==スポンサーリンク==

=================

みなさんこんにちは。あにとらです。

少し時間が経ってしまいましたが、先月開催した仙台での写真展の様子をご報告します。

 

仙台では

仙台駅からアクセスの良い街中でギャラリーを借りて1日、

前の職場に隣接したドッグカフェで1日、

展示をさせていただきました。

仙台空港

久しぶりの仙台空港に到着です。

世界一周帰国直後はヒッチハイク旅だったので、空港は利用していません。

電車の開閉ボタン

懐かしの電車の開閉ボタン!

冬場の暖房を逃さないため、使う扉だけ乗客が押して扉を開けます。

 

冬でも大して寒くない福岡ではこんなボタンは見たことがなかったため、初めて電車に乗った時は、

「扉が開かない!どうしよう!!」

とアタフタした記憶があります。(笑)

電車から見える風景

仙台空港やその近くの地域は、2011年の大震災の時に津波の被害を受けました。

 

以前は家が軒を連ねていた場所も、私が仙台に住み始めた時には何もない荒野となっていました。

 

引っ越した当初は、現実を何も知らない自分ではいかん、と休みの度に海沿いを車で一人、走りました。

 

私の古いナビには家やスーパー、郵便局などの表示があるけれど、

実際に目の前にあるものは荒れて広がった平地だけでした。

 

仙台に住んでいた頃、多くの方から、震災時の色々なお話を聞かせてもらいました。

そのどれも胸を打つ経験で、それでいて前向きな人々の言葉や姿勢に尊敬の念を抱きました。

==スポンサーリンク==

=================

 

 

忘れないこと。

 

 

これが私にできる、最大限のことかもしれません。

1日目:ギャラリー”メリラボ”

写真展当日です。

ギャラリーとしても使って良いし、販売もして良い、

というフリーレンタルスペースの”メリラボ”という場所で、1日目の写真展を開催しました。

 

この日、今季初雪を経験。

東北の雪はサラサラして気持ち良いです。

仙台の回は共同主催者のイソザキさんはお休み。

福岡と大阪はお互いの地元でもあるので手伝いを頼んで、3人以上でしていた作業を今回は1人でしないといけません・・・

 

1人での設営は本当に大変!!

(撤去は友人2人が手伝ってくれたのでスムーズに済みました。感謝です。)

 

お昼を過ぎたあたりからお久しぶりの知り合いの方々が寄ってくれて、世界で見て来たことなどを楽しくおしゃべり。

 

外に出した看板を見て入ってきてくれた方々や、

他のスペースの販売に来ていた方も寄ってくれたりして、

動物好きさんや、そうじゃない方とも色々なお話ができました。

お隣ではシフォンケーキの販売会が行われていて、差し入れをいただきました。

”アルパカシフォン”さんというお店で、

木・金・第1と第3土曜日に工房にて販売されているそうです。

この日は初めて街中で販売会をしたそうです。

 

シンプルな原材料なのに、びっくりするくらいホワッホワッ!!

 

上の写真の住所欄がわかりづらいですが、電話して確認してみてください〜!

本当におすすめです!!

2日目:ドックカフェ”ドックウッド”

2日目は前の職場に隣接したドックカフェにて小規模な展示会を行わせてもらいました。

==スポンサーリンク==

=================

 

私がこの職場を辞めた理由は主に

「世界一周がしたいから。」

というものでした。

(実家の愛犬ジュピが高齢になっていたため、もしものことがあったらすぐに実家に帰りずっと付き添っていられるように、というのも目的でしたが・・・)

 

就職面接の時点でその目標は伝えていたとはいえ、

そんな身勝手な理由で辞めたにも関わらず、未だに良くしてくれるお客さんや社長・スタッフのみなさんには感謝しかありません。

仙台を離れてから、診ていたワンコたちの体調不良の報告を何度も耳にしました。

久しぶりに会って、最後に抱っこした時より痩せて体が随分と軽くなっていていることに、正直ショックを受けたりもしました。

 

犬猫の2年は長い・・・

 

それでも病気と闘いながら頑張っている姿を見て、

「また会いに来よう!!」

と強く思いました。

 

ここはさすがに動物好きさんだらけなので、興味を持って見ていってくれました。

 

毎年ワクチンなどの予防をかかさず、

ちょっとした体調不良でも病院に通い、

週末はドックランで過ごし、

毎月トリミングをして、

健康に配慮したおやつを与えている方々にとっては、

世界中のあらゆる”生き方””かかわり方”が新鮮だったようです。

 

西欧の写真で紹介した

電車に一緒に乗れたり、レストランやテーマパークに一緒に入れたり、スーパーなどへのお出かけもしやすい環境、

という点も犬好きさんには羨ましく、日本でもこうなれば、と思うところだったようです。

 

世界のあらゆる事情を知って日本のことも考えてもらう、という意味では今回も良い機会になったと思います。

 

 仙台で写真展をさせてもらって、本当に良かった。

 

 

そんな訳で仙台に3年弱住んでいた私の、”東北懐かしいシリーズ”を紹介します。

カップ焼きそばにわかめスープが付いてくる。
魚に脂がのっている!!(ちょっと白っぽい)

まるでちょっと出かけていただけみたいに、

「おかえり」

「あら?帰ってたの?」

と声をかけてくれる仙台の人たち。

 

本当に暖かい人たちに恵まれて、育ててもらった私の第2の故郷。

 

早くまた帰りたいな〜。

 

さて、次の写真展は3月16〜17日に東京、

3月30〜31日に鹿児島で開催予定です!

 

東京ではイヌバーシティーさんとコラボしてしつけに関する講演会も行います!!

 

場所や時間などはおって報告いたしますので、お近くの方はぜひ予定を空けておいてくださいね!

==スポンサーリンク==

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA