==スポンサーリンク==

=================

 

皆さんこんにちは。

あにとらです。

 

 

 

 

 

5日ぶりの投稿。

 

 

 

 

 

ちゃんと生きてます。

 

 

 

 

 

 

 

コルカタを離れて

 

 

仏陀の悟りの地

”ブッタガヤ”に移動、

 

 

そして、

 

 

今朝(というより深夜)に

6時間半遅れ(笑)の電車で

 

 

聖なるガンジス川が流れる

”バラナシ”に着きました。

 

 

 

 

 

 

 

ブッタガヤで泊まっていた宿に

Free WiFiがなく、

 

 

せっかく買ったSIMカードも

コルカタから離れたとたん、

 

 

ほとんどつながらなくなり・・・

 

 

ということで、

==スポンサーリンク==

=================

 

 

ブッタガヤでは

ネット生活を離れ、

 

 

 

お寺巡りしたり、

 

 

仏教についての本を読んだり、

 

 

日本寺で座禅を教えてもらって

瞑想したり、

 

 

仏陀が悟りを開いた場所

行ってみたり。

 

 

 

 

 

 

 

ブッタガヤ周辺の治安も

色々と言われていますが、

 

 

私は、平和で

快適な日々を過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

 

仏教が始まった場所である

インド。

 

 

 

 

 

現在のインドには、

仏教徒は

ほんの数%しかおらず、

 

 

ヒンドゥー国家になっています。

 

 

 

 

 

その変遷などを

お寺の宿坊にこもって

勉強していると、

 

 

日本の生活で

普段から

何気なくしていることも、

 

 

時代と場所が変わって

少しその形が変わっただけで、

 

 

 

 

 

ここから始まったのか・・・

 

 

 

 

 

と、

気付くことが

たくさんありました。

 

 

世界はつながっていて、

 

 

”人類皆兄弟”ということを

==スポンサーリンク==

=================

 

 

ブッタガヤで

感じることができたように

思います。

 

 

 

 

 

インドは本当に

不思議で特別な国・・・

 

 

 

 

 

とまあ、

 

 

ブッタガヤの話はイントロだけ。

 

 

 

詳しい話は

また後日にしたいと思います。

 

 

 

 

 

コルカタでまだ

書きたいことがあるので・・・

 

 

 

 

 

取り急ぎ、

5日ぶりの生存報告でした!

 


 

↓↓やる気スイッチ。

1日1回ポチッと押してもらえると

ブログランキングが上がっていくので

とっても励みになります!!

ブログ村のサイトにジャンプしますが

無害なサイトです!(笑)

私のサイトのランキングアップを

応援してもらえると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

==スポンサーリンク==

=================


4 thoughts on “悟りの地ブッタガヤでネット難民になっていました。”

  1. >Scene_Sniperさん
    ありがとうございます。
    写真では空気感やにおいは伝えられないので、その場で私が感じた雰囲気に合うよう写真を撮ってみました。

  2. このブログのモノクロのブッダの写真、いいねぇ。

  3. >jiji-shiさん。

    確かに、インドで逢った日本人って
    ヒトクセある人が多いような気がします。(笑)

    日本人はアライバルビザが取れるようになったから、
    行きやすくはなってるんですけど、

    やっぱりある意味で
    敷居が高いのかもしれないですね〜。

    私は中学生から500円玉貯金を始めて、
    それが今の旅の資金にもなっています。

    当時はお小遣いつきに1000円とかで
    貯金も大変だったな〜・・・

    お小遣いをもらえるだけ
    ありがたいことなんですけどね。

    お金のありがたみが分かるから
    貯金箱でお金を貯めるのはおすすめです(^^)

  4. むかし、ちょっとかかわった女性のメールはbaranasiバラナシだった。薔薇と梨だと思っていたら、どっかの地名だと言っていた。てっきりカンボジアだと思っていたが、インドだったんだな。ただ、それだけだけど。

    今日一か月半ぶりに床屋に行ったら、店員の態度が悪かった。考えたら20歳から40歳ぐらいまで、床屋に行かなかったんだ。当時はずっと長髪だったので、家で切っていたのです。気を使って、金払って、他人に刃物持たして怖いのだ。電気バリカン買おうかな。そろそろ500円貯金をやめて、浪費しようかな。今年中にスマホに変えようかな・・・。ぶつぶつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA