==スポンサーリンク==

=================

 

皆さんこんにちは。

あにとらです。

 

 

 

 

 

世界一周から帰国し、

仙台での生活が始まって

4日が経ちました。

 

 

 

 

 

久しぶりの日本食。

 

 

 

しかも大好きな東北の味とあって、

もうウハウハです。

 

 

 

 

 

仙台は第2の故郷のような街。

 

 

 

 

 

たくさんの人に出迎えてもらえて、

こちらにまず帰って来て

良かったなあ、

と感じています。

 

 

 

 

 

でも、旅中の1年間、

お酒を節約しつつだったので

(飲んではいるんだけど。笑)

 

 

私としたことがお酒に

弱くなっているようです・・・

 

 

 

 

 

今まで

==スポンサーリンク==

=================

あまりなったことがなかった

 

 

お酒を飲んで頭が痛くなる、

 

 

というのを

2日連続で経験しました。

 

 

(そんだけ飲んでるってことなんですけど。)

 

 

 

 

 

気をつけます・・・

節制します・・・

ごめんなさい・・・

 

 

 

 

 

そして、

おごってもらってばかりです・・・

 

 

 

大丈夫か、私・・・

 

 

この日は

役所に住民票などの

届けを出しに行きました。

 

 

 

 

 

さすが、日本のお役所。

 

 

 

お助けスタッフの方も優しいし、

 

 

係の人は皆ちゃんと

ペン持ってるし、

 

 

順番とかちゃんと守られてるし。

 

 

 

 

 

でも、

色々と厳しいルールがあって、

 

 

結局、

仙台に定住しない私の場合は

 

 

とりあえずでも

仙台には住民票を置けないらしいです。

 

 

 

 

 

国民保険とか入りたかったけど、

どーしたもんか・・・

 

 

 

 

 

そういえば、

仙台は羽生結弦くんの

出身地なんですよね。

 

 

 

市役所にデカデカと

”おめでとう”

の横断幕が出ていました。

 

 

役所の近くの公園で

“Craft Sake Week”なる

素敵な日本酒のイベントが

開催されていました。

 

 

超高級ぽいレストランの

お店も出ていて、

 

 

東北中から集められた

お酒を飲める

というイベントらしいです。

 

 

昼間っから赤ら顔の人たちばかり。

 

 

 

日本よ、良い国に

なっているじゃあないか。←

 

 

日によってテーマがあり、

出店する酒蔵が違うらしいです。

 

 

 

東北にいた頃は酒好きの人に

日本酒を教えてもらっていたけど

 

 

まだまだ知らないところが

たくさんあるんだなあ・・・

 

 

 

 

 

まあ、今回は高くて

飲めないんですけどね!!!(泣)

 

 

 

 

 

1回参加するだけで

¥2500とかするの・・・

 

 

 

これで2〜3杯は飲めるぽいけど、

ちょっと高いかな・・・

 

 

そんなわけで、

日本酒はガマンして、

 

 

やってきました、

ラーメン屋さん。

 

 

 

 

 

仙台市役所の近くにある

”嘉一”というお店。

 

 

 

鶏だけの出汁で作ったスープに

つやつやの麺。

 

 

 

歯ごたえがあって

噛むほど味が出てくる

鶏チャーシュー。

 

 

 

 

 

前に住んでいた時にも

来たことがあって、

 

 

本当においしかったなあ、

 

 

と思い起こし、

またやって来ました。

 

 

 

 

 

いつでも長い行列が

できているのですが、

 

 

私の訪れた14時過ぎは

ちょっと落ち着いてきていて、

 

 

券売機を買ってしばらく待つと

席に座れました。

 

 

 

 

 

ラーメンを出してもらって、

カメラで写真を撮った上に、

ゆっくりじっくり食べていたので、

 

 

何かの調査会社かと

思われたんじゃないかな・・・

 

 

 

本当にそのくらい真剣に、

スープも麺も

味わって食べさせてもらいました。

==スポンサーリンク==

=================

 

 

 

 

 

日本のラーメン、最高です。

 

 

 

 

 

3年前。

 

 

 

九州出身なもんで、

とんこつしか食べて来なかった

(というか、豚骨ラーメン以外のお店があまり無いし、中華そばがラーメンだということも知らなかった。)

私が東北に来て、

 

 

とんこつ以外にも

おいしいラーメンがあることを

知ってしまい、

体重が10kgくらい増えたんです。

 

 

 

 

 

そして、25才にして

膝が痛くなったんです・・・(笑)

 

 

 

 

 

次は同じ失敗を

繰り返さないようにしないと・・・

 

 

 

↓↓嘉一公式サイト

http://ka-1.net/

 

 

 

仙台駅に向かって

テクテク。

 

 

 

定禅寺通には

ジョジョ立ちをしている像があります。

 

 

 

 

 

仙台はジョジョの作者さんの

故郷なんですが、

 

 

この像はジョジョとは関係ないよ、

 

 

と教えられました。

 

 

 

 

 

にわかには信じられぬ

ジョジョ感なんですが。(笑)

 

 

懐かしのアーケード。

 

 

 

”フォーラス”というデパートがあって、

東北一の飲屋街”国分町”に行く時の

待ち合わせ場所で有名らしいです。

 

 

 

 

 

「エフ前って言うんだよ〜。」

 

 

と、東北に引っ越して

初めてできた地元民の友達に

教えてもらったのを覚えています。

 

 

仙台駅近くの市場。

今日はここでお魚を買って、自炊。

 

 

閉店間際だったので

1パック¥500のところを、

 

 

3パックで¥1000という

破格のお値段で出してくれていました。

 

 

 

 

 

東北って、

スーパーで割引されてる商品でも

魚の鮮度がいいんですよね。

 

 

 

さすが東北。

 

 

 

 

 

ペルーで買って来た

セビーチェのモトを使って

いくつかセビーチェ風にしてみました。

 

 

 

おいしい!!

ペルーにまた行きたい!!!

 

 

電車の中。

地震発生時の対応について。

 

 

 

こういう表示が

為されるようになったのは

震災後かららしいです。

 

 

 

 

 

まだもうしばらく

仙台に滞在します。

 

 

 

つづく。

 


 

↓↓応援スイッチ。

1日1回ポチッと押してもらえると

ブログランキングが上がっていくので

とっても励みになります!!

ブログ村のサイトにジャンプしますが

無害なサイトです!(笑)

私のサイトのランキングアップを

応援してもらえると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

==スポンサーリンク==

=================


2 thoughts on “仙台街歩き。久しぶりのあのラーメン!!”

  1. >チャッピーママさん。

    もちろん覚えていますよ!!
    コメントありがとうございます。

    その節はたくさんの励ましの言葉を頂いて、
    本当にありがとうございました。

    同じ、わんこを愛する者として
    チャッピーママさんの言葉に何度も救われました。

    おかげ様で少しは前向きに旅が続けられたかな・・・?
    と思う反面、

    長いバス移動、暗くなった宿の部屋・・・
    世界中の色々な場所でジュピの事を思い出してしまいます。

    ”日本に帰ってもジュピはいない”

    今は、
    このことを再認識して乗り越えないといけない時です。

    日本縦断して、しばらく働いたら、
    もっと動物に優しい社会を目指すための勉強をしたいなと思っています。

    具体的になってきたら、ブログでもお知らせしますね。

    次男坊くんは元気を取り戻しましたか??

    術後は大変でも、歯からくる病気や
    歯周病がある状態での食事に関する辛さを考えると、
    早めに解決しておくことが大事だと思います。

    再発防止で歯磨きもできるとベストですが・・・

    これからもチャッピーママさん、ご家族の皆さんが
    健康に暮らしていけますように!!

  2. あにとらさん
    おかえりなさ〜い!

    ジュピちゃんの時にコメントさせて
    頂いた者です。

    世界一周、おめでとうございます
    方向音痴の私からしたら
    異次元の行動力!
    尊敬します!!

    ジュピちゃんもきっと「おかえり〜」と
    喜んでいますね*\(^o^)/*

    無事、日本に帰って来られて
    ご家族も安心されている事でしょう(*^^*)

    今は、仙台におられるのですね。
    仙台は、羽生君フィーバーですごいでしょうね!

    私は、お隣りの山形県に住んでいます。
    長男ワンコがお空に逝ってから一年二ヶ月。
    次男ワンコのチャッピーは、今10歳です。
    私は、フッとした時に何かのスイッチが入る時が
    あって、まだ泣いてしまいます。
    弱っちいですよね。おばさんのくせに(苦笑)
    「会いたいよお!撫でたいよお!」ですσ(^_^;)

    チャッピーは、先月歯石除去をしたのですが
    五本の抜歯をしました。
    2、3日、凹んでいましたよ(苦笑)
    未だに、一人は、寂しい様です(泣)
    甘ったれワンコになりました。

    獣医師さんに復活されるのですか?
    あにとらさんの様な方が先生だったら良いのになぁと
    勝手に思っていますよヾ(๑╹◡╹)ノ”
    痛みをわかって下さる先生。
    ワンコと飼い主に寄り添って下さる先生。
    中々、難しいんですよね。

    ジュピちゃんに対するたくさんの愛情。
    あにとらさんは、素敵な方です❣️

    ジュピちゃんの自慢のお姉さんですね╰(*´︶`*)╯♡
    これからも、頑張ってください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA