

 

 

次回は

水族館に行ったときの話。

 

 

日本に比べると、水族館は

そんなに多くないイギリス。

 

中はどうなっているのでしょうか・・・??

 


 

↓↓応援スイッチ。

1日1回ポチッと押してもらえると

ブログランキングが上がっていくので

とっても励みになります!!

ブログ村のサイトにジャンプしますが

無害なサイトです!(笑)

私のサイトのランキングアップを

応援してもらえると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

==スポンサーリンク==

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA