==スポンサーリンク==

=================

 

皆さんこんにちは。

あにとらです。

 

 

 

 

 

クアラルンプール観光と言えば!!

 

 

 

 

 

というくらい有名な

 

ペトロナスツインタワー(KLCC)

 

に行ってきました!!

 

 

 

 

 

宿で逢ったサトシさんが

マレーシアに何度か滞在している

ということで

案内してくれました。

 

 

その前に腹ごしらえ。

 

 

 

チャイナタウンで

 

”パクテー(肉骨茶)”という

 

中国風(でもマレー半島発祥)の

料理を頂きました。

 

 

 

 

 

スペアリブを

こっちの醤油と

スパイス(というより香草?私が食べたのは八角ぽい味がしました。)

==スポンサーリンク==

=================

で煮込んだ料理。

 

 

 

 

 

おいしくて

汁まで飲み干してしまいました。

 

 

その後、

サトシさんオススメの

ファミリーマート。

 

 

の、ソフトクリーム。

 

 

 

 

 

チーズケーキ味!!

 

 

 

¥75!!!

 

 

 

 

 

おいしかったんですが、

これって

日本にもあるんですか???

 

 

ファミマのカフェスペースもキレイ。

 

 

おにぎりは

シーチキン、エビマヨ、焼鮭、すじこなど。

 

 

 

おいしそう。

 

 

 

 

 

腹ごしらえが終わったら

バスセンターへ。

 

 

チャイナタウンから近い

このバスセンターから

無料バスが出ています。

 

 

A3-A4乗り場でした。

 

 

無料バスの中もとてもキレイ。

 

 

 

さすがマレーシア。

 

 

 

 

 

本当に、この物価で

このインフラの整い方で、

モトとれるのかな・・・

 

 

道路が激混みだったので

 

手前のバス停で降りて

ショッピングモールを突き抜けることに。

 

 

 

ここも漏れなくキレイ。

 

 

噴水広場では

何やら音楽にあわせた噴水ショーが!

 

 

大迫力!!!

 

 

 

都会すごい!!!

 

 

 

(イナカモン丸出しで口が半開きでした。笑)

 

 

有名アーティストなのか、

なかなかの人ごみ・・・

 

 

 

 

 

この中を通り抜けて

ペトロナスタワー前の広場に出たのですが、

 

 

 

サトシさんが

 

「まだ振り返らないで。」

 

というので、

 

ガマンしてしばらく歩きます。

 

 

 

 

 

「このへんでいいかな。」

 

 

 

サトシさんから

OKサインがでました!!!

 

 

・・・・・・・!!!!!

 

 

 

 

 

大迫力で

一瞬、言葉が出なかったです。

 

 

 

 

 

正直、

 

夜景もそんなに興味は無いし、

 

日本のスカイツリーに行っても、

足元の水族館しか行かないくらい

 

タワー系には興味がなかったんです。

 

 

 

 

 

今回も

 

 

「どーせ光るタワーってとこだろうけど、

まあ近いし行っとくか。」

 

 

くらいな気分だったんです。

 

 

 

 

 

それが、

まさかの言葉を失う迫力。

 

 

 

 

 

こちらに迫ってくるような

威圧感と言うか、

なんと言うか・・・

 

 

 

 

 

これは実際に見てみないと

写真では伝えきれないです・・・!

 

 

この2つの棟を結ぶのは、

 

ちょうど真ん中あたりにある

この通路だけ。

 

 

 

 

 

棟の高さは

452mもあるらしいです。

 

 

 

 

 

外窓掃除のひと、大変・・・

 

 

 

命がけ過ぎる・・・

 

 

 

 

 

掃除しなくてもいいような

特殊ガラスとかなのかな・・・?

 

 

 

 

 

余談ですが、

 

こんな驚異的なタワーに

==スポンサーリンク==

=================

素手で3回も登って、

 

 

3回も逮捕される

狂気的な人がいたそうです。

 

 

 

 

 

世の中には

いろんな人がいますね。

 

 

 

 

 

理解しようなんて

思わなくていいことも

あるのかもしれない・・・

 

 

 

 

 

そして、

このペトロナスタワー。

 

 

 

 

 

片っぽは日本、

片っぽは韓国の会社が手がけたらしく、

 

 

テナントには

伊勢丹が入っているとのこと。

 

 

 

 

 

出た、日本。

 

 

 

 

 

日本人だから

目につくだけなのか、

 

 

本当に日本製が多いのか

 

 

分からなくなってきました。

 

 

 

 

 

ちなみに、

間の通路はフランス製らしいです。

 

 

 

 

 

まさに架け橋。

 

 

観光客で溢れかえる

きらびやかなペトロナスタワー。

 

 

 

 

 

すぐ近くには無人ビル

という違和感・・・

 

 

タワーのすぐ足元で見ると

更に威圧感が増します。

 

 

帰る途中で

屋台街に寄って乾杯。

 

 

 

 

 

お酒を飲まない

イスラム文化のせいもあってか、

お酒はやたら高いです・・・

 

 

 

 

 

そして、

マレーシアに来てまで

カンボジアのビール・・・(笑)

 

 

 

 

 

マレーシア産のお酒ってあるのかな・・・?

 

 

おつまみは

マレーシア風の焼き鳥。

 

 

 

 

 

注文すると

その場で焼いてくれます。

 

 

みりんのような

甘めのタレに漬け込んであり、

 

 

砕いたピーナッツ入りの

ピリ辛のソースを付けて食べます。

 

 

 

これも美味♪

 

 

今日のにゃんこ。

 

 

 

ペトロナスタワーの前の人ごみの側で

堂々と寝転がって

顔を洗ってました。

 

 

 

 

 

マレーシアでは

道ばたに猫はいても

野良犬は見かけません。

 

 

 

 

 

それどころか、

飼い犬を見かけることも

あまりありません。

 

 

 

 

 

イスラム教では

犬を触ってはならない決まりが

あるそうです。

 

 

 

 

 

犬に舐められたら

7回手を洗わないといけないらしい・・・

 

 

 

 

 

豚がダメなことといい、

 

犬の唾液がダメなことといい、

 

 

 

なんとなく、

 

 

人獣共通感染症を示唆する

教えのような気がするのは

 

 

私だけでしょうか・・・?

 

 

 

 

 

実は、豚肉には

人にも感染しうる

ウイルス病や寄生虫がわりと多いんです。

 

 

 

 

 

犬の唾液は狂犬病。

 

 

 

 

 

狂犬病は全てのほ乳類が感染しますが、

 

 

犬は人の生活に近いために

感染リスクとしては高いわけで・・・

 

 

 

 

 

真相はわかりませんが、

 

 

イスラム教徒なら

幼い頃から誰もが学ぶ

コーランで示しておくのは

 

 

得策と言えば

得策なのかもしれないですね。

 

 

 

 

 

私は

犬に触れない生活は勘弁ですが・・・

 

 

 

 

 

7カ国目のマレーシア。

4泊5日。

 

 

 

 

 

シンガポールに続き、

2番目に短い滞在です。

 

 

 

 

 

次回は

あこがれのマレー鉄道♪

 

 

 

やっと乗れる!!!

 

 

 

 

 

と思いきや・・・!!!

 

 

 

 

 

というお話です。

 

 


 

↓↓やる気スイッチ。

1日1回ポチッと押してもらえると

ブログランキングが上がっていくので

とっても励みになります!!

ブログ村のサイトにジャンプしますが

無害なサイトです!(笑)

私のサイトのランキングアップを

応援してもらえると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

==スポンサーリンク==

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA