==スポンサーリンク==

=================

ワクチン証明書や診察券をもらいました。

実際にスネークファームに行きたい方は

こちらをご覧ください。

行き方や手続きなど詳しく書いています。

 

先日のブログでお話したように
いろいろとハプニングはありつつも

 

無事、ワクチンを打つため病院のある
スネークファームに到着しました。

 

 

2回のフェイントの末、
結局私は裏側から入ることになってしまったのですが
まあそれは置いておいて。

 

 

診察受付の部屋の前にある問診票(ちゃんと英語のがある!)を書いて

番号札を取って部屋の前で待っていると
なにやら部屋の中がお片づけモードに。

 

 

いや待て、今日は12時まで診察をしているはず。

まだ11時半なんだけど・・・

 

 

 

と思い、片付け最中のおじさんの前に立って
「部屋に入っていい?」と番号札を見せてみる。

 

 

 

「まだいたのかよ。」

 

 

 

という雰囲気ながらも部屋の中に案内してもらい
手続きをして診察券などを受け取り、
血圧測定と体温測定をします。

 

(部屋の中は写真NGとのこと。)

 

 

 

血圧計は測定時間が長い上に、痛いんです。

 

 

 

日本の血圧計にあるような優しさは感じられませんでした。

==スポンサーリンク==

=================

 

 

 

そして、測定中、目の前にデカイあんこう?のようなホルマリン漬けが置いてあります。

 

 

 

口は半開きで、白い目でこちらを見ています。

 

 

 

わざとかな?

 

 

 

と思うくらい目の前にあります。

 

 

 

きっとタイ人はこのくらいグロテスクなものにも動じないんだな・・・

 

 

 

そのメンタルを見習いたい。

 

 

 

体温測定も血圧測定中に、おでこに突然体温計を当てられます。

 

 

 

びっくりします。

 

 

 

ここでも血圧に影響を与えないよう、動じないメンタルが必要です。

 

 

 

そして測定が終わったら案内されるがまま、次の部屋に進み
お医者さんと相談して打つワクチンを決め

処方箋を作ってもらって
次の窓口でワクチンを受け取ります。

 

 

ワクチンは自分でお医者さんのところへ持って行きます。

 

 

 

ここはセルフサービスです。(まさかの。)

 

 

 

で、カゴを渡すととても手際よく準備してくれます。

 

 

 

「こっちBガタカンエン、こっちキョウケンビョウねー」

 

 

という感じで
簡単な英語で左右の腕をポンポンされ

 

 

 

「りら〜〜〜っくす」

 

 

 

と笑顔のおばちゃん。

 

 

 

これまた手際よく両腕に打ってもらい終了。

 

 

 

注射の痛い、痛くないは
注射の種類や打つ場所によって決まりますが、

 

わりと痛くないはずの皮下注射でも
筋膜にあたると痛かったりはします。

 

 

 

でも私のむちむちアームは打つスペース十分♪

 

 

 

さらに、担当の人も手慣れた感じで上手に打ってくれたようです。

 

 

 

狂犬病は打った瞬間は大して痛くないですが
その日の夜は触ると痛かったです。

 

 

 

B型肝炎は打っている間、
ちょっと気持ちの悪い違和感はありましたが
打った後はなんともなく。

 

 

 

動物病院に勤めていた頃、
予防接種の注射の後にとても痛がるコがいたりしましたが
こんな感じなのかな・・・ 

 

 

 

と思いつつ。

 

 

注射が終わったら接種証明書を発行してもらって

==スポンサーリンク==

=================

待合室で15〜30分ほど

アレルギーがでないか待合室で待って、

 

(って張り紙があったけど、もうお昼だから早く部屋出ないといけない感だったので退散。)

 

すべて終了です。

 

 

 

朝に出たのに帰る頃には

すっかり昼を過ぎてしまい、

お腹が空いてしまいました・・・

 

 

 

ということで帰りのバスの途中で

人の多そうなところで下車。

 

 

屋台を見つけたので物色して

 

 

トムヤムクンを食べました!!!

 

 

 

これがうまい!!!

 

 

ライム生絞りだし!!!

 

 

 

本当はワクチン前後の食事も

体温を上げてしまうのでよろしくはないのですが

 

 

 

どーしても食べたかった!!!

 

 

 

せめてもの・・・ということで

のせる唐辛子を「ちょっとにして」とお願いしたのですが

 

 

 

うまいうまいとがっついていたら

目に飛び、ひとり屋台でもだえる私。

 

 

 

そんなに辛くないと思っても

そこは本場のトムヤムクン。

 

 

 

刺激的でした。

 

 

 

帰り道、ホテルの近くで

猫さんどうしのケンカに遭遇。

 

 

木の塀の向こうに白黒の猫さんがいるようです。

 

 

 

がんばってるなー

 

と思ってみていたら、こちらに気付いて

標的が私になるという。

 

 

そんなところもかわいい。

==スポンサーリンク==

=================