==スポンサーリンク==

=================

 

日本人がベトナムに

ビザ無しで滞在できる期間は

2週間。

 

 

 

「もっとノービザ期間を延ばしてほしいよね!!」

 

 

 

と、何度も言っていたくらい

居心地のよかったベトナム。

 

 

 

食べ物はおいしいし、

 

宿のコスパは最高だし、

 

治安も良いし、

 

ビールは安いし!

 

 

 

でもこれ以上は

不法滞在になってしまうので・・・

 

 

 

今回も、ただの写真集ですが

総集編やっちゃいます!!

 

 

クレイジーハウス。

これで自宅&宿って・・・

 

 

学生さんたちの記念撮影。

==スポンサーリンク==

=================

 

 

古都ホイアンは修学旅行の場所なのかな?

 

 

なんでど真ん中をはってる

リーダーぽい人だけ

猫のTシャツなんだろうか。

 

 

道路は牛も通ります。 

 

 

鳥の移動販売。

 

 

鳥を飼っている家や店が多かった。

 

 

お寺には犬がたくさんいる。

 

 

そこの水飲むんだ・・・

 

 

バスのエンジンはワイヤー作動式。

 

 

健康志向。

 

 

バイクバイク!!

 

 

バイクバイクバイク!!!

 

 

この建物のクオリティーの差よ。

 

 

ここから出たい。

 

 

出してくれよ〜〜〜!

 

 

ホーチミンの有名な中央郵便局。

 

 

キレイで広い。

 

 

カンボジアで買った

バナナペーパーの手紙を日本に送った。

 

 

 

1週間で届いたらしい。

 

 

 

さすがベトナム。

 

 

カンボジアではあまり見なかった

リードと首輪を着けている

明らかな”ペット”が多い。

 

 

歩道はバイクも可。

 

 

昔ながらの文化と

近代化が入り交じる

不思議な雰囲気。

 

==スポンサーリンク==

=================

 

北斎・漫画展。

 

 

ドラえもんはどこにでもいる。

 

 

エアー枕。

 

 

長距離バスの車内にて。

 

 

ベトナムは

ファミリーマートとサークルK。

 

 

ちなみに、タイはセブンイレブン。

 

 

いや、乗り過ぎでしょ。

 

 

落ちた野菜も、そのまま棚に戻します。

 

 

食べ物だいじにするのは当たり前、

ということで。

 

 

 

 

 

ベトナムも、カンボジアと同じく

最近まで、戦争といった負の歴史があった国。

 

 

 

「ベトナムはずっと戦争してるからね〜。」

 

 

「隣の国とは数百年。中国となんか、数千年も戦い続けてるんだよ。」

 

 

 

と、

ベトナムの人は言っていた。

 

 

 

”枯れ葉剤”の影響かどうか定かではないが、

「もしかしたら」

と感じる人は確かにいた。

 

 

 

しかし、

都会は発展していて、

田舎はのんびりしていて・・・

 

 

 

私の感じたベトナムは

とても明るく穏やかな雰囲気だった。

 

 

 

そして、

ベトナムの人は真面目で勤勉だ。

 

 

 

本当によく働く。

 

 

 

東南アジアでは

”手抜き”

と日本人が感じるくらいが当たり前・・・

 

 

 

だと思っていたが、

ベトナムは少し違う。

 

 

 

”暇な時はサボる”ではなく、

 

掃除をしたり、

内職をしたり。

 

 

 

とにかく、

”ちゃんと”している。

 

 

 

かといって、

おしゃべりも欠かさない。

 

 

 

友人でも、通りすがりの人でも、

とりあえず和気あいあいとおしゃべりしている。

 

 

 

人々の勤勉さ、

融和さ、

 

全てがベトナムを

居心地の良い場所にしていると思った。

 

 

 

ベトナムを南北縦断しようとすると、

日本の九州から北海道までと

同じくらいの距離がある。

 

 

 

つまり、

その間の都市それぞれで

全く違う文化が育まれているということ。

 

 

 

戦時中、

ベトナムは南北に分かれていた。

 

 

 

その影響もあって、

食べ物や習慣が南北では異なる。

 

 

 

全体的に食べ物も辛くなくて

あっさりしたメニューが多い。

 

 

 

味と素材を大事にする。

 

 

 

色々な点で、

日本人が旅をするには向いていると思う。

 

 

 

ベトナムに行くとして、

発展している都会のホーチミンとハノイだけでは

ベトナムの良さは分からない。

 

 

 

ぜひ、

大都市の間にある

のんびりとした街を訪れてほしい。

 

 

もっとベトナムの写真が見たい方は↓こちらへ↓

 

Dogs

Cats

Various

Children&People

 

に飛んでみてください!

メニューボタンからも飛べます!

 


↓↓やる気スイッチ。

1日1回ポチッと押してもらえると

ブログランキングが上がっていくので

とっても励みになります!!

ブログ村のサイトにジャンプしますが

無害なサイトです!(笑)

私のサイトのランキングアップを

応援してもらえると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

==スポンサーリンク==

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA