==スポンサーリンク==

=================

 

皆さんこんにちは。

あにとらです。

 

 

 

 

 

物価の高いイギリスで

 

 

”食べ物を家で作る能力”ほど

 

 

有用なものはない

と言えるでしょう。(たぶん)

 

 

 

 

 

そんなわけで、

料理好きの姉に習って

 

 

ピザ・ピタ・うどん・たこやき

家で作っちゃいます!!

 

 

 

 

 

子供たちと一緒に

おいしく、楽しく(^^)

 

 

 

今日はそんな話。

 

 

 

↓↓イギリスのおいしいご飯やDIYについてはこちらをご覧ください。

イギリスにもおいしいご飯があるんですよ!という話。その1。

イギリスの家はDIYで好き勝手に改装できちゃう!ひたすらペンキを塗る日々。

 

 

 

==スポンサーリンク==

=================

 

【今日のごはん】

 

イカスミとトマトのパスタ!!

 

スペインにいる時に

冷凍のイカスミをお遣いしていたので

それを使ったメニュー♪

 

先日買っておいたタコも

バッチリ良い仕事してくれています。

 

野菜た~っぷりの

卵スープと一緒に。

 

東北ではそのまんまのイカが

手に入りやすかったので、

さばいた後、墨袋ごと冷凍保存して

使ったりしていたのですが、

 

スペインのイカスミソースは

味も。色の伸びの良さも違うんですよね。

 

やっぱり、

イカスミに適した種類とかが

あるんでしょうか・・・?

 

 

 

さて。

粉もの祭週間の初日。

 

 

 

作業に入る前に

甥っ子と将棋の勝負。

 

 

 

 

 

さすがに

まだ負けません・・・!!

 

 

 

 

 

でも、7才にして

漢字と動き方を覚えて

勝負ができるだけでもすごい!!

 

 

ちなみに、

姉ともこの日は2戦2勝。

 

(写真:甥っ子撮影。センスある。)←オババカ。

 

 

 

 

 

我が家は、家族が揃うと

オセロ、将棋などの

ボードゲームをよくやります。

 

 

 

 

 

父は将棋か囲碁か、

アマチュアの市大会で

賞をもらうくらいには強いのですが、

 

 

姪っ子はいつ父を追い越すか

分からない勢いです。

 

 

 

 

 

ちなみに、上の甥っ子は

まだ6才の時に

ミニ囲碁で父に勝ちました。

 

 

 

 

 

ビギナーズラック的ですが、

なんとなくでも要点を抑えている

 

 

ということだから、

そこはすごいですね。

 

 

 

 

 

【我が家の勢力図】

 

No.1 父

No.2 兄(最近父と拮抗している)

No.3 私(そろそろ姪に抜かされそう)

No.4 姉と姪が同じレベルくらい?

No.5 上の甥

戦力外 母

 

 

 

この勢力図も

来年には変わっていそうです・・・

 

 

 

子供ってすごい・・・

 

 

 

 

 

ちょっとくらい

定石でも覚えようかな・・・

 

 

この日は日本にいる両親と

スカイプでテレビ電話の日。

 

 

 

 

 

いつも、

最初はハイテンションで

あいさつするんですが、

 

 

すぐに飽きて

レゴなどで遊びだします。(笑)

 

 

 

 

 

今は世界の裏側にいても

顔を見て話せる時代。

 

 

 

 

 

いつか、一般家庭でも

等身大3Dの映像が

家の中を歩き回る時代が

くるんだろうな・・・

 

 

 

 

 

ちょっと怖い気もするけど。(笑)

 

 

ということで、

将棋とスカイプが終わってから

皆でキッチンへ。

 

 

 

 

 

まずはピタを作ります。

 

 

 

 

 

コネコネ。コネコネ。

 

==スポンサーリンク==

=================

 

午後いっぱい発酵させて、

夕食は魚&ピタブレッドで

中東風料理!!

 

 

レモン風味のザクロと

キュウリのダイスをのっけてます。

 

 

 

 

 

レバノン料理は

イタリア、ギリシャなどの

地中海料理に似ていて、

 

 

オリーブやレモンを

よく使うそうです。

 

 

 

 

 

そのうえ、

中東独特なスパイスや

ハーブが入るので

独特なのに美味!!

 

 

 

 

 

もしどこかで

レバノン料理屋さんを見つけたら、

是非試してみてください!!

 

 

この日はチビズが寝た後に、

姉と近場のパブへ。

 

 

 

 

 

昔は地元産のエールが

ハーフパイントで

¥150~¥200とかだったのに、

 

 

今は

¥300くらいはします・・・

 

 

 

 

 

上がり続けるイギリスの物価。

 

 

 

おそろしや・・・

 

 

翌日はうどんづくり。

 

 

 

どうしても

私が食べたかったから。(笑)

 

 

実は私、香川県のうどん学校で

うどんの作り方を

習ったことがあるんです!!

(もちろん観光用。)

 

 

 

 

 

そのときに伝授して頂いた

作り方の巻物を姉にあげていたので、

それをもとに作ってみました!!

 

 

 

 

 

コネコネして、

甥っ子たちに

踊りながらふみふみしてもらいます。

 

 

私のオススメのダンス曲

”お魚天国”が意外と不評で、

 

 

 

なぜか

”およげたいやき君”

でふみふみしていました。

 

 

 

 

 

いや、これ、

ダンス曲には向かないでしょ・・・(笑)

 

 

そんなわけでお昼ご飯はうどん。

 

 

 

うま~~~い(^^)

 

 

イギリスに来て、

食べたいものリクエストのひとつが

また叶いました!!

 

 

 

 

 

次回はピザ&たこ焼き!!

つづく。


 

↓↓応援スイッチ。

1日1回ポチッと押してもらえると

ブログランキングが上がっていくので

とっても励みになります!!

ブログ村のサイトにジャンプしますが

無害なサイトです!(笑)

私のサイトのランキングアップを

応援してもらえると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

==スポンサーリンク==

=================


4 thoughts on “イギリスで手作り粉もの祭!子供たちと一緒にピザやうどんを作るのだ!!その1。”

  1. >jiji-shiさん。

    成長って不思議ですよね。

    私のようにピーターパンでいられるのも、とても不思議で少し恐ろしいことのように思います・・・

    写真はどうぞどうぞ。
    好きに使ってください。
    むしろありがとうございます。

    ブログ”白秋時代”ですよね。
    カンボジアにいる時に教えて頂いたんでした。

    これからもよろしくお願いします。

  2. 小さいけど、ちゃんと人間の背中をしているんだ。この背中が、これから大人になると、どんなものを背負うかと思うと、哀しくなるのさ。
    時たま、自分の持ち絵に詰まった時に、貴方の写真を私のブログに取り込んでいます。すいません。そしてありがとう。
    その写真には必ずーブログ『animal traveler』 より転載ーとタグを入れています。それで、Googleにこのタグを入れると、何故だか私のブログが出てきますよ! ではまた・・・。

  3. >jiji-shiさん。

    正面から見たら、気絶しそうなほどかわいいので
    是非とも皆さんに見せたいところなのですが、
    残念ながらそれはできないんですよ。

    (完全にオババカなんですけども。笑)

    私は子供好きだからか、子供と同じ目線で遊ぶからか、
    よく懐いてくれます。

    いつまでもピーターパンで
    自分が成長しきれていない証拠かもしれないですね。(苦笑)

    インフルエンザですか・・・
    海外ではあまり聞かないですが、そうでなくとも移動つづきで寒暖差にやられそうなので、重々気をつけます・・・

    ぜひ、このコメント欄にでもjiji-shiさんのブログのURLを貼ってください!

    また更にアクセス伸びる・・・かも・・・?しれないですよ。

  4. 子供の後ろ姿。とくに背中は可愛くて、とっても可哀想。うちにもハーフの親類の子がいます。
    数年前に一緒に四国に行きました。
    子供好きじゃないからか、なついてくれなかったが、先日消息を聞いたら高校生になって身長が180センチもなったと聞きました。
    彼ら=ハーフの子は美しいし、能力もどこまで伸びるか、未知のような気がします。

    先週インフルエンザで丸1週間苦しみました。身体に気を付けて、良い旅を続けてくださいな。
    マイブログは”あにとら写真”にも助けられ、1週間に1000アクセスに到達しました。
    次の目標は1週間に7アクセス位の、超真面目で真実のブログを造ることかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA