==スポンサーリンク==

=================

 

キリスト教巡礼路のゴール地点

サンティアゴ・デ・コンポステーラから

マドリードへ9時間のバス移動。

 

 

 

 

 

夜はホテルのチェックインが

できないことが多いスペイン。

 

 

 

(昼も夜も、休みはしっかり取りたい派。)

 

 

 

 

 

安めの宿は

どこもチェックイン時間に間に合わなさそうだったので、

 

 

バス停からそのまま

マドリード空港へ向かい

空港泊することに。

 

 

 

 

 

空港泊って、

 

 

 

寒そう、

危なそう、

一体何すればいーの?

 

 

 

という感じですが、

 

 

 

これで何回目かしら??

というくらい空港泊をしている私が、

 

 

空港泊で気をつけるべきことを

==スポンサーリンク==

=================

いくつかお伝えしたいと思います。

 

 

 

↓↓これまでのサンティアゴDC観光の話はこちら。

サンティアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂のミサがエキサイティングすぎる。

巡礼路のゴール地点。サンティアゴ・デ・コンポステーラはこんなところ。

 

 

 

目次

1.バス移動

2.メトロで空港へ

3.空港泊での場所選びのコツ

4.空港泊での防犯対策

5.まとめ

 

 

皆さんこんにちは。

あにとらです。

 

 

 

 

 

サンティアゴ・デ・コンポステーラの

旧市街にも

たくさんのワンコが散歩をしていました。

 

 

 

 

 

これはマドリードの街中でも

そうだったのですが、

 

 

一番の違いは道ばたに

ワンコの落とし物(う○ち)が

あまり落ちていないこと!!!

 

 

 

 

 

マドリードは、

それはそれはもう。

 

 

 

ちょっと路地に入ると

そこら中にありすぎて、

 

 

ここはインドか!!

 

 

 

バラナシか!!

 

 

 

牛のう○ちか!!!

 

 

 

とまで思ったくらいです。(笑)

 

 

お食事中の方すみません・・・

 

 

リード無し散歩の特訓中??なのか、

 

 

勝手に走って

壁におしっこひっかけてしまったわんこが

飼い主さんに怒られていました。

 

 

 

 

 

すごく、

申し訳無さそうな顔・・・

 

 

 

 

 

でもそのあとすぐ

また同じことをしてしまっていました。

 

 

 

がんばれ・・・!!!

 

 

サンティアゴDCの道ばたには

たくさんの人が

芸をしたり物を売っていたりします。

 

 

 

 

 

道ばたでオペラの曲を歌っていた

大道芸人さんのクオリティが

すごかった・・・!!

 

 

 

 

 

歌唱後、立ち止まった人たちから

拍手喝采。

 

 

 

趣味の域を超えています。

 

 

 

 

 

これで食べて行ってるのかな〜

と感じました。

 

 

 

1.バス移動

 

マドリード行きのバスは

ALSAの公式HPで予約しました。

 

 

 

3〜4日以上前に予約しないと

 

グワッ!!

 

と料金が上がってしまうようです。

 

 

 

(それでサンティアゴDCでギリギリまで延泊した。)

 

 

 

 

 

料金は20ユーロ(約¥2600)。

所要時間は約9時間半。

 

 

 

 

 

日に何本か出ていますが、私は

午前中に出て、

20時頃に着くバスをとりました。

 

 

予約バウチャーを宿で印刷してもらって、

当日バスセンターへ。

 

 

 

↓↓サンティアゴDCのバスセンターの場所はここ。

 

景色のいい山の中を9時間の道のり。

 

 

格安航空の発達したヨーロッパで

9時間のバス移動をする人は

そうそういないでしょう・・・

 

 

 

 

 

サンティアゴDCに来る人・出て行く人の

交通手段のアンケートによると、

 

 

バスはダントツの最下位なんだそうです。

 

 

 

 

 

そりゃそーだ。(笑)

 

 

日が暮れてから

マドリードのバス停に到着。

 

 

 

↓↓降りたのはこの”Moncloa”駅。

(こっちの方が、空港までのメトロのアクセスが良いから。)

 

 

 

 

2.メトロで空港へ

 

 

前回のマドリード滞在時に使った

メトロカードをとっておいたので、

券売機でチャージして空港へ。

 

 

 

空港のラインだけ異様に高い・・・

 

 

 

 

 

スマホの家計簿データが

飛んじゃったので

ハッキリ分からないのですが、

 

 

全部で7ユーロ(¥910)

くらいしたかな・・・

 

 

空港から市街地に向かうときは

ボッタクリかと思うくらいの

追加料金があったので、

それよりかはマシなんですが・・・

 

 

マドリードは駅も車両もキレイ!!

 

 

そして、色がなんだか

かわいい(^^)

 

 

 

3.空港泊での場所選びのコツ

 

マドリード空港に到着です。

まずトイレに行ってから寝床探し。

 

 

 

 

 

選ぶポイントは

 

 

・長めのベンチ

 

・できるだけあたたかい

 

・コンセントが近くにある

 

・出入口からほどよく遠いけど、走ればすぐのところ

 

・人の目が届く場所(できれば警備員さんの巡回路)だけど、人が集まっていないところ

 

 

 

(最後の2つは銃乱射やテロなどへの対策)

 

 

 

 

 

で、私が選んだのはここ。

 

 

出発するターミナル4の一角です。

 

 

 

全ての条件を満たしたベンチが

空いていました!!

 

 

 

 

 

がしかし・・・!!!

 

 

 

 

 

マドリード空港のベンチは

全て金属製でクッションはなく、

 

 

1席ずつ手おきがあるので、

まっすぐに寝れない・・・

==スポンサーリンク==

=================

 

 

 

 

 

身体をよじって挟んで

どうにか横になれますが、

 

 

 

寝返りができない・・・(泣)

 

 

 

 

 

シュラフもあるし

地面で寝ても良かったのですが、

意地でベンチに寝てみました。(笑)

 

 

ここで、

 

 

サンティアゴDCのパン屋さんで

買っておいたエンパナーダ

(今回はツナ!!これもおいしーい!!)

を食べて、

 

 

歯磨きしてひと寝入り。

 

 

 

4.空港泊での防犯対策

 

寝る時は全ての荷物を

ベンチに固定します。

 

 

 

 

 

こんな感じで、

ワイヤーロックとカギを使って固定。

 

 

 

 

Macbookやカメラ、

重要書類が入った

キャビンゼロのカバンは

 

 

ポテチ開け防止チャックに

持っている中で一番丈夫な

TSAロックをつけて、

 

 

そこにワイヤーロックを通して固定。

 

 

 

(宿にロッカーがないときも、こうしてます。)

 

 

キャビンゼロなら簡単なカッターでは切れないし、カバンに頭をつけて横になれば爆睡しても大丈夫!!

 

 

 

翌日は早めにチェックインして

ラウンジへ!!

 

 

 

 

スペインだからと思って

期待していたのですが、

 

 

そこまでご飯はおいしくなかった・・・

 

 

 

でも、

お酒はおいしいし、

食べ物も食べ放題だし。

 

 

 

 

 

お腹いっぱいになったら

いざ次の国へ!!

 

 

 

↓↓空港泊しちゃうような貧乏バックパッカーでも高級ラウンジを使えてしまう秘密はこちら。

【プライオリティパス】空港ラウンジでタダ飯&タダ酒!最強の組み合わせは楽天プレミアムカード!!

 

 

 

5.まとめ

 

 

空港泊のコツは

 

・場所選び

 

・防犯対策

 

・先にごはんと水を確保しておくこと

(空港内で買うとすごく高い・・・水は給水器がありますが。)

 

 

です!!

 

 

 

 

 

特に防犯対策は

気をつけましょう・・・!!

 

 

 

 

 

テロはなかなか防ぎようはないですが

人の多い所を避けるのが一番・・・!

 

 

 

 

 

宿代も浮くし、

確実にフライトに間に合うし、

 

 

空港泊はいいこと尽くめなんですが、

必要な注意は払いましょうね!!

 

 

【空港泊で役立つグッズはこちら】

・キャビンゼロ

 

 

[キャビンゼロ] CZ08 CLASSIC 28L キャビンゼロ08 クラシック 28リッター 

 

 

・TSAロック

URAQT 高品質 南京錠 4桁ダイヤルロック TSAロックロック 海外旅行 ワイヤータイプ 防犯用 トラベルロック 2点セット ブラック

 

 

・カラビナロック

斉工舎(SAIKO) コンパクトカラビナロック 4桁ダイヤル コイルタイプ ブラック CLKB-C

 

 

・シュラフ

ロゴス 寝袋 シルキーインナーシュラフ(チャコール) 72600323

 

 

↓↓その他の荷物はこちらをご覧ください!!

【世界一周の持ち物】全て公開!これさえ見てれば全てそろう!!

 

 

 

 


 

↓↓応援スイッチ。

1日1回ポチッと押してもらえると

ブログランキングが上がっていくので

とっても励みになります!!

ブログ村のサイトにジャンプしますが

無害なサイトです!(笑)

私のサイトのランキングアップを

応援してもらえると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

==スポンサーリンク==

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA