==スポンサーリンク==

=================

 

ポルト観光とグルメを楽しんだ後、

次に向かうは、スペインの

 

 

”サンティアゴ・デ・コンポステーラ”!!

 

 

 

 

 

キリスト教徒巡礼路の

ゴール地点の街。

 

 

 

 

 

巡礼者にとっては聖地です。

 

 

 

 

 

今日はポルトから

サンティアゴ・デ・コンポステーラ(以下”サンティアゴDC”)への

バス移動の様子。

 

 

 

↓↓ポルト観光についてはこちらのブログをご覧ください。

 

【ポルト観光モデルコース1】無料で行ける所ばかりをまわってみた。

【ポルト観光モデルコース2】タダでまわれる世界遺産都市のおすすめスポット。

 

 

 

皆さんこんにちは。

あにとらです。

 

 

 

 

 

ポルトガルの街中には

野良犬こそいませんが、

==スポンサーリンク==

=================

 

 

飼い主さんと一緒に

散歩をしているわんこは

たくさん見かけました。

 

 

中には車や人の多い場所でも

リードを着けていなかったりして。

 

 

 

 

 

それでも、

飼い主さんの側に付いて

上手に散歩していました。

 

 

 

 

 

ノーリードであることのマナーは

どうか分かりませんが、

しつけレベルの高さを感じました。

 

 

さて、

今日は国境越えのバスで

スペインのサンティアゴDCへ。

 

 

 

↓↓サンティアゴDC行きの国際バスの発着所はここ。

 

チケットは数日前に

GoEuroでネット購入しました。

 

 

 

料金は34ユーロ。

(約¥4600)

 

 

 

※注意1※

今回利用するCasa da Musicaのバスセンターにはバスチケットの窓口がないようだったので、

ネットで先に購入、宿などでバウチャーをプリントして持っていく必要がありました。

他の乗客も”自分で印刷”もしくは”旅行代理店で印刷”したチケットを持っていたので、

手数料はかかりますが、ネットでの事前購入をお勧めします。

プリントして持っていくのを忘れずに!!!

あとたぶん、早めに買えばもっと安いのもあるかも・・・

 

 

 

※注意2※

ネットで購入する際、あるサイトがCampo 24 AgostaバスセンターからサンティアゴDC行きの安いバスを販売しているように出てくるですが、

実際にこのバスセンターで聞いた所によると、そういったバスはないとのこと。

昔の情報をそのままネットに残しているだけの可能性もあるので注意してください。

ポルトから各方面への国際バスはCasa da Musicaから出ているそうです。

 

 

 

 

 

 

ポルトのかわいいタイル張りの家々を

通り過ぎてメトロの駅へ。

 

 

券売機でメトロカードを購入。

(既に持っている人はチャージするだけ。)

 

 

 

 

 

国際バスが発着する

Casa da Musica駅は

“z2(ゾーン2)”の料金です。

 

 

 

(スマホのデータが消えてしまって、料金が分からなくなっちゃいました・・・)

 

 

乗る前に必ず

機械でピッ!としましょう。

 

 

私の使ったCampo 24 Agosta駅の中には

遺跡がありました。

 

 

 

すごい保存の仕方・・・

 

 

 

==スポンサーリンク==

=================

 

Casa da Musica駅に着いたら

“Interface”の標識に従って外に出ます。

 

 

この、さっぷうけいな場所が

国際バスの発着所。

 

 

 

 

 

何の表示もないので

ただひたすら、信じて待つのみ。(笑)

 

 

そういえば、

ポルトの路線バスは

天然ガスで動いているようです。

 

 

バスが到着。

 

 

 

長距離バスはさすがに

天然ガスじゃないですね。

 

 

ポルトからサンティアゴDCまでは

約4時間ちょっとの道のり。

 

 

 

 

 

 

 

だったのですが、

 

 

 

途中の休憩所で

乗客のひとりが行方不明になってしまい、

 

 

バスの中に警察の人が入って来たりして

やたらと時間がかかってしまっていました。

 

 

 

 

 

ひとりで異様によくしゃべるし、

ちょっと変わった人だな〜、

と思ってはいたんですが・・・

 

 

 

 

 

結局その人は戻らず、

バスは発車しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

海と夕日を見ながらのバス旅。

 

 

 

 

 

ここも国境越えは

特に審査はないので、

 

 

高速を走っていたら

いつの間にか越えていた。

 

 

という感じでした。

 

 

 

 

 

ポルトガルは白壁にオレンジ屋根、

スペインのガリシア地方は

石造りの家がちらほら。

 

 

 

 

 

家の雰囲気が変わって

ようやく気付いたくらいです。

 

 

日が暮れた後に

サンティアゴDCに到着。

 

 

 

↓↓サンティアゴ・デ・コンポステーラのバスセンターはこちら。

 

次回は巡礼の聖地、

サンティアゴDCの大聖堂で見た

エキサイティングなミサの様子。

 


 

↓↓応援スイッチ。

1日1回ポチッと押してもらえると

ブログランキングが上がっていくので

とっても励みになります!!

ブログ村のサイトにジャンプしますが

無害なサイトです!(笑)

私のサイトのランキングアップを

応援してもらえると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

==スポンサーリンク==

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA