==スポンサーリンク==

=================

 

アユタヤに行く前日の話。

 

 

 

普段は酔っぱらった人たちが盛んに行き交い

夜遅くまで音楽が鳴り止まないカオサンロード。

 

 

 

そんな人の往来の激しいところに

ある日特設ステージが組まれていました。

 

 

 

次の日は朝早くに起きて

アユタヤに行こうと決めていたので

 

この日は早々に宿に戻るつもりでしたが

==スポンサーリンク==

=================

その特設ステージが気になって気になって。

 

 

 

タイに来て最初に観光した王宮の展示の一部で

タイの伝統舞踊の展示があったのですが

 

 

おもしろそう!!!

 

 

見てみたい!!

 

 

でも、どこで見れるんだ!?

 

 

 

という感じだったんです。

 

 

 

で、カオサンにできたステージ側の

ポスターをよくよく見ると

 

その伝統舞踊を6種類もやってくれるらしい!!!

 

 

 

東南アジアは比較的安全とはいえ

人の集まるところには

テロも怖いから避けたい、と考えていましたが

 

 

なにやら地元警察主催で

軍の人とか6つくらいの機関が保安するっぽい。

 

 

 

これなら大丈夫だろう、さすがに。

 

 

 

ということで

アユタヤ行きを急遽止めて

翌日のイベントを見に行くことにしました。

 

 

 

そして翌日。

 

 

自転車ポリスメンたちが集結している!! 

 

 

 

ワクワク。

 

 

 

早めに宿を出て、屋台で何か食べてから

席を確保しよう。

 

 

 

という作戦で屋台を物色。

 

 

 

しようと思ったら、屋台ない!!!

 

 

 

いつもはカオサンロード中に

屋台が立ち並んでいるのに

 

 

 

今日はない!!!

 

 

 

というのも、

イベントの保安のために

車やバイクが通れないよう封鎖してあったんです。

 

 

 

屋台はバイクで移動してくるので

今日は入れずどこも休業の模様。

 

 

 

なんてこった・・・

 

 

 

食べるものがない・・・

 

 

 

レストランに入れば食べ物はあるんですが、

高くて予算オーバーだし・・・

 

 

 

ということで

仕方なくマクドナルドに入りました。

 

 

 

学生時代、マックでバイトをしていたわりには

滅多とマックを食べてこなかった私。

(バイト中のごはんはうどんばっかり。)

 

 

 

何年ぶりだろう?

 

 

 

という感じでチーズバーガーセットを頼みました。

 

 

 

価格帯は日本と変わらないので

正直マックでも予算オーバー。

 

 

 

でも、仕方ない。

お腹ぺこぺこだし。

 

 

 

で、チーズバーガーセットの味はと言うと

 

 

 

日本と変わりませんでした。

 

 

 

そりゃそうか。

マック基準なんだもんな。

 

 

 

以前にフランスでマックを食べた時は

バンズが固めのものもあったりと

色々と違っておもしろかったのですが

 

ここは世界中から人が集まるカオサンロード。

 

 

 

スタンダードなメニューしかないようです。

 

 

 

で、レジを打ったら普通は

オペレーション(バーガーとか作ってくれるところ)に

画面で自動表示されるはずなんですが

 

 

 

なんか、レジの人、口頭で伝えている。

 

 

 

もしや、画面ないのかな・・・?

 

 

 

そのへんは中まで入らないとわからないですが

とりあえず出て来たチーズバーガーセットは

 

 

 

Lサイズのセットでした。

 

 

 

問答無用。

 

 

 

サイズなんて聞かれなかったけど?

 

 

 

Lサイズなんて、飲み物だけでお腹たぽたぽになっちゃうよ。

 

 

 

ということで、持ち帰り用の紙袋をひとつもらって

バーガーだけ食べてポテトお持ち帰り。

 

 

何に使うかわからないリッド的なものも

付いてきたけど、これは置いておきます。 

 

 

 

そのままイベント会場まで歩いて、

食べ物あったら入っちゃだめだよね、

 

と思い

厳重警備されている会場の外からのぞく形で待機。

 

 

 

すでに前置き的に警察官の人が話し始めていて

いつ始まるかな~、な雰囲気。

 

 

 

ワクワク。

 

 

 

10分経過。

 

 

 

まだ始まらない。

タイ語だし、なに言ってるかわからない。

 

 

 

通訳の英語も、途切れ途切れで

なんて言ってるかわからない。

 

 

 

20分経過。

 

 

 

まだ始まらない。

そんなに話すことがあるんだろうか?

というくらい何かを話している。

 

 

 

そのうちにポテトを食べ終えてしまいました。

 

 

マイカメラ・PENTAX Q7スタンバイです。

 性能はともかく、小ささと使いやすさで選びました。

 

昔、前身の”Q”が出たときに、見た目だけで欲しくて仕方なかったけど、

性能イマイチとか、ミラーレスに抵抗があったから

とかで買わなかったんですが、

 

写真を引き伸ばしたりしない私のようなバックパッカーには、ミラーレス向いてます。

 

PENTAXの旧式あるあるなフォーカスの遅さも改善!!

これなら動く犬猫も撮れる!!!

 

Q7も旧型なので、中古屋を渡り歩いてなんとかゲット・・・

 

ちなみに、サイトの写真はiPhoneとQ7とごちゃまぜです。

画質荒いのはご勘弁を・・・

 

 

 

 

ステージをちらちら見ていたら

案内係の警察官の人が

「中に入る?」と

声をかけてくれたので

会場の中の席でさらに待機。

 

 

 

30分経過。

 

 

 

いや、もうさすがに

いいんじゃないっすか?前置き。

 

 

 

と思っていたら音楽が鳴り始めて

(ちなみに生演奏)

 

==スポンサーリンク==

=================

 

 

始まりました!!!

 

 

 

わ~~~い!!!

 

 

 

ワクワクMAXです。

 

 

タイの伝統舞踊は指先がイノチ!!! 

 

 

タイの音楽は特徴的。

リズムもなんだか難しいです。

 

 

 

ひとつずつプログラムは進んでいきます。

 

 

 

プログラムの合間に逐一、何か話が入ります。

それが長い長い。

 

 

 

更にはカメラマンによる撮影とか

 

 

煙が吹き出したりとか

 

 

紙吹雪が舞ったりとか

 

なんかすごいイベントだったらしいです。

 

 

 

“Safety Zone KHAOSAN”

と銘打っていましたが

 

イメージのそんなに良くない(?)カオサンロードの安全性を

アピールするためのイベントだったよう。

 

 

 

大きな警察署が道の端にあるし、

今は物見の観光客だらけで

昼間は子供もいたりするし

 

 

普通に食べ物を物色するだけの私からしたら

そんなに危ないイメージはないんですけどね。

 

 

 

こういったふうに警察の方々が努力してくれたおかげでしょうか。

 

 

 

でも、警官たち、会場を背に

セルフィーしてるし

普通に柵に寄りかかって

イベント見てるし。

 

 

 

けっこうなお偉いさんぽい人の

挨拶の後、全員いなくなるし。

 

 

 

なんか不安!!!

 

 

 

と思いながらも、

私の一番の目的だったKhon(コーン)が始まったので

テンションだだ上がりです。

 

あまり日本語での情報がないのですが、無形文化遺産らしいです。

 

 

 

その前の寸劇的な舞踊もおもしろかったですが

Khonの衣装は王宮の展示館で見たようにキラキラで

組体操のように

舞踊の途中でアクロバティックなところがあったりと色々と難しそうな場面があって。

 

 

鬼(緑)と、猿(白)と、男役(緑)と女役(黄色)で

演じる仮面劇です。

足踏みと音楽が特徴的。

 

 

踊ってる人キレイ。

(夢中すぎてカメラの設定がズレていることに気付かず、なんか変な写りだけど・・・)

 

 

 

イベントが終わってから記念撮影したり。

 

 

 

鬼と猿の仮面。

タイっぽい!!!

 

 

足元ははだしです。

 

楽しかった~~♪

 

 

 

そんなこんなで大満足して帰路へ。

 

 

その途中でジャック・スパロウに出逢いました。

マジで似てる。

 

なんでここにいるの?(笑)

 

 

 

いい気分で1日を終えようとする頃、

問題になったのは先に食べたマクドナルド。

 

 

 

まさかの胃もたれ。

 

 

 

タイのごはん自体

辛かったり、油をよく使っていたり、

 

ヘルシーとは言い切れないものを

よく食べていましたが

 

マクドナルドはそれを越えていたらしい。

 

 

 

というわけで、世界中にあるとはいえ

しばらくマックはやめておきます。

 

 

 

ご当地品とか、今回のように

必要にかられた時だけにしよう・・・

 

↓↓ぽちっと押してもらえると

励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



==スポンサーリンク==

=================


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA