==スポンサーリンク==

=================

 

皆さんこんにちは。

あにとらです。

 

 

 

 

 

今日、

 

インドのコルカタから

 

 

仏教の聖地

ブッタガヤに電車で移動します。

 

 

 

 

 

荷物をまとめていて

 

ふと、

 

 

 

 

 

「そういえば、自分、

結構すごいんじゃない!?」←

 

 

 

 

 

と思った瞬間がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

旅を始めて約半年。

 

 

(うち1ヶ月ちょいは日本にいましたが・・・)

 

 

 

この世界一周の前にも

海外旅行は

ちょこちょこしていました。

 

 

 

 

 

 

 

ですが!!

 

 

 

 

 

 

まだ一度も

スリや置き引きなどの

==スポンサーリンク==

=================

 

 

犯罪に

巻き込まれていないんです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

旅先ではしょっちゅう

 

 

スリにあったとか、

 

詐欺にあったとか、

 

財布無くしたとか、

 

スマホひったくられたとか、

 

 

 

そういう話を聞きますが、

 

 

 

私が盗られた(?)のは

ドミトリーで洗濯していたパンツと

タオルくらい。

 

 

 

(たぶん、誰かが間違って持ってった。)

 

 

 

 

 

”犯罪に遭わない”のが

普通な日本とは違い、

 

 

 

”犯罪に遭わないようにする”方が

大変な海外。

 

 

 

 

 

私は人一倍

用心深い方だとは思います。

 

 

 

 

 

でも、

 

そんなに特別なことを

しているわけじゃないんですよね。

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

私のやってる防犯対策を

いくつか紹介したいと思います。

 

 

バックパック

 

メインバックはモンベルの

普通の登山バック。

 

 

↓↓この前のシリーズ。

モンベルは肩幅とか、

日本人の体格に向いてるのでオススメ。

 

 

mont-bell (モンベル)チャチャパック45

 

 

 

 

パソコンやカメラは

”キャビンゼロ”の

サブバックに入れています。

 

 

↓↓サブバックはコレ。

 

[キャビンゼロ] CLASSIC 28L

 

 

 

大きめの

44リットルサイズもあるので、

 

 

荷物がそんなに多くない人は

メインバックとしてもオススメ。

 

 

 

 

 

このバックのいいところは、

 

 

”ポテチ開け”防止チャック

付いていること!!!

 

 

 

 

 

さらに、

軽いのはもちろんですが、

 

 

素材が丈夫で

簡単なカッター程度であれば

そうそう切れません。

 

 

 

 

 

宿でも

ここに鍵をかけて

柱に固定しています。

 

 

電車の荷物置きに置く時も

まずは

座っていて見える位置に。

 

 

 

(足元に置くのがベストですが、

狭かったり、人が多かったり、

めちゃくちゃ汚かったりするので・・・)

 

 

 

カラビナと鍵を使って

簡単に固定。

 

 

 

 

 

レストランでも

イスにカラビナを付けて、

 

 

 

「食べ終わったら、荷物がなかった!」

 

 

 

という事態を防いでいます。

 

 

 

==スポンサーリンク==

=================

 

私の鍵シリーズ

 

ワイヤーロック

TSAロック

チビ南京錠x2

 

 

 

どれも、

重厚感のある色を選んでいます。

 

 

 

(赤とかオレンジの鍵もかわいいんだけど、弱そうに見える・・・)

 

 

 

先日買った丸鍵で

5つになりますが、

 

 

これは単にかわいかったんで

飾りです。笑

 

 

 

 

 

盗人が本気を出せば

これらの小さい鍵なんか

簡単に壊せちゃいますし、

 

 

鋭い刃物をつかえば

どうにかして

バックの中身を

だすことはできます。

 

 

 

 

 

でも、

 

そんなに堂々と

がんばっちゃう盗人は

そんなに多くなくて、

 

 

 

”盗れそうな人から盗る”

 

 

 

が基本。

 

 

 

 

 

つまり、

 

”盗れそうな人”

ならなければいいわけです。

 

 

 

 

 

”荷物から目を離さない”

 

 

は絶対!!!

 

 

 

 

 

あとは、

 

”防犯がんばってますよアピール”!!!

 

 

 

 

 

 

コレ大事。

 

 

 

鍵は飾りでも付けておくべき!!!

 

 

 

 

お金の管理は、

 

 

財布にチェーンをつけたり、

 

セキュリティベルト2つを

使い分けたりしてます。

 

 

 

 

 

世界一周じゃなくても、

普通に海外旅行へ行くのにも

参考になれば・・・

 

 

 

 

 

海外へ一歩出て行けば

日本人は格好の餌食です。

 

 

 

 

 

街中を

ふつーーーに歩いている

盗人たちからすれば、

 

 

私たちは

カモにしか見えてないはず。

 

 

 

 

 

セキュリティに

気をつかってない日本人なんて

 

 

もはやカモネギです。

 

 

 

 

 

犯罪にあっちゃったら

楽しい旅行も台無し・・・

 

 

 

 

 

私は

今まで出逢った旅人の中でも

 

 

特にセキュリティ対策は

がっちりしている方だと

思います。

 

 

 

(髪まで短く切って、

遠くからだと

女に見えないようにしてるくらい・・・笑)

 

 

 

 

 

せっかく半年間、

犯罪に遭わずに

ここまでこれたので、

 

 

これからたまにこういう情報も

載っけていこうかな〜

と思います!!

 

 

 

参考にしてみてください♪(^^)

 

 

その他の私の荷物は、

↓↓こちらをご覧ください〜!

 

【世界一周の持ち物】全て公開!これさえ見てれば全てそろう!!

 


 

↓↓やる気スイッチ。

1日1回ポチッと押してもらえると

ブログランキングが上がっていくので

とっても励みになります!!

ブログ村のサイトにジャンプしますが

無害なサイトです!(笑)

私のサイトのランキングアップを

応援してもらえると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

==スポンサーリンク==

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA