==スポンサーリンク==

=================

 

皆さんこんにちは。

あにとらです。

 

 

 

 

 

今日は

家族で訪れた名古屋の

その後の話。

 

 

 

 

 

叔父と会って、

リニア・鉄道館に行って、

 

 

その翌日からは

家族と別行動です。

 

 

 

 

 

私は名古屋に残り、

 

母は福岡へ。

 

姉一家は広島へ。

 

 

 

 

 

マイペースな我が家ならではの

散り散り感です。(笑)

 

 

日本国内でも

WiFiがないと

ネットが使えない状態の私。

 

 

 

 

 

同じ状況のあの人が

==スポンサーリンク==

=================

宿までお迎えに来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

以前のラオスでのブログにも登場した

 

ハルノさんです。

 

 

 

(なんと本人の写真を撮り忘れました!!笑)

 

 

 

 

 

名古屋出身のハルノさん。

 

 

 

 

 

ラオスから、

タイ・中国を経て

日本に帰国していたようです。

 

 

 

 

 

帰国後、

ジュピが亡くなったことを知り、

心配して連絡をくれていたのです。

 

 

 

優しい・・・

 

 

 

 

 

ジュピも甥っ子もいない家で

じっとしているのも不安だし、

 

 

せっかくのタイミングなので

名古屋を案内してもらいました。

 

 

最初に行ったのは大須。

 

 

 

 

 

日本3大観音とも言われる(らしい?)

”大須観音”。

 

 

 

 

 

「普段は素通りしちゃうんですよ〜。」

 

 

と地元民の

ハルノさんは言っていましたが、

 

 

今日は行ってみようと

参拝しました。

 

 

その後は大須の

おお〜〜〜きな商店街をウロウロ。

 

 

 

 

 

広い商店街の端っこに、

 

 

テレビかどこかで

見たことのあるお店が・・・

 

 

ここアリスじゃない!!?

 

 

 

 

 

”水曜日のアリス”のお店です。

 

 

 

 

 

なんと、ここ大須の店舗が

日本1号店らしいです。

 

 

こんな感じの

狭い入口から入って行くと、

 

 

 

そこはもう不思議の国!!

 

 

 

 

 

かわいい雑貨や

お菓子が売られていて、

 

 

うっかり姪っ子に

プレゼントを買っちゃいました。

 

 

商店街ブラブラ再開。

 

 

 

 

 

新しいお店や、

ふる〜〜〜いお店。

 

 

 

 

 

若者向けの

キラッキラなお店の隣には、

 

ご高齢の方向けの

落ち着いた雰囲気のお店。

 

 

 

 

 

初めて見る不思議な食べ物もあれば、

 

店先で鶏の丸焼きが

ぐるぐる回っていたり。

 

 

 

 

 

大須は

歩いているだけで

おもしろい街でした。

 

 

 

 

 

そして、

私のわがまま(というか、一目惚れ)で選んだ

 

 

今日のお昼ごはんはココ↓↓

 

 

スガキヤ!!!

 

 

 

 

 

名古屋人なら誰でも知ってる

ソウルフード(?)らしいです。

 

 

 

 

 

実際、老若男女問わず、

常に人が出入りしていました。

 

 

不○家のペコ○ゃんを思わせる

キャラクターに

 

 

お店の外も中も

超ポップな見た目。

 

 

 

 

 

最初はお菓子屋さんかと

思ったんですが・・・

 

 

ラーメン屋さんでした!!!

 

 

 

 

 

1杯¥320〜と激安!!!

 

 

 

 

 

ハルノさんも

学生時代に来ていたとのことで

懐かしがっていました。

 

 

 

 

 

レンゲ?スプーン?の持ち手、

なんか太いなあ、

と思っていたら・・・

 

 

スプーンフォーク!!!

衝撃的なフォルム!!!

 

 

 

ビックリしすぎて、

お店で

 

「えええ!!!?」

 

と声を上げてしまいました。(笑)

 

 

こーやって食べるらしいです。

 

 

 

 

 

「なんでスガキヤなの?」

 

 

「名古屋と言えば、

ひつまぶしや手羽先じゃん!」

 

 

 

とツッコミを入れたくなる方も

いるでしょう。

 

 

 

 

 

ハルノさんも

 

「ほんとにここでいいんですか??」

 

と不安がっていましたが、

 

 

 

私的には

これぞナゴヤメシ!!

 

 

 

 

 

ローカル感がハンパ無くて

おもしろかったです。

 

 

 

 

 

ちなみに

”寿がきや”という名前で

普通のラーメン屋さんもあるそうです。

 

 

次は

”れこると大須”

というお店に立ち寄りました。

 

 

 

 

 

ナゴヤメシは独創的で

見たことの無いものばかり。

 

 

なんと、

 

 

ソフトクリームの下は

コーンフレークでも無く、

 

 

全てさつまいもなんです。

 

 

 

 

 

これが

とっってもおいしかった!!!

 

 

 

 

 

普段、

甘い物はそんなに食べないので、

 

 

丸っとひとつ食べられるか

不安でしたが、

 

 

余裕でした。

==スポンサーリンク==

=================

 

 

 

 

 

一番味の想像のできない

 

”桃ソフトとさつまいも”

 

の組み合わせを選んだのですが、

 

 

これがマッチしまくりで!

 

 

 

 

 

大須近くを訪れた方は、

 

是非とも

 

”ソフトクリーム&さつまいも”

 

の脅威の相性を

体験してみてください!!!

 

 

商店街ブラブラ再開。

 

 

 

 

 

赴くままに、

良さげなお店に立ち寄ります。

 

 

 

 

 

「のど乾いたね〜」

 

 

ということで

次に訪れたのは

”イスタンブールカフェ”。

 

 

内装がおしゃれ。

 

 

ここでベルギーとドイツの

生ビールを飲みました。

 

 

 

 

 

うまし!!!

 

 

 

 

 

このお店では

世界各国のビールを置いているようです。

 

 

 

 

 

にしても、

トルコのビールは1つのみ。

 

 

 

 

 

それ以外は

トルコ感ないドリンクメニューでした。(笑)

 

 

 

 

 

トルコっぽいのは

外にあった水タバコくらいかな・・・?

 

 

大須商店街の後は

名古屋城に行きました。

 

 

 

 

 

名古屋は歴史的にも

かな〜〜〜リ重要な場所。

 

 

 

 

 

城も何もかも

スケールが大きくて圧巻です。

 

 

キラッキラ。

 

 

 

さすが戦国大名は

派手好きだな〜〜。

 

 

トラとヒョウ?

が一緒にいるって、

不思議な図・・・

 

 

城下町のリアルな展示は、

人々の24時間の生活を

音と光で演出していました。

 

 

 

 

 

これも凝っていて

おもしろかった。

 

 

早朝はまだお店が開いていません。

の状態↑↑

 

 

お城周りは草木がキレイですが、

名古屋の街中はやっぱり大都会。

 

 

 

高層ビルが何棟も見えます。

 

 

名古屋のお城と言えば!!

 

 

 

金のしゃちほこ!!!

 

 

 

 

 

お城のてっぺんにあるものと

同じサイズらしいのですが、

結構な大きさです。

 

 

 

 

 

これを金張りって・・・

 

 

 

 

 

大名のお金の使いどころってすごいな・・・

 

 

観光が終わってから、

ハルノさんのご実家にお邪魔しました。

 

 

 

 

 

寝床を借りるどころか、

夕ご飯までごちそうになってしまい・・・

 

 

 

 

 

パスタにピザにサラダ。

 

 

 

 

 

おしゃれな上においしかった・・・!!

 

 

 

 

 

ハルノさんのご両親とも

たくさんお話ができて、

 

 

”旅をすること”自体の話や

親という立場ならではの心配事の話など。

 

 

 

 

 

思っていることを言葉にする

いい機会になりました。

 

 

 

 

 

ハルノさんは

4つも年下ですが、

 

 

本当にしっかりしていて

 

 

行動力も

実力も

志も

 

 

本当に尊敬できる人です。

 

 

 

 

 

ラオスでたまたま出逢い、

それが日本にもつながって、

お互いに良い刺激になる。

 

 

 

 

 

日本にいるだけじゃ

出逢えなかっただろう、

と思います。

 

 

 

 

 

ただ旅をするだけじゃなく、

こういうとこも旅の醍醐味ですね。

 

 

乾杯は

名古屋赤味噌ラガー。

 

 

 

後味が本当にお味噌でした。

 

 

 

一度お試しあれ。(笑)

 


 

↓↓やる気スイッチ。

1日1回ポチッと押してもらえると

ブログランキングが上がっていくので

とっても励みになります!!

ブログ村のサイトにジャンプしますが

無害なサイトです!(笑)

私のサイトのランキングアップを

応援してもらえると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

==スポンサーリンク==

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA