==スポンサーリンク==

=================

 

皆さんこんにちは。

あにとらです。

 

 

 

今まで一度も

立ち寄ったことの無かった

静岡市。

 

 

 

 

 

徳川家康が幼少期と晩年に

暮らしていた場所だということで

駿府城公園に行ってみたのが

前回までの話。

 

 

 

↓↓前回のブログはこちら。

【日本プチ縦断 in 中部】静岡は徳川家康の愛した街らしい。

 

 

今日は、静岡から

浜松を経由して

愛知県は名古屋に向かいます。

 

 

 

 

 

東京でのヒッチハイクに失敗して、

 

 

ネットカフェで1日を過ごし、

 

 

小雨の振る中、

==スポンサーリンク==

=================

重い荷物を持って

静岡市を歩き回ったので

 

 

この日は朝からなんだか

疲れてしまっていました。

 

 

 

 

 

ということで、

今日はヒッチハイクではなく

鈍行で名古屋に向かうことに。

 

 

 

 

 

もう私も

そこそこのおトシなので、

 

 

雨の中ヒッチハイクして

風邪でも引いたら

大変ですからね。

 

 

 

 

 

とか思って電車に乗ったら、

すぐ止んじゃったんですけども。

 

 

 

まずは浜松駅に到着。

 

 

 

そのまま乗り換えても

良かったのですが、

 

 

せっかく鈍行の旅なので

駅の外に出てみました。

 

 

浜松は

私でも知ってる地名ですが、

駅前は会社のビルと

ネットカフェがあるくらいで、

結構静かでした。

 

 

 

もっと街中に行けば

何かあるのかな。

 

 

駅ビルで朝昼ごはん。

 

 

静岡名物の桜えびが

たっぷりのったお蕎麦です。

 

 

 

 

 

駿河湾産桜えび。

 

 

 

桜えびって

高級食材のイメージが

あったんですが、

 

 

産地で食べると

リーズナブルでいいですね!!

 

 

浜松駅から

愛知県の豊橋を目指して

再び鈍行旅。

 

 

 

浜名湖が一瞬見えました。

 

 

 

座ってる方から正面にワッ!と

湖が拡がっていたのですが、

写真に撮りづらかったので

反対側の写真だけで・・・

 

 

 

浜名湖といえば、

うなぎらしいですね。

 

 

 

またいつか食べに来たいな〜。

 

 

 

 

 

そういえば、

他の静岡名物の餃子は

福島の円盤餃子と

似たスタイルのようです。

 

 

 

福島の餃子もおいしかったな〜。

 

 

 

 

 

東北が遠くなってしまったのは

やっぱり寂しい・・・

 

 

 

なんてことを考えながら

うとうと。

 

 

 

 

 

豊橋に着いてまた乗り換えて、

名古屋へ。

 

 

 

名古屋駅に着いたら

バスに乗り換えて・・・

 

 

やってきました!!

叔父の家。

 

 

 

会うのは

夏の一時帰国の時以来です。

 

 

 

 

 

叔父は長いこと名古屋で

喫茶店をやっていましたが、

 

 

高齢なのもあり、病気も重なり、

現在では隠居生活です。

 

 

 

 

 

帰国したら会いに行こう

と思っていたのですが、

 

 

私が帰国する頃に

折で入院したと聞いて、

心配していたんです。

 

 

 

 

 

が、なんのこっちゃない。

 

 

 

骨折以降は痛みで

ほぼ寝たきりの生活のようですが、

 

 

自分でも立ったり

歩いたりできるし、

 

 

以前と変わらず

よく話し、

よくお酒を呑み。

 

 

 

安心しました(^^)

 

 

 

 

 

叔父は昔、胃がんを患って

胃のほとんどを切り取っているため、

固形物が食べられません。

 

 

 

 

 

代わりと言ってはなんですが、

昔から日本酒が大好きで、

今では日本酒から

栄養を摂っている生活。

 

 

 

 

 

この日も日本酒を持って行って

一緒に乾杯しましたが、

相変わらずよく呑みます。

 

 

 

 

 

お酒は命の水ですね。

 

 

 

叔父さん、

まだまだ元気で居てください!!

 

 

 

おいしいお寿司と手羽先

ごちそうになりました。

 

 

 

おばちゃんは明るくて、

叔父さんの闘病を支えてくれる

==スポンサーリンク==

=================

しっかりした人。

 

 

 

 

 

なんですが、

 

 

”あにとら=Animal Traveler”

 

 

 

 

“Animal Tiger”

 

 

だと思っていたという

お茶目な一面も。(笑)

 

 

 

 

 

あに虎。

 

 

 

新しい発想ですね。

アリかもしれない。(笑)

 

 

 

 

 

そんなステキな

叔父さん夫婦のお宅に

1泊お世話になって、

 

 

次に向かうは

三重県伊勢市です。

 

 

 

 

 

名古屋駅の近くの大通りで

ヒッチハイク開始。

 

 

 

まずは”三重方面”。

 

 

 

 

 

15分ほど立っていたら、

1台の車が停まってくれました。

 

 

 

 

 

乗せてくれたのは

40前後くらいのおにーさん。

 

 

 

 

 

愛知と三重の県境あたりまで

乗せていってくれるとのこと。

 

 

 

 

 

19の頃に自転車で

西日本を横断したことがあるらしく、

 

 

その時に

色々な人に助けてもらったから、

 

 

道ばたで見かける旅人のことが

気になるんだ、

と言っていました。

 

 

乗せてくれただけでなく、

 

 

帰国してからずっと食べたかった

セブンイレブンのからあげ棒を

おごってくれました。

 

 

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

その後、

大型トラックの運ちゃんに

 

 

「方向違うけど、こっちの方がヒッチハイク向きだと思う。」

 

 

とのことで

アドバイスをしてくれた場所まで

乗せていってもらったり。

 

 

愛知から三重へ

県をまたぐときは

中型トラックの運ちゃんが

乗せてくれたり。

 

 

 

 

 

このあたりから、しゃべりが

関西なまりになってきました。

 

 

 

人も懐っこい感じで

ヒッチハイクも順調に捕まるし、

 

 

日本国内とはいえ、

この”人”の変化も

おもしろいですね〜。

 

 

三重の津まで

連れて来てもらって、

この日4回目のヒッチハイク。

 

 

 

 

 

 

すぐにまた

他の車が拾ってくれました。

 

 

 

 

 

社用車ですが、

仕事終わりで同じ方面だから、

と乗せてくれました。

 

 

 

 

 

おにーさん2人で

漫才のようなトークを

繰り拡げていて

笑いが絶えなくて。

 

 

 

 

 

この日のヒッチハイクも

とても良い出逢いばかりでした。

 

 

 

 

 

おにーさんたちは、

もう終業時間でフリーらしく

 

 

 

 

 

「どこ行きたいの?神宮?

じゃあ目の前まで行ったげる!」

 

 

 

と言って、

内宮の目の前まで

連れて来てくれました。

 

 

時間的に、もう

外の通りのお店は

閉まっていましたが、

 

 

伊勢神宮内を

見てまわることはできました。

 

 

次回は伊勢神宮の参拝。

不思議な宿で

忍者に遭遇しました。

 

 

 


 

↓↓応援スイッチ。

1日1回ポチッと押してもらえると

ブログランキングが上がっていくので

とっても励みになります!!

ブログ村のサイトにジャンプしますが

無害なサイトです!(笑)

私のサイトのランキングアップを

応援してもらえると嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

==スポンサーリンク==

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA