==スポンサーリンク==

=================

 

皆さんこんにちは。

あにとらです。

 

 

 

前回のブログのつづき。

 

 

 

日本からの旅行者がよく言う

 

 

”イギリスは食べ物が

おいしくない。”

 

 

という汚名を

返上するため(?)に、

 

 

 

イギリスのおいしいものを

紹介しよう!!

 

 

というコーナーです。

 

 

 

 

 

フィッシュ&チップスも

おいしいところはおいしいし、

 

 

 

ヨーロッパ各地から

新鮮で多彩な食材が

入って来ているし、

 

 

 

世界各国から

人が集まっているので

 

 

世界中の本格料理が

==スポンサーリンク==

=================

食べられたりもするし!!

 

 

 

 

 

ただ、ひとつ言えるのは、

 

 

食事にこだわりのない人が

日本より確実に多い、

 

 

ということ・・・

 

 

 

 

 

今日もそんなステキな国で食べた

おいしいご飯についての話。

 

 

 

↓↓前回のブログはこちら。

イギリスにもおいしいご飯があるんですよ!という話。その1。

 

 

 

【今日のごはん】

 

サーモンクリームパスタ。

 

ラーメンにスペイン料理、

和定食を紹介していたので、

ういうの食べない家かしら

と思う方もいたかもしれないですが、

 

もちろんパスタもよく食卓に上ります。

 

 

特に時間のないお昼ご飯は

パスタかパスタラーメン。

 

バターやクリーム、

チーズの種類が豊富で

わりと安いので

たっぷり使えてうまうまです(^^)

 

 

さて。

イギリスの食生活について・・・

 

 

 

最近でこそ、

趣味の一環として

料理する人も増えているそうですが、

 

 

 

おいしいものは外食で。

 

 

 

家では超テキトーに済ます。

 

 

 

という感じの人は

依然として多いのだそうな。

 

 

 

 

 

毎日シリアル、

乾いたパン、

冷凍ピザやお菓子、

良くてフィッシュ&チップス

 

 

くらいで生きていってる人が

たくさんいるという事実・・・

 

 

 

 

 

日本でもカップ麺だけで

生きてる人もいるのでしょうが、

 

 

イギリス人の

食べ物へのこだわりの薄さを

姉から聞くと、

 

 

ちょっと引いちゃうレベルです。

 

 

 

 

 

そんな国で、今日も

おいしいものに出逢う旅。

 

 

甥っ子たちがクリスマス休み

(クリスマス前から年明けまで2週間くらい学校がお休み)

に入ったので、

 

 

動き盛りの子供たちのために

毎日何かしらのイベントを用意。

 

 

今日は街中の図書館へ

電車に乗って向かいます。

 

 

 

 

 

電車が大好きなので、

ただ乗るだけでも

十分イベントです。

 

 

そしてなぜ、

わざわざリーズの街中の図書館に

やって来たのかと言うと、

 

 

 

 

 

ハリーポッター展が

開催されているから!!!

 

 

ハリーポッターは

過去のイギリスの文化や、

魔女が信じられていた時代、

神話などを元に書かれています。

 

 

 

 

 

実際の薬草学の本や、

天文学の話、

 

 

ハリポタのルーツを紹介する

展示でした。

 

 

 

 

 

ちなみに私は組分け帽子で

2回連続レイブンクローでした。

 

 

 

 

 

賢い子が行くイメージだから

まあまあ嬉しかったです(^^)

 

 

 

単純。(笑)

 

 

 

 

 

甥っ子は最初、

スリザリンになって

ショックを受けていましたが、

 

 

グリフィンドールが出るまで

繰り返していました。(笑)

 

 

 

 

 

この図書館でも

英文漫画を読んで

勉強(笑)していたら、

 

 

姉がこんな本を

持って来てくれました。

 

 

そう、

私は大の酒好き。(笑)

 

 

 

 

 

特に、昔から

ジンが一番好きなんですね~。

 

 

 

 

 

特に学生時代なんかは

コスパ最強なジンに

何度も助けられたものです。

 

 

(何の話。笑)

 

 

 

 

 

ジンと言えば

ビーフィーターなどの

 

 

”ロンドンドライジン”

 

 

が日本でも有名。

 

 

 

 

 

そんな国のジンのレシピ本なんて

絶対参考になる!!

 

 

 

 

 

ということで読みふけりました。

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

ストレートで飲む場合は

冷凍庫に入れてトロッとさせると

よりいっそう美味です(^^)

 

 

 

 

 

ちなみにちなみに、

 

 

ロンドンドライジンは有名ですが、

そもそもジンが一般的に

作られるようになったのは

オランダです。

 

 

(発祥はイタリアとする説もあり。)

 

 

 

 

 

オランダのジンは

ジュニパーベリーたっぷりで

瓶熟成させるタイプが多く、

 

 

日本人のイメージするジンとは

ちょっと違う印象かもしれませんが、

これまた美味です(^^)

 

 

 

 

 

お酒の話をしだすと

止まらなくなるので

このへんで・・・(笑)

 

 

さてさて。

図書館のあとは

カフェ&パブのお店でランチ。

 

 

なんと、

 

 

ピザが2枚目から

1ポンド(約¥150)

 

 

 

という破格のサービスのお店です。

 

 

川沿いにあるこのお店。

 

 

 

リーズには運河が流れていて、

昔から船の上で

水上生活する人がいるんですね~。

 

 

 

 

 

郵便とか、住所とか

どうするんだろう・・・

 

 

 

 

 

というかねてからの疑問は

==スポンサーリンク==

=================

未だに解決されません。(笑)

 

 

アーティーチョークとナスのピザ

マルゲリータ

たっぷり焼きチーズ入りのサラダ

 

 

 

ため息が出そうなくらい

おいしい・・・!!

 

 

 

 

 

イギリスステキ!!!!!

 

 

 

食べ終わったら、

電車に乗る前にちょっと街を歩いて

姉のお気に入りのカフェへ。

 

 

(ブログ内では)

クリスマス前なので

どこもかしこも

クリスマスモード。

 

 

ここも、お得意様なんだそうで

コーヒーとケーキ

2セット分が無料。

 

 

紅茶ばっかり飲んでるイメージの

イギリスでも

 

 

コーヒー屋さんが

けっこうあるんです。

 

 

 

 

 

基本で出しているコーヒーは

ボールド系より

さっぱりめが多い印象。

 

 

 

 

 

スコーンについてくるクリームが

おいしくって(^^)

 

 

 

姉の家では週に1回、

オーガニックの農家さんからの

 

 

野菜&フルーツ&牛乳の

デリバリーを頼んでいます。

 

 

 

 

 

イギリスには

こういったサービスが

多いんですね。

 

 

 

 

 

野菜の種類について

基本はランダムなのですが、

 

 

あらかじめ、

”これほしい”

”あれいらない”

という感じで

内容を変更することも可能。

 

 

毎週開けるのが楽しみです(^^)

 

 

ちなみに、

夕食の和食には納豆。

 

 

 

 

 

イギリスでは納豆は

1パック¥200以上するという・・・

 

 

 

 

 

でも甥っ子たちが大好きなので

買っているのだそうな。

 

 

 

 

 

甥っ子たちが日本に来たときは

 

おばあちゃんのみそ汁と梅干し

ししゃも

のり

納豆

 

が大好物で

よく食べています。

 

 

 

 

 

食嗜好は完全に日本人です。

 

 

 

(しかもちょっと古風。笑)

 

 

 

 

姉と2人でおでかけしたときに

タイレストランで食べた

 

魚のプレートと鶏のグリル、

パパイヤサラダもおいしかった!!

 

 

 

 

 

タイで食べたのと

遜色ないんじゃないか、

 

 

というくらいのクオリティ!!

 

 

 

 

 

こんな感じで、イギリスには

存外おいしい物が

ごろごろしているんですね〜!!

 

 

 

 

 

ぜひともイギリスに来たら、

フィッシュ&チップス以外も

試してみてください!!

 

 

 

 

 

【私のオススメ】

 

タンカレー ラングプール 1000ml 41度 [並行輸入品]

 

ジンってキツそう、

酒臭そう、

試したこと無い・・・

という方にオススメです。

 

さっぱり爽やかなジン。

 

オレンジやライム、

グレープフルーツなどの柑橘系を絞って

ソーダで割ると

すごく飲みやすくなります!!

 

このジン自体の香りがすごく素敵なので

私は冷凍庫からのストレートで

いただくのが好きです。

冷蔵庫でも風味が変わって

いいかんじです。

 

普段は旅グッズばかりですが、

せっかく酒好きなので

たまにはこんなのもアリかな、と・・・

これから酒ネタ

小出しにしていきます。(笑)

 

ジンに限り、コメント欄でのお酒質問も

受け付けま〜す!!(笑)

 

 

 

次回はイギリスで粉もの祭!!

自宅で手作り!

ピザ・ピタ・うどんにたこパ♪

 


 

↓↓応援スイッチ。

1日1回ポチッと押してもらえると

ブログランキングが上がっていくので

とっても励みになります!!

ブログ村のサイトにジャンプしますが

無害なサイトです!(笑)

私のサイトのランキングアップを

応援してもらえると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

==スポンサーリンク==

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA