==スポンサーリンク==

=================

 

来ちゃいました。

アンコールワット3回目。

 

 

 

どーしても、また

アンコールワットの朝日が見たくなってしまったんです。

 

 

 

完璧にハマってしまいました。(笑)

 

 

 

また、早朝から

自転車で50分ほどかけて…

 

 

 

そして、

やっぱり良い・・・!!!

 

 

 

 

もう皆さん遺跡は見飽きた頃だと思うので

さくっと写真集にします。

 

 

馬さんはまだ寝てます。

 

 

ヒンドゥー寺院として建てられたアンコールワットですが

壊れた(壊された?)仏像も結構あります。

 

 

カンボジア伝統舞踊”アプサラ像”

大体の遺跡にこの彫刻があります。

==スポンサーリンク==

=================

 

アンコールワットは、全員違う表情で髪型もそれぞれ。

 

たまに手抜きぽいのもあります。(笑)

 

 

僧侶の後ろでこっそり記念撮影。

 

女の人は僧侶にさわってはいけません。

 

 

アンコールワットの外で

北に伸びる道を見つけました。

 

 

道を進むとこんな感じの林が見えてきます。

 

現代、アンコールワットの周りは

広大な森と堀に囲まれているのですが、

 

昔はこの森のある場所に

何千人もの人々が生活していたそうです。

 

 

外壁まで来ました。

 

 

ここにも仏像。

 

ちゃんと誰かが線香を炊きにきているようです。

 

アンコールワットは今でも

地元の人々にとっては信仰の場所です。

 

 

外壁を越えると堀が見えました。

 

 

こんなに隅っこでも、

いたる所に遺跡が転がっています。

 

 

ラスト・アンコールワットを堪能したら

外に出て、

 

アンコール遺跡群最古の

”ロリュオス遺跡群”に向かいます。

 

 

地図の右下あたりに見える囲いの中です。

 

 

 

もと来た道を戻って6号線に出て、

東にひたすら進みます。

 

 

 

もう、すっっっごく遠いんですこれが。

 

トゥクトゥクならそんなにかからないんでしょうけど・・・

 

 

道の途中に画廊があります。

 

コワモテのわんこが

何匹もウロウロしているので、入りづらい・・・

 

 

って、

きっと店に入りたい観光客たちは思ってるよ!!!

 

 

 

犬が当たり前すぎるからか

そのへんの感覚が違うみたいです。

 

 

道ばたに牛さん。

 

目が合うと寄ってきました。

 

他の牛さんもそうでしたが

妙に人慣れしていて、

日本の牛さんとはちょっと性格?性質?が違うみたいです。

 

 

道中、焼き鳥屋台がたくさん出ていて

すごくそそられるんですが、

帰りまでがまん・・・!

 

 

そして・・・着きました!

 

 

”プリア・コー”!!!

 

 

9世紀頃に建てられた

アンコール遺跡群最古の遺跡です!!!

 

(アンコールワットは12世紀頃建造)

 

 

 

自転車で約2時間弱。

クタクタです・・・

 

 

 

牛さんが守っています。

 

 

壁にはびっしりと文字が書かれているのですが

これがクメール語なのかすら、

私には分からない・・・

 

 

それぞれの塔の中は崩壊していますが

”ヨニ”と思われる台座が残っていました。

 

 

どの遺跡の”ヨニ”も水を流すと北に向かって

流れていくよう設計されているそうです。

 

 

この最古の遺跡もそうでした。

 

==スポンサーリンク==

=================

 

次は”バコン遺跡”!!!

 

 

私的には

アンコールワット、タ・プロームに続いて

ここがオススメ!!!

 

 

アンコールワットより遥か以前に建てられたのに、

その造りの壮大さに驚きました。

 

 

真ん中に1つの仏塔がどーんと建っていて

ごちゃごちゃしていなくて

フォルムもかっこいい!!!

 

 

道がキレイ。

 

 

最古の”ナーガ(蛇神)”

 

 

現代のお寺と、9世紀のお寺が

同じ敷地に建っています。

 

 

併設の小学校もあるみたい。

 

 

なんでゴミ捨てるのかな・・・

 

 

登っていきます。

 

 

これまた階段が急!!!

 

 

どの遺跡もそうですが、

本当に階段が急でアップダウンが激しいので

 

観光の際は動きやすい格好と

安全な靴を履いてくださいね!

 

 

獅子(?)のおしりが

ぷりっとしているのは

どの遺跡も共通です。

 

 

結構広い!

そして高い!!

 

 

象さんなんだけど、

鼻が無いと違う動物・・・

 

 

外回りの遺跡のドア枠から見える中央塔。

 

 

ぐるーと回って

満足したので帰ります。

 

 

楽しみにしていた焼き鳥!!!

 

 

 

なんとカエルでした!!!(笑)

 

 

 

さすがに、

その横の鶏の丸焼きは量が多すぎるし

 

明日、バスで長時間移動だから

カエルにトライはしたくない・・・

(お腹こわしてもトイレないので。)

 

 

 

帰りの2時間、

空腹と暑さに耐えました・・・

 

 

 

ここまでで

私のアンコールワット遺跡群の観光は終了です。

 

 

 

3日あっても楽しめますし、

1日でもなんとか回れます。

 

 

シェムリアップには遺跡以外にも

見てほしいところが沢山あるので、

3日以上かけて訪れてみることをオススメします!

 

 

 

刻々と変わる、アンコール遺跡群。

是非皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか??

 

↓↓現地ツアーのオススメサイト。

国内も海外も対応。

旅行全てをツアーにしてしまうと

ホテルも選べないし、

自由時間がなくて嫌だな・・・

という方にオススメです!

私もヨーロッパなどで

何度か使いましたが、

内容には満足してます!!!

゜:*★カンボジアのオプショナルツアー予約VELTRA / Alan1.net★*:°

 


↓↓やる気スイッチ。

ポチッと押してもらえると

励みになります!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

==スポンサーリンク==

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA