==スポンサーリンク==

=================

 

モンテネグロのコトルから

アルバニアの

シュコドラ(シュコダル)へ。

 

 

 

シュコドラで1泊して

次に向かうは

 

 

”千の窓の家”

 

 

で有名な

世界遺産都市ベラト(Berat)。

 

 

 

 

 

シュコドラからは

首都ティラナを経由して

バスで向かいました。

 

 

 

今日はそのときの話。

 

 

皆さんこんにちは。

あにとらです。

 

 

 

 

 

ブルガリア、

ルーマニア、

セルビア、

モンテネグロ、

==スポンサーリンク==

=================

アルバニア。

 

 

 

 

 

東欧からヨーロッパに入って

まず驚いたのが

 

 

”車が道を譲ってくれる”

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

信号のない

横断歩道に立っていると、

99%の車は止まってくれます。

 

 

 

 

 

 

 

車と車の間に

バイクとトゥクトゥクが入っていって、

 

 

歩行者はその隙間を縫って

通らないといけないような

国々(東南アジア)や、

 

 

 

 

 

車と車の間に

バイクと人力車と牛が入っていって、

 

 

歩行者はその隙間を縫って

通らないといけないような国(インド)

を経験しているので、

 

 

 

もう、

それだけで感動ものです。

 

 

 

 

 

 

 

日本や西欧って、

信号が無いと止まらない車も

結構多いですが、

 

 

東欧では

止まらない車がほぼいない!!!

 

 

 

 

 

そのへんのマナーも守られていて

 

道も綺麗で、

 

宿も清潔で、

 

お酒が安い。

 

 

 

 

 

東欧って素晴らしい!!!

 

 

さて。

 

 

 

モンテネグロのコトルから

バスで5時間ほどかけてやってきた

アルバニアのシュコドラ。

 

 

 

 

 

アルバニアは

ヨーロッパの街並みでありながら、

 

 

街を歩いていると

モスクから

お祈りの声が聞こえて来たり、

 

 

その直後に

教会からの鐘の音が聞こえてきたりと、

 

 

独特な雰囲気があります。

 

 

 

 

 

本当はシュコドラのお城や湖にも

行ってみたかったのですが、

悪天候で断念・・・

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

翌日には

ベラトに向かうことにしました。

 

 

 

旅程

 

10:15

シュコドラ→ティラナ

(バス、約2時間、300レク)

 

 

 

13:20

ティラナ→ベラト

(バス、約2時間半、400レク)

 

 

※後述しますが、時間とお金は目安にしてください。(2017年11月時点)

 

 

シュコドラからベラトへの

直通バスはないそうなので、

 

 

まず

首都のティラナ行きのバスに乗ります。

 

 

 

 

 

バス停はシュコドラ中心部の

大きなラウンダバートのあたり。

 

 

 

↓↓ティラナ行きのバス停の場所はここ。

 

 

 

 

 

この”HOTEL ROZAFA”の前にも

 

 

ティラナ行きのマイクロバスや

大型バスが停まっていたりしますが、

 

 

こちらは高いんだそうな。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

バスは停まっているけど、

時刻表もバス停マークもなくて

色々と詳細不明・・・

 

 

 

 

 

シュコドラで聞く人によっては、

 

 

”このバス停から日に一本”

 

 

と言う人や、

 

 

”バスはない”

 

 

と言う人もいましたが、

 

 

 

観光案内所で聞くと、

ラウンダバート近くの

バス停(上の地図)からなら

 

 

朝の6〜7時から夕方5時(?)まで

1時間に1本出ているんだそうな。

 

 

 

(さすがに、観光案内所の情報なら確かだろう・・・たぶん・・・)

 

 

 

 

 

でも、

時間の詳細と

値段は知らないとのこと。

 

 

 

(ちなみに、モンテネグロからシュコドラ行きのバスはこのホテルの前に停まりました。)

 

 

観光案内所からも見える位置に

白いバスが停まっていて、

 

 

フロントに

“TIRANE”

と表示があります。

 

 

そんなわけで、

2時間ほどバスに揺られて

やってきた首都ティラナ。

 

 

 

 

 

ここでは泊まらず、

素通りします。

 

 

日本製品を売ってるぽいお店。

 

 

 

 

 

“JAPAN”はどの国に行っても

品質に定評があるイメージ。

 

 

 

 

 

でも、

最近まで鎖国状態に近かったアルバニアでも

 

 

“JAPAN”と書いて

売れるものなのかな・・・?

 

 

アルバニア国旗のマーク。

 

 

なんかちょっと怖いんですよね。

 

 

バス停に到着。

 

 

 

 

 

ベラト行きは

ティラナの南側のバスステーションです。

 

 

 

 

 

私は知らずに、

シュコドラからのバスの

終点まで行ってしまって

 

 

15分ほど歩くハメになってしまいましたが、

 

 

ちゃんと、

このバスステーションの前でも

降ろしてもらえます。

 

 

 

↓↓アルバニア南部にアクセスするためのバスステーションはこちら。

Google Mapですら英語でも出てこない・・・)

 

 

 

 

 

バスのフロントに

行き先の表示があるので

 

 

たくさんあるバスの中から

“BERAT”

を探して乗ります。

 

 

 

↓↓ティラナから各都市へのバス時刻表。

 

 

 

 

この時刻表によると

ベラト行きは

 

 

5:40から17:00まで

==スポンサーリンク==

=================

1時間に2本ずつくらい

出ていそうなのですが・・・

 

 

 

 

 

13時前にバスに乗って、

13:10に発車するかな〜

と思っていたら、

 

 

 

結局発車したのは

13:25くらい。

 

 

 

 

 

その次の発車が13:40だから、

ちょうど間を取った時間に

出たんですよね・・・

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ次のバスはどうなるんだ??

 

 

 

とゆー話で・・・(笑)

 

 

 

 

 

アルバニアは

バス停の場所も、時間も、料金も

 

 

???

 

 

となることが多いです。

 

 

 

 

 

東南アジアやインドに戻ったような気分。

 

 

 

 

 

(ある友人によると、アルバニアでバスのぼったくりに遭ったらしいので、周りの地元民が払っているお金をしっかり見ておくことをお勧めします。)

 

 

 

 

なぜか席移動しても

の真後ろに座ろうとする

謎の男の人がいたりと、

 

 

バスの中でも???な気分でしたが、

 

 

外の景色はとてもグッド。

 

 

 

 

 

 

 

窓は汚いけど。

 

 

 

(結局、3回席を変えて、一番後部座席に座ったらあきらめたらしい。一体なんだったんだ・・・???)

 

 

 

これ、道中よく見かけた

車関係のお店。(タイヤ屋さん?)

 

 

 

 

 

“GOMISTERI”

 

 

 

「ゴミ捨てり?」

 

 

 

 

 

って、

「ゴミ捨てたら?」って意味で

地元では使うんですけど、

 

 

これは方言ですかね??

 

 

ベラトに到着!!

 

 

 

↓↓ベラトのバスセンターはここ。各都市への長距離バスはここから出てます。

 

 

このバスセンターから

30レク(約¥30)で

中心地行きのバスも出ています。

 

 

 

 

 

着いた時にバスの運転手さんとか、

周りの人が教えてくれて、

 

 

建物の前で待っていたら

すぐそのバスが来たのですが、

 

 

 

次のバス停で

人がたくさん乗り込んで来て

 

 

すんごい

ギュウギュウになってしまって

 

 

バックパックを抱えたまま

降りるのも難しくって・・・

 

 

 

 

 

周りの人が助けてくれて

降りれたのですが、

 

 

(アルバニアの人も優しい)

 

 

乗るなら

乗降口近くに座った方がいいかもしれないです・・・

 

 

私が取った宿は

川を渡った古い住宅地。

 

 

 

 

 

そんなに人いるの??

 

 

 

と思うくらいのどかな場所。

 

 

 

 

 

 

 

 

宿に着いたら

コーヒーを出してくれました。

 

 

 

 

 

アルバニアは

トルココーヒーと似ていて、

 

 

濃いめでちょっと甘くしてあって、

粉が底に沈殿しています。

 

 

 

 

 

うまし(^^)

 

 

”千の窓”と言われるベラトの家。

 

 

 

本当に窓だらけ。

 

 

夕ご飯探しついでに

少し街をテクテク。

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが世界遺産。

 

 

 

小さくて静かな街ですが、

 

 

道はキレイだし

ライトアップされていたり、

 

 

ちょこちょこ

レストランが並んでいたり。

 

 

 

雰囲気の良い街です。

 

 

次回は

世界遺産のベラト観光!!

 

 

お城に登ってみます。

 


 

↓↓やる気スイッチ。

1日1回ポチッと押してもらえると

ブログランキングが上がっていくので

とっても励みになります!!

ブログ村のサイトにジャンプしますが

無害なサイトです!(笑)

私のサイトのランキングアップを

応援してもらえると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

==スポンサーリンク==

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA