=================

ペナン島のジョージタウンに行ってきました。今回はクアラルンプールからペナン島へ自力で行く場合の移動方法や、費用についてまとめます。

目次

1.旅程
2.詳しい行き方

○クアラルンプール(チャイナタウン)→バスセンター”TBS”

・方法:KTM(電車)

・時間:約20分(移動や電車待ちも合わせると50分くらい)

・費用:2.4リンギット(約¥60)

○TBS→バタワース

・方法:バス

・時間:約6時間(バスに乗っている時間。でも実際は1時間バスが遅延・・・)

・費用:35リンギット(約¥880)

○バタワース→ペナン島(ジョージタウン)

・方法:フェリー

・時間:約40分(バス停からフェリーまでの徒歩も合わせて)

・費用:1.2リンギット(約¥30)

○合計

・時間:約8時間(朝9時に宿を出て、夕方17時頃にジョージタウンの宿に着きました。)

・費用:7.1リンギット(約¥970)

TBSからバスで直接ペナン島に行く方法もありますが、結局、ペナン島のバスセンターで乗り換えしないといけなかったりするらしいので、フェリーも使えて楽しそうなこの方法で行ってみました。では、早速!

2.詳しい行き方!

私はクアラルンプールでは、チャイナタウンに宿を取っていたので、最寄りの駅“Pasar Seni”方面へ。駅の陸橋を通って“Kuala Lumpur”駅まで歩きます。

=================

改札を通ったら、改装中で動かないエスカレーターを降りて、電車の止まる方向へ。この時は、TBS方面の電車はターミナル1に止まりましたが、改装中だったので、変わっている可能性もあります。随時現地で確認してください。ひたすら待ちます。KTMは来るまでが長い・・・

“Batang Benar”“Seremban”“Gemas”行きがTBS(Bandar Tasik Seletan)に止まります。

マレーシアの電車は掃除が行き届いていてとてもキレイ!!なんですが・・・お兄さんの左側の窓が白い。

なんとハチの巣状に割れちゃってるんですね〜。こんな窓を何回も見かけたんですが、どんな経緯でこうなるのか気になって仕方ないです。

さて、TBS(Bandar Tasik Seletan)駅に着いたら陸橋を渡ってTBSの建物へ。そこら中にチケットカウンターがありますが、どこでもいいので並んで”Butterworth(バターワース)”と言って頼みましょう。安い便は売り切れていることも多いので、時間には余裕を持って・・・

ここで待っている間に途中で買ったお弁当。朝ご飯のミーゴレン。おいしくなかった!(笑)

結局、出発できたのは定刻より約1時間遅れ。しかも、名前を呼ばれてまた別のバスに案内され、”ダブルブッキングしちゃって、席のない人たちを集めました♪”みたいな少人数メンバーでバタワースへ出発。

でもバスは3列席で広々。快適。山など景色のいいところをしばらく走り、海が見えてきたらもうすぐそこです。

=================

バス停で降りたら、バスターミナルの隣のタクシーの集まる駐車場を探してください。駐車場を左に見ながら、通路を進んでいきましょう。運ちゃんたちから客引きがありますが、「フェリーに行きたいの。どっち?」と聞くと、快く教えてくれました。騙そうとしないところ、素敵。

“FERI”と書かれた標識を目印に、道なりに進んで行きます。左側に駅が見えますがこれもスルーして道なりに。

陸橋を渡ります。そこそこ遠いです。大きな荷物を持っている人は頑張ってください。私もバックパック重くてしんどかった・・・

道がカラフルになったらもうすぐそこ!

窓口でチケットを買って、バーコードをピッとして乗り込みます。1.2リンギット(約¥30)でした。待合室もありましたが、もうフェリーが着いていたので乗っちゃいます。周りは地元民だらけ。さすが、1.2リンギット。地元民の足のようです。

車も人も同じ場所。船の揺れに反応して、誰かの車の警報音が鳴りまくっていましたが、持ち主は解除しようとしません。結局、対岸に着くまでこのけたたましい警報音は続きました・・・

フェリーはゆっくり進みます。向こうに見えるのがペナン島!!楽しみ〜♪

遠くに見えるもんのすごく長い橋。あれで海の中をドライブするのも楽しそう♪

到着したら、あとは宿を目指すだけ。西洋風の建築物がちらほらと建っています。

久しぶりに野良犬を見かけました。野良犬がいる方がなんとなく安心するのはなんでだろう。

アートと猫を愛する街ジョージタウン。町歩きも楽しいし、ご飯もおいしいし、とってもおすすめです!ぜひ行ってみて下さい♪