==スポンサーリンク==

=================

近くの公園。

運動や犬の散歩をしてる人が結構います。

 

皆さんこんにちは。

あにとらです。

 

 

「家族以外で2人以上で会ってはならない」

 

という決まりができたので、より一層、他人と会うことなくがなくなってしまっています。

 

 

そんな私のオーストラリアでの1週間の様子を記録がてら綴ってみたいと思います。(暇人)

 

 

こんなのんびりすること、人生でそんなに多くないです。

 

 

これで人が救えているのだ!

 

と思って、しっかりのんびりしています!!

 

曜日 午前中 午後
公園に寄ってマーケットで買い出し

PCワーク&勉強& 甥っ子たちの子守

PCワーク 甥っ子たちの宿題を作る&勉強
オンライン獣医療レクチャー PCワーク&甥っ子たちの子守
PCワーク 甥っ子たちの宿題を作る&同居人たちとモノポリー
スーパー&薬局で買い物 PCワーク&勉強& 甥っ子たちの子守
オンライン獣医療レクチャー PCワーク
公園に寄ってマーケットで買い出し 甥っ子たちの宿題を作る&同居人たちとモノポリー

 

こんな感じです。

 

 

引きこもり生活になってからは、朝の野菜&フルーツジュースとストレッチから1日が始まります。

 

 

恐ろしく運動不足なので、せめて血流をよくするために始めたのですが、

 

初日は体が凝りすぎてて、ストレッチ中に首をやられました・・・(泣)

 

 

 

そして、せっかく100%ジュースなのに、味の濃いものが飲めない私は70%くらいに割って飲んでます。

 

 

ではそれ以外のところを見ていきましょー。

 

 

●甥っ子たちの子守

==スポンサーリンク==

=================

 

平日は週3日、イギリスにいる甥っ子たちとテレビ電話で話しています。

 

イギリスもロックダウンしていて、姉夫婦はしばらく前から在宅ワークに切り替え。

 

 

姉は元々、在宅ワーカー。

 

義理のお兄さんもウェブデザイナーさんなので、PCがあれば仕事ができます。

 

普段はオフィス出勤ですが、日本に来た時などは在宅ワーク。

 

 

こういう時、ネット環境とPCさえあればできる仕事は強いなあ・・・

 

 

イギリスは学校が閉まっているし、外出はできないし。

ということで、姉夫婦の仕事中の子守を頼まれているわけです。

 

 

算数と日本語の宿題を毎回作って解いてもらっているのですが、そもそも日本とイギリスでは

 

学校の始まる年齢も違う(イギリスは5歳から小学生)し、どのレベルの問題を出せばいいのか、謎すぎて・・・

 

 

お兄ちゃんの方はイギリスの学校で習わない漢字の勉強にハマったみたい。

 

本を読むのが好きだから、そのうち私も読めないような難しい本を読みだすのでは?と思っています。

 

 

●PCワーク

 

主にライティングです。

 

数件の会社さんと短期&長期でライター契約させてもらっています。

 

 

私の場合は獣医師としての知識と経験があるので、専門性の高い記事を書ける点で、時間単価はなかなか良い方だと思います。

 

 

論文を調べる機会も増えるので勉強にもなります。

 

 

他にもこのAnimal Travelerのサイトやその他にも書いているものがあるので、パソコンに向かって文字を打っている時間は長いですね・・・

 

 

あんまり得意じゃないとか言いつつ・・・

 

 

ちょっと生々しい話になりますが、このサイトも世界一周中はしっかり収益化できていました。

 

 

でも、現在は全然です。

理由はほったらかし過ぎたから・・・

 

 

その原因の一つである”グーグルアドセンス”なるものを復活させようと画策中ですが、このための作業がまた大変なんですよ・・・

 

 

時間がかかるし、もしかしたら復活できないかもしれないし・・・(泣)

 

 

まあ、放置していた自分が悪いんですが・・・

 

 

 

●オンライン獣医療レクチャー

 

ニュージーランドに研修中の友人にやってもらっています。

 

獣医療の麻酔科に研修に行っているので、麻酔のことや、その基礎となる生理学のことなどを、

 

週に2回くらい、毎回2〜3時間かけて勉強しています。

 

(生理学とは生態のメカニズム・機能学のこと。)

 

 

お互いの勉強も兼ねているので無料です。(笑)

 

 

友人は日本の獣医麻酔界ではなかなかに有名な大先生のところで勉強しているのですが、その恩恵を無料で受けられているというミラクルです。

==スポンサーリンク==

=================

 

 

●勉強

 

1日1回、獣医療に関しての勉強をしています。

 

 

オンラインで購入してある専門書を読んだり、今はこっちで”シェルターメディスン”の専門書を買ったので、それを読んでいます。

 

 

日本では未発達の分野ですが、昔東北でシェルター診療していた時にこの分野の勉強はかじっていました。

 

 

その時点で結構勉強することあるんだな〜と思ったのですが、本場アメリカ&イギリスの書籍ともなればこのボリューム・・・

 

 

英語だし、分厚いし、完読までは先が長そうだ・・・

 

 

その他にも、獣医療とライティング以外で新しいスキルをつけようと勉強を開始したところです。

 

 

心が折れそうなほど獣医療と関係のない別分野ですが、折れないように頑張ります!

 

 

これは将来役に立ちそうなので、形になってきたらまた発表したいと思います。

 

 

●買い出し

 

今週は足りないもの(お酒。笑)があったので、週に3日も買い物に出かけましたが、基本は週2日ほどです。

 

 

スーパーとマーケットに1日ずつ行って、それぞれで必要な物を買い出します。

 

 

スーパーでは牛乳(放牧牛)、野菜ジュース、卵(ケージ飼いしてない鶏の卵)、ベジミートなど、これがいい!という商品が置いてあるので、それを買います。

 

 

たまにアジアンマーケットにラーメンやうどんを買いに行きます。

 

 

マーケット(市場)では、野菜、海鮮、チーズ、ワインを買います。たまにお肉も。

 

 

現在、ビクトリア州では外出自体や時間に関しての決まりはないです。

 

 

「できるだけ家にいましょう」という程度で、罰則はないです。

 

でも、みんなちゃんと必要以外では家にいるようです。

 

 

さすがオージー。

ちゃんと考えて行動してる。

 

 

ただし、外出の際は3人以上で集まるな、というのと、他人とは1.5m以上の間隔をあけること、というのはルールです。

 

 

この辺がよくわからないんですが、「3人以上集まるな」ということに関して”家族を除く”となっています。

 

 

そりゃそうですよね、家の中にいたら避けようもないですから。

 

 

で、家族とは言えないけど、私の今住んでいる家の同居人たちはどうなるのだろう?という疑問が出ます。

 

 

私の今住んでいる家は2部屋あって、そのうち1つが私の住んでいる4人部屋(今は私1人)、もう一部屋にカップルが住んでいます。

 

 

部屋は別々でも、キッチン、ダイニング、リビング、トイレ&シャワーは共同。

 

 

私の部屋には2段ベットが2つギュウッと詰められていて、窓も椅子もなく

 

寝る以外にできることがないので、私は普段リビングのソファとテーブルを使って生活しています。

 

 

ご飯を食べる時間は皆だいたい同じだから、どうやったって避けようがないんですよね。

 

 

もはや同一世帯に住んでいるということで家族も同然なので、勝手に家族枠として3人集まってご飯食べたりテーブルゲームしたりしています。

 

 

てか、何より、

 

ずっと一人はさみしいです。

 

 

まあ彼らも、元々在宅ワーカー&休職中でずっと家にいるので、リスクは低いんですが。

 

同居人たちとはモノポリー(人生ゲームみたいなやつ)でよく遊んでます。

 

こんな感じで平和な日常です。

意外と充実していると思いませんか?

 

 

ありすぎる隙間時間(もはや主要時間)にブログ書いたりして過ごしてます。

 

 

そして、今月中には新しい環境に身を投じるのでさらに忙しくなりそうです!

 

楽しみ!!

 

 

また近くなったらお知らせします♪

 

 

あ、前回一所懸命書いた、「コロナに関する注意喚起」よければシェアしてくださいね〜!!

 

↓↓ブログランキングに参加しています!

応援の1クリックをお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

==スポンサーリンク==

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。