==スポンサーリンク==

=================

 

皆さんこんにちは。

あにとらです。

 

 

 

 

 

年が明けてすぐに

甥っ子たちの学校が始まりました。

 

 

 

 

 

送り迎えにトータル2時間。

 

 

 

 

 

でも、これができるのも

あと少しだけ・・・

 

 

 

 

 

着実にリーズを離れる日が

近づいています・・・

 

 

 

 

 

今日は近所の陶器屋さんで

甥っ子たちと一緒に

オリジナルコップを作った時の話。

 

 

 

↓↓イギリスの小学校ってこんな感じです。という話はこちら。

 

ベジタリアンや多国籍・・・イギリスの小学校は個々に配慮した仕組みになっている!!

 

 

 

【今日のごはん】

 

大豆タンパクのからあげと

なすの揚げ浸し!!

==スポンサーリンク==

=================

 

 

先日のブログで登場した

大豆タンパク。

 

大豆を主成分として

お肉の代用品になりそうな

食感を再現した食材です。

 

この醤油とショウガに合う

からあげっぽいのは

イギリスにはないみたいなんです。

 

子供たちが大好きなので

日本でまとめ買いして持って来ていたり、

日本から送ってもらっていました。

 

↓↓我が家で買っているのは

この商品ではなくて

もっと小規模生産のものなのですが、

マルコメからも同じような商品が

出ているようです。

 

マルコメ ダイズラボ 大豆肉乾燥ブロック 90g

 

 

 

↓↓イギリスのスーパーの様子はこちら。

 

【イギリスの食文化】スーパーではベジタリアン、ビーガン、ハラルフードが何でも揃う!

 

 

 

 

ナスの揚げ浸しは

私がどうしても食べたくて作っちゃいました。

(出汁などは姉が持ってる。)

 

イギリスのナスって

太くて大きいんですが、

姉も気に入ってくれて、

1日で4個ぶんがすぐになくなりました。

 

 

さて。

今日は甥っ子たちの学校帰りに

陶器屋さんに行きます。

 

 

 

 

 

いいことをした時や

新しくできることが増えたとき、

何かが上達したときにもらえる

 

”お星様スタンプ”が

2人ともたまったので、

 

 

”陶器屋さんに行く”という

ごほうびをゲット!!

 

 

 

ルンルンで向かいます♪

 

 

陶器屋さんに着いたら、

真っ白な陶器から

作りたいものを選びます。

 

==スポンサーリンク==

=================

 

好きな色を選んで、

色塗り開始!!

 

 

 

 

 

下の甥っ子の色のチョイスが

なかなか・・・(笑)

 

 

 

姉の子供だなあ、

と思った瞬間。(笑)

 

 

すごく楽しそう(^^)

 

 

 

上の甥っ子の選んだ色は

かわいらしい感じ。

 

 

中の遊び心もいーかんじ(^^)

 

 

 

仕上げとして

 

 

”変な顔!!”

 

 

と横に文字で描いてましたが。

 

 

下の甥っ子の作品も

なかなかアーティスティックに

仕上がってきました。

 

 

 

 

 

最終的に

私には理解が難しい感じに

なったのですが、

 

 

グラフィックアーティストである

義兄はほめちぎっていたので、

共感するものがあったのでしょう。(笑)

 

 

 

 

 

まあ、本人たちが

気に入ってるのが一番。

 

 

 

 

 

子供の感性ってすごいな〜、

そして血は争えんな〜、

 

 

 

と思いました。

 

 

今日のお酒は

アブソリュートウォッカを

フィーバーツリーのジンジャービアで

割ったモスコミュールに、

レモンとラズベリーを入れたもの。

 

 

いよいよ私の送別会です・・・

 

 

 

またしばらく生魚が食べられない

 

 

と嘆いていたら、

 

 

最近マイブームになっている

北欧風の〆サーモンを

2種類下準備してくれました。

 

 

(正確には、味付け以外の下処理は全部私がしてるんだけど。笑)

 

 

 

 

 

次回はリーズ最終夜!

甥っ子の誕生日会と送別会の様子。

 


 

↓↓応援スイッチ。

1日1回ポチッと押してもらえると

ブログランキングが上がっていくので

とっても励みになります!!

ブログ村のサイトにジャンプしますが

無害なサイトです!(笑)

私のサイトのランキングアップを

応援してもらえると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

==スポンサーリンク==

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA