==スポンサーリンク==

=================

 

こんにちは。

あにとらです。

 

 

 

 

 

今日から

シンガポール2日目の様子を

2回に渡ってお伝えしたいと思います。

 

 

今回はシンガポールにある

”アラブストリート”

訪れた時の話。

 

 

 

 

 

前回のブログでは

 

”リトルインディア”

”チャイナタウン”

 

のお話でしたが、

 

 

移民の多い国、シンガポール。

 

 

 

 

 

まだまだありました。

 

 

 

 

 

前の日に、

大きなカニをごちそうしてくれた

 

メグミさんも

おすすめということなので・・・

==スポンサーリンク==

=================

 

 

私の宿のある

リトルインディアから

 

 

東に歩いて10分ほどのところに

 

 

”アラブストリート”

看板がありました。

 

 

そのまま進んでいくと

 

 

左手に

キンピカの屋根の建物発見!!

 

 

近くには

モスクに向かう

それらしき若い女の子たちが!!!

 

 

 

 

 

中高生くらいの女の子たち。

 

 

 

 

 

信号待ちの間、

スマホで洋楽を鳴らしながら

おしゃべりが止まりませんでした。

 

 

”サルタン・モスク”

というらしいです。

 

 

 

 

 

この看板、よく見たら

 

(いや、よく見なくても・・・)

 

右矢印→になってますよね。

 

 

 

 

 

でもこの時は気付かず、

 

 

スルーして

見えるがままに

建物に近づいて行きました。

 

 

モチロン、出入口ナイデス。

 

 

矢印に従って進んで

左手に見えてくる

この門から入るのが正解。

 

 

はい、ここが正面です。

 

 

 

 

 

でも逆光なんでね。

 

 

 

 

 

裏の方がキレイに撮れてるし、

良しとしましょう。(笑)

 

 

 

 

 

観光客にも

無料で開放されていて、

靴を脱いで入って行きます。

 

 

 

短パンやスカートはNG。

 

 

信者のお祈りの場所以外は入れるし

写真撮影も大丈夫なようです。

 

 

広い部屋の思い思いの場所で

お祈りをしています。

 

 

”イスラム教とは”

 

といった内容の

立派なパネルが並んでいて、

 

 

フリーの冊子も置いています。

 

 

 

 

 

現代では

 

”イスラム教”

”ムスリム”

 

と聞くだけで

なんだか嫌なイメージを

思い浮かべてしまいますが、

 

 

本来、ムスリムの人たちは

”人に優しくする”ことを

徹底的に教えられているはず・・・

 

 

 

 

 

と、私は認識していたんです。

 

 

 

 

 

モスクを

このように観光客にも開放して、

 

 

ムスリムの人たちをより

近くに感じることで、

 

 

少しはその隔たりが

無くなるのかな〜とか・・・

 

 

 

 

 

もちろん、

一部の過激な思想の人たちがいる地域は

注意しないといけないのですが・・・

 

 

そして、

ここでもやっぱり日本語。

 

 

 

 

 

確かに

シンガポールのいたるところで

日本人を見かけます。

 

 

 

 

 

国土もコンパクトで

 

 

異文化を体験できる

各所の観光地を1日でまわれる上、

 

 

治安がとても良い。

 

 

 

 

 

日本からの飛行機のアクセスも良いし、

 

 

食べ物はおいしいし。

 

 

 

 

 

休みの少ない日本人には

確かにうってつけの観光地ですね。

 

 

 

 

 

ちなみに私は福岡から

片道¥16,000で

シンガポールに来ました。

 

 

 

 

 

やっすい!!!

 

 

 

 

 

話が逸れましたが・・・

 

 

モスクを出て

正面に伸びる通りには

 

 

おいしそうな

食べ物屋さんが並んでいます。

 

 

ここも建物がかわいい。

 

 

レバノン料理のお店!!!

 

 

 

 

 

姉が作ってくれたレバノン料理が

おいしかったので、

 

 

「また食べられないかな~・・・」

 

 

と思って

メニューをのぞいてみたら・・・

 

 

 

 

 

ランチ¥1000~。

 

 

 

 

 

無理!!!(笑)

 

 

 

 

 

シンガポールだけに観光に来ていたなら

 

食べていただろうけれども・・・

 

 

 

 

 

今の私には無理・・・

 

 

 

 

 

いつかまた来よう、

シンガポール・・・

 

 

 

 

 

散策をつづけます。

 

 

 

 

 

もう、

どうしても気になったのが

 

 

この”Mak Doner”というレストラン。

 

 

 

 

 

発音したら、

マク○ナルドみたいに

なっちゃわない??

 

 

 

 

 

いやでも、もしかしたら

こっちの”Mak Doner”さんの方が

先かもしれないし。

 

 

 

 

 

もやっとしたまま

また歩き始めます。

 

 

狭い道もカラフル。

 

 

逐一、なんだかかわいい。

==スポンサーリンク==

=================

 

 

ガラスが割れてるのは、

ちょっと気になるけど。

 

 

モスクのある通りから

南側に渡った通りには

 

 

おしゃれなお店が並んでいました。

 

 

ヘアサロンやセレクトショップ。

 

 

 

日本のお店もありました。

 

 

なぜか東南アジアで人気。

 

”HOKKAIDO”と書かれた商品。

 

 

天下のセブンイレブンさんも。

 

 

 

 

 

 

 

 

おもしろいウォールアートのあるところも。

 

 

なかなか良い雰囲気。

 

 

ちょっとクレイジーな

お店も・・・

 

 

 

理解不能・・・

 

 

アラブストリートを満喫したら、

そのままテクテクと南下。

 

 

 

 

 

あの有名なホテルを目指します。

 

 

 

 

 

遠いし暑い・・・

 

 

 

 

 

でも今日は節約しないと・・・

 

 

 

 

 

途中で道が途切れたので

とりあえず

 

 

ショッピングモールのような建物に

入ってみました。

 

 

無印がある!!!

 

 

 

 

 

日本のよりたっかい!!!

 

 

 

 

 

シンガポールじゃ

無印ユーザーにはなれないな・・・

 

 

 

 

 

ショッピングモールも

とりあえず南下。

 

 

 

 

 

方角だけで進んでいるので

出口が見つけられず、

すぐ行き止まります。

 

 

 

 

 

そして、

またモールの中をうろうろ・・・

 

 

今度は日本食フェア!!!

 

 

ハッピーターン!!

 

 

なんで

うまかっちゃんを置いてないんだよ!!!←

 

 

お米はカリフォルニア産でした・・・

 

 

 

おしいな~~・・・

 

 

このマルタイの

九州ラーメンシリーズ。

 

 

 

 

 

味&コスパ的にもいいんですけど、

 

なんで豚骨おいてないんだろう・・・

 

 

 

 

 

長崎あごだしは

確かに一番

食べやすいのかもしれないけど・・・

 

 

 

 

 

マルタイ商品置くなら

とんこつ置こうよ・・・

 

 

 

 

 

と思ってしまう九州人。

 

 

 

 

 

つい先日、

日本を発ったばかりなのに

なぜかもう懐かしい気分になっています。

 

 

 

 

 

 

まあ、一時帰国中も

 

ジュピの看病でひきこもっていたり、

 

出かけても

甥っ子たちと一緒に

遊べる場所ばかりだったから

 

 

俗世とは

ちょっと離れていた感じだったので

仕方ないかな。

 

 

 

 

 

さて、モールで迷子になって、

しばらくうろうろして

ようやく南側から出られました。

 

 

 

 

 

海の近くに建っている(はずの)

観覧車が見えたので、

そちらの方向へ。

 

 

おおおおお!!!

 

 

 

 

 

あの、

旅行雑誌とかでよく見るやつだ!!!

 

 

 

 

 

ついに来たぞ!!!

 

 

 

 

 

早速、橋を渡ります。

 

 

それでは。

続きはまた次回。

 

 


 

↓↓やる気スイッチ。

1日1回ポチッと押してもらえると

ブログランキングが上がっていくので

とっても励みになります!!

ブログ村のサイトにジャンプしますが

無害なサイトです!(笑)

私のサイトのランキングアップを

応援してもらえると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

==スポンサーリンク==

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA